見出し画像

2022年11月6日(日)福島4R(障害未勝利戦)予想

◎ザヴォーグ
○ジャディード
▲ミッキーセサミ
△リーブルミノル、グリニッチヴィレジ

障害2戦目の馬が5頭いて、障害を何レースかすでに走っていて既に馬券になった経験がある馬が3頭いる一方、もう障害を20戦前後走っているいわゆる”ヌシ”(ホウオウアクセル、グリニッチヴィレジ、ヨコスカダンディー)が3頭いる(初障害馬が1頭いますが、1年5ヶ月ぶりということで流石に・・)という何ともバランスの取れた(?)一戦。

個人的なポリシーとして狙うは勿論障害2戦目の馬から。
◎はザヴォーグとします。前走初障害は新潟で始動。折り合いをやや欠きながら先行するも直線で伸びあぐね、勝ち馬から3.1秒差の8着という結果でした。結果だけを見るとまだまだ上位争いにはほど遠い感じですが、いつも言っている通り「初 戦 の 着 順 着 差 は 度 外 視」。むしろ着差を付けられたときほど人気を落としてくれて有難いと思いましょう。
「かんじんなことは、目に見えないんだよ。」とは星の王子様に出てくる台詞ですが、馬柱の着順や着差だけ目で追って馬券を買っても、期待値を大きく超えるバックを受けることはなかなかできません。前走でボロクソだった馬(失礼)でも、常に激走のビジョンを自分の中に描きましょう。
話は逸れましたが、というわけで◎は初戦、”流れに乗れた”この事実だけを前向きに捉えて本命視します。スタートも早かったですし、あの感じなら2戦目でもっと積極的に行ってくれそうなので、前走のように包まれてイヤイヤしながら走るようなことは少なくともないのではないでしょうか。
人気薄みたいなイメージで書きましたが、実は結構人気になるのかな・・?それでも2,3番人気とかまでにはならないと思うので、これを◎でいきます。

上と矛盾するかも知れませんが○はジャディードとします。そこは、理想と現実のバランスということで・・・。福島で連続2,3,3,2着と来ているのならば、ここは押さえざるを得ないのではないでしょうか。

ベテラン勢には大人しくしていてもらうとして、あとは休み明けで仕上がりはよくわかりませんが、▲ミッキーセサミは前走の新潟よりも前々走の福島の方が明らかに合っていた感じなのでこの評価にします。やはり福島での好走経験があるのは何だかんだ無視できないです。

△リーブルミノルはまだまだ飛越が拙く、ここはまだ早いかも知れませんが、森騎手鞍上で着実に成長していけそうなタイプに映ります。ここは先物買いですこし押さえてみると面白いかな・・と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?