2024年2月3日(土)小倉4R&5R(障害OP・未勝利戦)

1月は終わってみれば的中はたった1回。それも当たった1回はたったプラス1,000円というショボ勝ち・・・適当に予想してもここまで酷い結果にならないんじゃないかという位負けに負けました。
小倉の障害はまだまだ続くので2月も厳しい戦いを強いられそうです。

◆小倉4R(障害OP戦)
◎メモリーズオブユー
○オメガエリタージュ
▲ベレヌス

前に行きたそうな馬が結構多そうな面子。だからといって前が総崩れして差し馬を狙えばいいかというとそう一筋縄ではいかないのが今開催の小倉。前に行った馬でも案外残りそうなのが1頭くらいいそうです。

◎はここ2戦に比べると相手関係がかなり楽に映るメモリーズオブユー。ここ2戦は相手が強すぎました。そこに果敢に正攻法で攻めて恰好をつけたことを評価したいと思います。
前走の感じを見るとこの馬も前に行かなきゃダメと思いきや、障害デビュー戦は控えてコーナー手前から仕掛けて最後に差し切るというかなり強い競馬をしています。
ある程度控えても大丈夫ということは前に行きたいクチの多い馬が多い今回大きな武器となり、またデビュー戦で見せた仕掛けからもスタミナが相当あることが伺えるので、ハイペースになってもこの馬はしぶとく前目から残ることができるのではないでしょうか。
今の小倉が前残りしやすいことを良く理解している森騎手なら4~5番手くらいに付け、虎視眈々とチャンスを伺うことでしょう。
持てるパワーを持て余している感が森騎手のコメントからも伺え、まだまだ伸びしろを秘めている可能性があるこの馬から。

久々で立て直した○オメガエリタージュが相手。ハイペースになり上がりがかかってくるようだとこの馬の出番です。小倉でも過去連対歴があるように、小回りの競馬場でも確実に最後差してきます。オープンまだ未勝利というのが信じられないくらいですが、今回ようやくチャンスが巡ってきたようにも思います。

▲ベレヌス。前走は相手関係も楽でしたが、最後も後ろを突き放すかなり強い勝ち方。まだ今回障害3戦目なので上積みが更にありそうです。
特に逃げにこだわるタイプではないように映りますので、◎のような感じで運べればいい感じになると思います。


◆小倉5R(障害未勝利戦)
◎トランペットシェル
○ヒルノダカール
▲ニシノフウジン

人気の中心はカイザーバローズとヒルノダカールが二分するような形でしょうか。しかしこの2頭も持ち時計No.1、2ですが、どことなく隙があるようにも見えなくもないような?
そんな訳で本命は◎トランペットシェルにします。前走は2戦目で、前まではかなり差がありましたが初戦よりは内容は少し良化していました。
今回、カイザーバローズもヒルノダカールも前にこだわるタイプではないので、鞍上のガッツでワンチャンこの馬が先手を取って押し切ったりしないかなという希望的観測です。
伴騎手はここのところリズムがあまり良くないですが、ここできっかけをつかんでほしいです。

スタートも無難にこなしてそのまま前が残るようなら普通に○ヒルノダカールでしょう。前走も今開催の小倉で走っているのでどことなく安心感はあります。

▲ニシノフウジンも前目に付けて&減量で粘れないかと三番手評価。この馬よりも、平地実績があり初戦で先行できたサンライズホープの方が人気になりそうなのでニシノフウジンの方を狙います。

カイザーバローズは印は入れなかったけどこれ絡めないと馬券は当たらなそうですね。どう絡めようかじっくり考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?