見出し画像

2022年5月21日(土)新潟1R(障害未勝利戦)、4R(障害オープンクラス戦)予想

【新潟1R 障害未勝利戦】
◎6ミトノマルーン。前走障害初戦は福島でデビュー。初戦は飛越で遅れを取ってしまうような場面も見受けられ、レース後半まで後方からおっ付けるような形になってしまいましたが、最後の直線でリカバリーし4着まで巻き返しました。
一緒に外から差し脚を伸ばしたグリニッチヴィレジも5着に食いこんできたように、やや外の方が伸びやすい馬場だったこともあるかも知れませんが、よりキレを見せていたのはこちらのミトノマルーンの方(上がり2位)で、二戦目で慣れが見込めますし、ハードル自体の難易度が下がる新潟で更なるキレを見せることが期待できます。障害入り直前の平地レースでは3勝クラスで2着している馬なので、平地力をこの舞台で活かせるのでは。
初戦は様子見することの多い高田騎手で、二戦目は大きくパフォーマンスを上げてくることが多いので、そういう意味でも要注意だと思います。
ただし人気にはなりそうです。

○に5タイセイトレイル。徐々に障害に慣れを見せてきており、前走でようやく2着。こちらも飛越自体はあんまり・・・なように見えたので、新潟の舞台で差し脚を活かせそうなタイプでは。前走もまくり気味に追い込み2着でしたが、あの形を取るのであれば新潟は向きそうです。2週間前にエカテリンブルクが2着したレースがありましたが、ああいうイメージで乗ってほしいです。

人気三頭の◎○▲!アポロテネシーも初ブリンカーで怖いけど、ちょっとどうかな。

【まとめ】
◎6ミトノマルーン
○5タイセイトレイル
▲1アスターマリンバ
△13ハローマイキー

【新潟4R 障害オープンクラス戦】
こちらは断然人気でも◎10ノストラダムスには逆らわないのが近道。ぶっちゃけ危うさもないこともないんですが、距離は違いますが初戦でいきなりこの舞台しかもオープンで好走しているように、コース相性は疑いようがなさそう。基本スピードが高いので、やっぱり長所を生かしたいならここは最適。高配当を狙うならここからヒモ荒れがいいと思います。
○9エミーリオが新潟で巻き返さないかなと期待。未勝利でモザイクとハナ差(2着)の争いをしたときが良い走りでした。距離は今回と違いますけど上がりも37.2出せてますし新潟が合っているタイプというのは間違いなく言えると思います。前走は中途半端な形になってしまいましたが、もっとリズムよく走れれば上位を目指せると思います。ノストラが後ろを大きく離して逃げて、この馬あたりが離れた2番手あたりから進められると理想です。
▲6インビジブルレイズは2走前小倉で未勝利勝ち。小倉最終週にしてはタイムが良く、上がりも37秒台を使えていました。平地時代重賞でも好走経験のある新潟で一発ないでしょうか。○とは逆に、ノストラが他の先行勢を潰してしまった際に台頭してくる筆頭の1頭かなということで指名します。

【まとめ】
◎10ノストラダムス
○9エミーリオ
▲6インビジブルレイズ
△1マイネルパラディ、11キャプテンペリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?