2024年1月8日(月)中山8R(中山新春ジャンプS)

◎メモリーズオブユー
○ロードトゥフェイム
▲セブンデイズ

12/9の阪神のセブンデイズが勝ったオープン戦組から勝ち馬セブンデイズを含めた3頭が出走。
このレースに出た馬の中から◎メモリーズオブユーを本命にチョイスします。日曜日の障害未勝利に続き森騎手の馬を指名という形です(推しだから仕方ないよね(´・ω・`)。日曜日はダメだったけど頑張ってほしいですね)。
前走だけ見ると、勝ち馬セブンデイズはおろか2着馬トモジャリアにも最後突き放され完敗という風に見えなくもないですが、これはメモリーズオブユーが早めに仕掛けてしまったことが裏目に出てしまったことが第一要因だと思っています。早めに仕掛けると、弊害として最後パタリと止まってしまい実力差以上の着差がついてしまうもの。これは平地でも同じことが言えますが、前半から逃げていたケイティクレバーを追いかけていたメモリーにとっては尚更最後キツくなってしまったものと思います。
結果的にはセブンデイズやトモジャリアのいた位置が正解でしたが、今回また同じことが起きるとも限りません。前走結果を反映してオッズが作られると仮定するとオッズ的にメモリーズオブユーが先着した2頭よりも高いオッズになることが予想されますが、実際にはそこまで実力差があるだろうか?という視点であえてこのメモリーズオブユーの方を取ろうと思います。
加えて前走はメモリーズオブユー障害2戦目に対しセブンデイズは4戦目、トモジャリアは3戦目というキャリアの差も出たと思います。早めに仕掛けてあそこまでやれたんであれば、むしろよく頑張ったんじゃないですかね。と個人的には思いますけどね。
そんな訳でふたを開けてみればメモリーの方が森君効果でめっちゃ売れたりとかっていう可能性もなくはないのですが、とりあえず頭の中では先着の二頭の方が売れ、メモリーは人気の盲点的なオッズになることを期待しているのでその通りのオッズになっていれば買いたいと思います。

あとは○ロードトゥフェイムは障害入りしてから1,3,3,1着。オープンに上がってからもすべて異なる競馬場で崩れることなく走っていて安定感抜群です。鞍上は昨年絶好調だった五十嵐騎手。積極的に行ってくれるので今回は外枠がどうかもこの馬の力は出し切ってくれる競馬をしてくれそうです。

あとはスワヤンブナートを買いたかったのですが残念ながら取消ということで、▲セブンデイズに落ち着きました。結局この馬が終わってみればアッサリかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?