見出し画像

2022年11月6日(土)福島4R(障害オープン)&5R(障害未勝利戦)予想

【福島4R】
◎ナギサ
○ニンギルス
▲レーヴドオルフェ
△マイネルダンク

このレースは割とどの馬からでも入れそうな気がします。比較的戦歴の浅い馬たちもどの馬もセンスを秘めてそうな印象を受けますが、逆に経験が浅い分だけ脆さを露呈してしまう危険性も孕んでいます。
前に行きたそうな馬も多いですが、ナギサを◎にしてみたいと思います。障害初戦、2戦目の障害初勝利時に新潟を使っていますが、本来はあまりキレ勝負に持ち込みたくないタイプに見えるので、相対的にオープン勝ちのある(何とか、という感じでしたが)福島の方が好走できると思います。
前走はちょっと相手が悪く、経験の少ないこの馬にとっては大負けも仕方ないところ。前々走も完全な差し決着で、先行したこの馬にとってはきつい展開でした。ということで、ここ2戦は度外視できるものと割り切ります。
逃げないとダメ?と思いきや、オープン勝ちの時は番手からしっかり競馬ができているのでそのあたりも問題ありません。
久々の福島開催ということで、前に行っての粘り込みを期待したいと思います。
同じような理由になりますが○ニンギルスも狙います。未勝利は2戦で脱出。未勝利勝ちは小倉でしたが、前に付けてそこそこの上がりでまとめる、福島でも十分対応できそうな勝ち方でした。開催が進んできた中での小倉ということも踏まえれば、タイムも悪くなかったように思います。
前走は先行して負けてしまいましたが、前に行った馬がロードアクア以外はいずれも大崩れしてしまっているので、ここはやはり参考外でいいと思います。
しかし冒頭で申し上げたようになかなか難解な一戦。あまり自信もないですし、個人的にはツキが落ちている感じが否めないので強気にはいけないですが、高配当も狙えそうな組み合わせなので、夢を買うのもいいかも知れません。


【福島5R】
◎リアム
○ヴァンクールシルク
▲エクスパートラン

間隔が詰まっているのは気になりますが◎リアム。前走は新潟ですが13秒を切る早いラップで最後早い上がりを出せていました。他に前に行きそうな馬でこの馬の末脚を封じることのできそうな、早い上がりで上がれそうな馬が見当たらないため、この馬が先手を取れずとも勝ち負けに持ち込めると思います(あまり前と離され過ぎるとどうかなという気もしますが…)。
ビッグスコールは最近ようやく形になってきて前走は遂に連対を果たしましたが、やはり最後早い上がりは使えそうになく、かと言って逃げるのも難しそうなので、相対的に〇や▲に軍配が上がると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?