2020年8月29日 小倉8レース 小倉サマージャンプ(J・GⅢ)予想

こんにちは。浜西です。

本日は小倉でジャンプ重賞が組まれています。なかなか面白いメンバーが揃ったのではないでしょうか。その分馬券は難しそうです。

前走の勝ち方が圧巻だった11ブレイクスピアー。逃げてそのまま馬場も悪い中最速上がりでそこそこの時計で圧勝しました。あの競馬を今回もやられるとここも敵なしなんじゃないかと思う反面・・・コース変わり、馬場の変化、当日の気性など多様な要素でほかの馬にアッサリ逆転を許してしまう、なんていうのもまた競馬。今回ブレイクスピアーは人気の一角ですし、死角はないかと他の馬からも考察を入れていきたいと思います。

◎は4マイネルレオーネとしたいと思います。差しが決まりやすい左回りの障害コースで良績を残しているように、末脚を生かしたいタイプ。しかしながら前々走の福島戦では途中から先頭に立ちそのまま圧勝。道中から動いていければOPでも十分にやれる能力を示したものと思います。そして今回、当時その芸術的な競馬をした平沢騎手に戻るのも好材料です。似たような形態の小倉コースで、好走を期待したいと思います。

〇に5スプリングボックス。前2戦はいずれも差し決着。そんな中ともに先行しながら4着に粘っていたこの馬を2番手としたいと思います。OPに昇級した初戦に中山新春JSで2番手トゥルーハート以下に圧勝したことから、東京とかよりもやはり右回りの小回りコースの方が機動力のあるこの馬の力を発揮できると思います。

▲はブレイクスピアー。冒頭で逃げて圧勝と書きましたが、逃げなくても番手でも実は競馬ができる馬で、その証拠に未勝利勝ち上がり戦とその昇級後すぐのOP2戦はともに番手から僅差の連続2着をしています。やはりこの馬は力はあり馬券からは外せない気がします。

他に拾っておきたいのは、まず6セイウンフォーカス。スタートにやや難はあるものの最後は確実に伸びを見せてきます。◎が仮に途中からマクって出るような場面があるとすれば、前を行く馬が掃除されこの馬の出番があるかも知れません。

ほかには8ニシノベイオウルフ。それまで未勝利を勝ちきれなかった馬が前走でついに勝利。鞍上の大江原騎手が「絶対に小倉が合う」とのことでそのレースに合わせてきたようです。持ちタイムが乏しいですし、実績から言っても厳しいかも知れませんが、馬のことをよく分かっている人馬一体のこのコンビの一発にも少し期待したくなるところです。

あとは平地を2度叩いた3サウスオブボーダーその前の大障害を含む中山での2戦はぼろ負けで馬柱からは狙いづらいかもしれません。しかし去年の夏に小倉SJ,小倉OPと2回使われた際、SJの方は落馬してしまいましたがOPの方はその後もそこそこ活躍していた相手に0.7差の5着と、悪い内容ではなかったように思います。時期的にこの時期が合う可能性もあり、馬が久々の障害に戸惑わなければこの人気(多分人気薄)ですし、押さえもアリかなと思います。

〈まとめ〉

◎4マイネルレオーネ

〇5スプリングボックス

▲11ブレイクスピアー

△6,8,3,2,12

P.S.以前はブログで予想を公開していました。興味がある方は覗いてみてくださいね。↓URL

https://hamanishi123.hatenablog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?