見出し画像

2021年3月7日 小倉4R(障害未勝利)予想

こんばんは。本日の障害で落馬してしまったリボンナイトが残念ながら亡くなってしまったとのこと、お聞きしました。とても残念に思います。競走馬として産まれてきた以上、天寿を全うできるのはごく僅かの馬だけで、大半の馬は走り続けなければ生きられならないというのは競争馬としての宿命ではありますが、それでももっと何とかならなかったのかな?という思いはあります。
昨年のローテなんかはどう見ても無理があったんじゃないかなと当時いつも思っていました。
不幸中の幸いではありますが、騎手の方は大事に至らなかったとのことで、それだけでも、まだ良かったです。
リボンナイト号。お疲れ様でした。

○小倉4R(障害未勝利)予想 
小倉の障害はこれで一区切り。◎は3シェーンクラートとします。ここ2戦でこの舞台に適性があるのはハッキリしましたし、単純にそれら2戦の内容が強い相手に食い下がったもので、多くは語りませんがなかなか優秀です。前走では今回も出走する6マテリアルワールドや7ワーウルフに先着しているほか、4走前(当時障害デビュー戦)には11ミンナノシャチョウ(当時障害2戦目)に大差をつけています。陣営としてもここがベストの舞台と思われるところで、キッチリ決めておきたいところだと思います。1番人気確実ですが、この馬を本命とします。3/6終了時点で今年の小倉障害レースでの1番人気馬成績(11,4,3,5)(馬券率78.3%)というのも自信を後押しします。

○にそろそろ馬券にならなきゃおかしい2ハローマイディア。できれば4~5番人気くらいに落ち着いてほしいところですが、2,3番人気くらいになってしまうんでしょうか。人気だとどうも買いづらくて…(鞍上のキャラ的に)。しかし平地時代には芝ダート、良重馬場問わず走れていたこの馬にとって、荒れてきた今の小倉の馬場は絶好と思うのです。障害を2戦して1.1差5着、1.3差4着と連続して好走していたことから、勝ち切るまではどうかも、この安定感に上位争いできる力を感じています。

▲に6マテリアルワールド。前が有利だと鞍上が理解してか、前走は積極的なレース運び。前走最後はバテてしまいましたが、見せ場たっぷりで悪くない内容だったかと思います。そこに今回はブリンカーを着用。これであと一押しが効けば、一発あってもおかしくないと思います。早めに仕掛けてくる馬はいるかもしれませんが、前半から飛ばしていきそうな馬が少なそうな今回、ここは案外この馬が盲点になるかも知れません。

それ以外の馬たち
・1マスカテル…スタートがイマイチなものの障害入り後の2戦はまずまず。福島コースを走っているのもいい。しかし如何せんこの脚質はネック…。
・5ナムラミラクル…たまに飛越の際に遅れを取っているように見受けられる。その分を平地力でカバーしているような印象。芦毛の障害馬は個人的に物凄い好きなんですがw
・7ワーウルフ…ちょっと前の西谷さんが好きそうな馬。最後はいい脚を使ってくるのでオッと思うこともあるが、何せ位置取りが後ろすぎる…。今日の障害オープン戦みたいにシェーンクラートあたりが前を掃除してくれるようなら浮上!?
・9ニホンピロタイド…平地時代のナムラミラクルさんのライバル(?)。だからどうというわけでもありませんが。試験時計は良く、一発あるかも?
・11ミンナノシャチョウ…今回の舞台での持ち時計はナンバーワン。もうちょっと内の枠が良かったなあ。

【まとめ】
◎3シェーンクラート
○2ハローマイディア
▲6マテリアルワールド
△1マスカテル、5ナムラミラクル、11ミンナノシャチョウ

(´-`).。oO(ここも"例の"パターンだと思うよ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?