2022年12月17日(土)阪神4R(障害オープンクラス)予想

◎ロードアクア
○テリオスルイ
▲ニホンピロヘイロー
△メイショウベンガル、ホシルミエール、インビジブルレイズ

◎はロードアクア。まだ3戦目ながら、その素質は光るものがあります。障害初戦では2着馬とはハナ差でしたが3着のスーパーフェイバー(次走未勝利勝ち)には1.8秒差の大差。昇級初戦の前走はこの馬以外の1~7着馬が全て差し追い込み馬が占める差し決着の中、前に行った中でただ一頭3着を死守しています。
当時は逃げましたが、本当はもっと我慢させたかったことがコメントには示唆されています。平地時代も揉まれたりしなければ番手でも競馬ができる馬であり、おそらくそこそこのペースで逃げるであろうニホンピロヘイローが引っ張ってくれる流れはむしろこの馬にとっては有難いもの。前に行けさえすれば、平地オープン級の脚があるので最後まで粘り込むことができると思います。

○テリオスルイはオープン昇級後はずっと骨っぽい相手と対戦。しかしそんな中でも着順を大きく崩してこなかったのは立派。対戦相手のレベルがグッと下がるここでは、その強いメンバーと戦ってきた経験が生きると思います。位置取りが後方からになるので、やはり◎に前に行かれると分が悪い感じがある分この評価です。

先手を取れそうな▲ニホンピロヘイローは植野騎手で新味が出そうで怖い一頭です。◎の動き次第でもありますが、今回は展開的にはハマる気がしています。今回出走の他のメンバーとの対戦成績的にもまずまず上位の存在なので、押さえは必要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?