見出し画像

2022年2月12日(土)小倉4R&5R(障害OP&未勝利戦)予想

【小倉4R】
メイショウジザイ懐かしい!23ヶ月ぶりですって!?まずは無事に走ってきてほしいですね。

逃げるのはセプタリアンでしょうか。そこにキャプテンペリーやダイシンクローバー、あとは行き脚付けばメイショウジザイもついていくような感じでしょうか。
レース中盤以降にはスタートがあまり良くないポルトラーノが先頭付近までいつの間にか押し上げていて、あとはその後ろからマイネルヴァッサーもマクリ気味に上がっていくと。
こんな展開を予想しますが果たして。

まだ障害を3戦しかしていないにも関わらず高いセンスを感じさせるレースぶり、元短距離馬らしい瞬発力は小倉でのスピード決着に十分対応できそうな◎9セプタリアン。配当的には面白みはないですがこの馬が残ると思います。初勝利、前走と逃げて勝ってはいますが逃げなくちゃいけないタイプではなく、序盤から先頭を奪われることがあればそのままいかせてもいいですし、後半でポルトラーノがマクってきて同じように先頭を取られても焦らずじっとしていれば最後巻き返せそうな上がりも持っています。
スピードもある上に安定感があり、まさに軸向きな一頭と思います。

オープンに上がってからも中山で好走している○7ダイシンクローバーが相手。強い相手に大崩れしていないように、経験面からのアドバンテージと中山をこなした器用さがここで活きてきそうな相手関係。3走前に今回出走の4マイネルヴァッサーに先着されてはいますが、やや差し決着となった中先行して粘っていたこちらを今回は上位に評価します。

マクリが上手く嵌るようなら▲2ポルトラーノの一発も怖いです。固定障害のレースは初めてとなりますが、前走の福島でのレースぶりを見る限りではバンケットやたすきのある小倉はむしろマッチしてそうな気がしています。仕掛けどころ次第で不発もありえるところですが、力的に足りないということは決してないと思います。

14ダノンロッソは田中厩舎に転厩してからの成績が一息。以前コンビで好走していた植野騎手に戻るのはいいと思いますが、厩舎経験がまだ不足してるんじゃないかというのと、このコンビならやっぱり内枠が欲しかった、という点がマイナスなんじゃないかと思います。

前残り決着を想定していますが、予想外に乱ペースになったりして波乱となったりするかもしれません。しかしそうなったときにはもはや予想して取ることは難しいと思います。それを見越して荒れた時に取れるよう手広く買うのもアリかも知れませんが、ここは個人的には先行勢が強いと思っているので、あってもヒモ荒れまでかなと想定します!

【まとめ】
◎9セプタリアン
○7ダイシンクローバー
▲2ポルトラーノ
△4マイネルヴァッサー、キャプテンペリー、ビルジキール

【小倉5R】
1/23の未勝利戦から5頭がそのまま出走。
リベンジという訳ではないですが、前走も◎指名した2ピュアヒカリを再度◎としたいと思います。前走は+10キロがこたえたか!?軽快に逃げたはいいものの、最後失速してしまいました。しかしやりたいレースはできていたように思いますし、5着とそれほど大きく負けてしまったわけではありません。強引な考え方をすれば今回は当時強さを見せつけた1,2着馬がいなくなった状態でのレースなので、単純に3着くらいには食い込めそうな感触はあります。前走後は小倉で滞在して状態も上がっていることかと思いますし、枠も前走より内に入ることができました。鞍上の乗り替わりは少し気になるところではありますが、大江原ジョッキーには思い切った騎乗を期待したいと思います。

○、▲にはそれぞれ前走変わり身を見せた7アイタイにこれまでの安定した競馬がやっと実を結んだ感のある8ランスオブプラーナ。

あとは障害は久々も4ジェミニキングが気になります。昨年冬の小倉障害では4,3着があり、コース適性は十分にあります。落馬した一戦も着地を少しミスっただけのものなので、それほど気にする必要もないかと。

【まとめ】
◎2ピュアヒカリ
○7アイタイ
▲8ランスオブプラーナ
△4ジェミニキング、3ブルーエクセレンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?