2024年4月13日(土)中山11R(J・GⅠ 中山グランドジャンプ)

◎エコロデュエル
◯マイネルグロン

JGⅠウィナーのイロゴトシ、ニシノデイジーを横目にもう勝負はついていると言わんばかりの風格を醸し出しているマイネルグロンが、単勝1倍台前半は確実の圧倒的存在感を醸し出しています。
◎は絶対的王者の風格漂うマイネルグロン・・・ではなく、エコロデュエルとしたいと思います。
確かにマイネルグロンは強いです。コース実績血統鞍上脚質どれをとっても死角がなく、多分負けないと思います。
それでも昨年の中山大障害、圧倒的王者に絶対に届かないであろう位置から必死で懸命の追い上げを見せていた、この馬に期待せざるを得ないのです。
マイネルグロンは前走までの状態をキープしさえすればここでも楽勝できるであろう強い馬ですが、完成されているだけに良くも悪くも上積み期待はないです。
そこにまだ荒削りのエコロデュエルの伸びしろがどこまで追いつけるかっていう感じです。持っているモノは、グロンにも引けをとらないと思うのですが。だってほんの去年秋くらいまでは、グロンがここまで強くなってるなんてあまり多くの人は思ってなかったわけですよね?(秋の東京ハイジャンプは8番人気)だったらエコロがグロン以上にグングン強くなっている可能性もあるのかなって。
ただ、今回は乗り替わりでもありますし本当に強くなるのはもっと先かなあって気もしますよね。
なので、今回はグロンに負けても大丈夫な馬券、すなわち馬連かワイドで行こうかなあなどと考えています。
この場合、単に1、2番人気の馬券を買ってるだけになるというクソつまらない買い目になってはしまいますね。オッズ次第では買う価値あるのかなって感じにもなります(多分◎をつけた意地でエコロデュエル単勝は少し買うと思いますが)。
ただ、ここで馬券を取ることで、今年特に低迷している私の障害レースの馬券に良い流れを引き戻せるような気もしないでもないです。
それにエコロデュエルがめちゃくちゃ強くなってて、グロン負かすってシナリオは今後めっちゃ盛り上がらないですか?(´・ω・`)
そんな訳でエコロデュエルさん、魅せてくれ!

目標にされる分辛いですがこちらも着実に力をつけていると思われるビレッジイーグル、こちらもJGⅠとは相性のいい森騎手にスイッチするジューンベロシティ、忘れてはいまいか混戦時にしれっと追い込んでくる難波騎手鞍上のワンダークローバーはいずれも気になってます。
自分の中では◎◯が主役なのには変わりないですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?