見出し画像

2021年3月6日 小倉4R(障害OP戦)予想

◎はおそらく2番人気の9インザムード。13エイシンクリックが前走派手な勝ち方をしていること、以前に新潟でそのエイシンクリックに先着されていることから、1番人気がそのエイシンクリックでインザムードは2番人気になるかなと思います。
未勝利時代に3,1着した際に◎を打たせていただきましたが、その際にこの馬のレース内容は素質がかなり見込めるもの、と書かせていただきました(10/24、11/23のnote参照)。ですので、思ったよりクラス慣れが早くて多少ビックリしたものの、前走、前々走となかなか強い内容で3,2着したのはその強さとセンスの表れではではないでしょうか。
今回、小倉の差しが届かないという大前提のもと、今回もやはり8アキリザーブや3ホッコーメヴィウス、5ブルベアカーキあたりが行き、その後ろあたりに◎は付けて流れに乗る作戦と見ます。途中でエイシンクリックやマーニあたりも前に取り付いてくるかも知れません。しかし、この激しそうな流れも自在性のあるこの馬にとっては有利な流れ。多少後方になろうと最後は脚をしっかり使ってくれるものと思います。揉まれ強さもあって大きく崩れにくいこの馬の安定感こそ今回の◎にふさわしいと判断しました。

○に3ホッコーメヴィウス。前走は昇級初戦。加えて後半で飛越の際に躓きかけるミス。テン乗りの黒岩騎手だったという点でも本来の力を出せなかった可能性があり、今回は先週好調だった小坂騎手へのバトンタッチは多少プラスに出るのではないでしょうか。前走を見る限り逃げなきゃダメっていうタイプでもないような気がします(何かがマクってきたときに崩れてしまいそうな怖さはありますが)。

▲に8アキリザーブ。前走の大敗はマサハヤドリームに早めに交わされてしまったことによる大敗。そのマサハヤドリームも仕掛けが早かったのか最後はマイネルレオーネに差されています。今回もエイシンクリックが早めに来られたら終了の可能性はありますが、未勝利戦を逃げて37.9の上がりでまとめたようにスイスイと行ければ止まらないタイプ。前走は本来の力を出し切れてなかったと割り切れば十分買えます。鞍上石神騎手というのも不気味な気がしています。ここは一発を期待。

【まとめ】
◎9インザムード
○3ホッコーメヴィウス
▲8アキリザーブ
△4アイファーアクター、13エイシンクリック、14セデックカズマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?