見出し画像

2022年4月17日(日)福島4R、5R(障害未勝利)予想

中山グランドジャンプが終わりました。
ただただオジュウチョウサンの凄さに驚くばかりでした。本当に凄い馬です。過小評価していた自分が情けない・・・。
本命のビレッジイーグルは残念ながら5着となってしまいました。やっぱり障害トップレベルの層は厚いなと思いましたが、ビレッジはまだ5歳なので、今回の経験を糧としてパワーアップしてくれることを期待したいと思います。
明日は未勝利戦の二本立て。それぞれ13頭、14頭立てとなかなか難しそうです。今日のグランドジャンプで今週は満足というか、疲れてしまったので軽めにしておこうと思います。

◆福島4R
◎は4ハンター。前走は勢いでは勝ち馬リッジマンを完全に凌いでいたものの、最終障害で落馬してしまうというかなり勿体なかった競馬でした。元々新潟の障害初戦でもキーパンチやテーオーソクラテスと差のない競馬をしており、未勝利なら完全に抜けている存在で、未勝利脱出も時間の問題と思える存在。
先行して抜け出すという安定してクセのない競馬ができる同馬は、鞍上の五十嵐騎手がもっとも得意とするタイプで、ここでは強敵が見当たらないことから、前走のようなアクシデント以外で馬券を外すことが考えられず、馬券の軸にはこの馬が最適と判断します。人気でも逆らえないです。
前走阪神で2,3着だったダイメイコスモス、サマーサプライズが相手。
ブルベアペスカは前走、新人の小牧加矢太騎手が積極的な競馬で見せ場を作り減量騎手の効果も伺えましたが、直線では垂れてしまったように詰めの甘さが課題。後方から行ってもやっぱり甘くなってしまうので、更に工夫が必要な感じ。ここはどう乗ってくるか注目です(人気はしてしまいそうなので、印的には軽めです)。
◎4ハンター
○6ダイメイコスモス
▲9サマーサプライズ
△5レーヴドオルフェ、12ブルベアペスカ

◆福島5R
ここは分からんです・・・グランドビクトリーが順当に決めるのでは?
メイショウヤシャは戦ってきた相手を考えるとこのメンバーなら押さえないといけない馬だけど、休み明けで動きが少し重いような気がしました。その分がどうでしょう。
アサクサトラマルは前走あわや3着のアタマ差4着だったけど、上位2頭とはかなり離されていたりメンバーも微妙だったりとまだ半信半疑で、2戦目ローテで買いたくなるラジェドールは初戦の内容としては良かったけど平地力がなく直線の脚比べで見劣りそうな気がして、それでいてそこそこ人気を背負うのなら買おうかどうか悩むところ。
大外だけど障害入り後7,4,4着と調子を上げてきたルドンカズマの方が上がり目がありそう。
◎2グランドビクトリー
○9メイショウヤシャ
▲14ルドンカズマ
△7ハディア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?