見出し画像

2022年10月15日(土)新潟1R&4R(障害未勝利戦)予想

【新潟1R】
◎アームストロング
○アストラエンブレム
▲アースブレイブ
△ヴィオマージュ

◎~▲まで全て名前が「ア」で始める馬となってしまいましたが、少し考えた結果、こうなりました。
アームストロングは草野騎手が騎乗してから4,5,3,2着と、徐々に手の内に入れてきている印象。正直熊沢騎手が乗っていた頃は、もう少し乗り難しい印象があったので、草野騎手がこれだけ安定して走らせられているのには驚きました。
この馬、2走前の新潟戦がいい感じで戦えていたので、ここでも再現を狙います。前に行くスピードがやや不足している分最後まである程度走り切れるスタミナを持っているので、差しが比較的決まりやすい新潟コースは合っていると思います。
○アストラエンブレムは前走が障害初戦でしたが、難なく流れに乗れて13頭立ての6着と好内容。最後伸びきれなかったのは、中京コースで前を捉えにくかったのと障害初戦で馬が戸惑っていた分もあると思うので、今回の新潟コースかつ障害2戦目で上積みがある程度見込めそうです。
▲アースブレイブも脚質的には展開待ちなところもありますが、今回のメンバーでは相対的に上位の実績を持っているためこの評価で。
印全ての馬がやや後方に位置取る馬たちなので前残りだったときが怖いですが、どれが行くかもよく分からないので。


【新潟4R】
◎シゲルタヌキ
○スーパーフェイバー
▲リアム

◎はシゲルタヌキ。鞍上によると「普段たぬきなのがライオンになる」とのことで、この馬がライオンになるのならば、草食動物である他の馬たちはひとたまりもないので、この馬を本命とします。
真面目に予想するとなると、スーパーフェイバーかリアムの2頭どちらか、手を伸ばせてもプレイヤーサムソンとなるんでしょうけど、妙味も糞もあったものではないので。やはり競馬たるもの、配当はある程度見込めないと割に合いません。
それなら穴を狙って直線でほぼバテるであろうモーニングアヤメか、絶対に届かない位置から競馬をしてくるであろうプリンセスララアからでも買いますか?否!高配当とはいえ最低限現実的な確率は欲しいです。
ここは真面目に考えても仕方ないと思うので、◎から○▲にうす~く少額だけ流して、スルーするのが最も正解と思いました。
日曜日の東京の豪華面子の方に備えようと思います( ー`дー´)キリッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?