見出し画像

2022年1月8日(土)中山8R中山新春ジャンプステークス

こんばんは。明けましておめでとうございます。昨年の障害成績は回収率約75%。今年は何とか100%超えをねらっていきたいです。

早速ですが明日の予想。
今年初めての障害レースかつオープンクラス、新春ジャンプステークスです。年末の変則追切などの影響で予想が難しくなると思いきや意外と過去の結果を見渡すとそんなに荒れないんですよね。とはいえ5〜7人気くらいの中穴はじゃんじゃん飛び込んできますからそういうのを見つけたいです。

前走逃げて勝った馬が3頭も(1ニシノベイオウルフ、7タマノジュメイラ、14アルトリウス)。先行争いが激しくなりそうで逃げた馬は展開が厳しくなりそうかなと思う一方、最後の直線はダートですしバリバリの追い込み差しが来るイメージも沸きづらいです。

個人的に面白そうだなと思う点が、4ニューツーリズムと12フィードバックと13ノーリミッツの対決。この3頭、なんと障害デビュー戦時に3頭とも初障害(着順はそれぞれ7,5,4着)。その時勝ったのがサトノファイターですし、こんなに未勝利を勝ち上がった馬がいるなんてレベルが高かったんですねー。で今回の3頭の人気順もこの時の着順の順番になりそうです。

今回はこの3頭のうち◎12フィードバックをチョイスします。今回は13ノーリミッツがすでにオープンで連続3着、しかも前走は初の中山で好走したことで中山適性が評価されノーリミッツの方がガッツリ人気になることでしょう。ですがしかし先述のお互いデビュー戦となった未勝利戦では◎はこのノーリミッツと0.1秒しか差を付けられていません。当時の仕上がり差はあったかもしれませんが、能力的には引けを取らないことを示唆していると思います。人気差を考えれば断然こっちを選びます。

前走はオープンクラスの安定株11フリーフリッカーに0.9秒ほど負けてしまっていますが、初のオープンクラスを考えれば頑張ったと思います。元々平地2勝→3勝クラスの中山連勝時に強い勝ち方を見せているので、今回の最後の直線ダートがより魅力的に見えてしまいます。経験はまだ浅く初の中山ということでリスクはあるかも知れませんが、能力を信じて◎を打ちたいと思います。

○はその◎が前走負けてしまった11フリーフリッカー。オープンではヒロノタイリクやアサクサゲンキといった強い相手に頑張っており、着実にパワーアップしてきた感があります。そして何と言ってもこの鞍上は魅力。この馬に乗るのが今回3回目ということで、そろそろ完全に手の内に入れてきてる筈です。中山は未勝利勝ちも決めていて経験済みの舞台なのも強み。

4ニューツーリズムは上で対戦が気になるとは言いましたが未だ新潟しか経験してないのでここはまだかなという印象。5ハルクンノテソーロにも平地から東京ばかり使っていて中山はいかにも合ってないですよと馬柱が語りかけてきます。個人的には前走の3着は鞍上がこの馬のフルパワーを出し切った感があるので、あれ以上を、しかも中山で望むのは酷かなと思っています…。
6マイネルヴァッサーもこの人気なら買いたくなりますけど、前走の負け方がちょっと嫌な感じだったんですよね。中山で過去に2着はありますけど、本質的には直線はダートより芝の方がいいような気がします。

【まとめ】
◎12フィードバック
○11フリーフリッカー
▲2オールマンリバー
△9ビルジキール、3ジョーカーワイルド、10メイショウタカトラ、13ノーリミッツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?