メープルシロップ製作記

メープルシロップを作ってみました。

自宅のイロハカエデの木を使いました。他人様の木や公園の木にはしないようにお願いします。

12月、イロハカエデは春に向けた活動を開始します。沢山の樹液を根元から幹を上がって行きます。

電動ドリルで深さ1.5cm程度の孔を開け、そこに、サイズにはまるチューブを挿入します。

ところで、イロハカエデと書きましたが、もみじです。

チューブの先には2Lペットボトルを接続します。

2週間程度で満タンになりました。

鍋に入れて、煮詰めます。灰汁を取り除きます。


12時間程度を経て、2Lから約50mlにまで煮詰めます。沈澱物が出て来ると、良いそうです。

沈澱した結晶は毒でも味覚でもありませんが、食感が良くないので、ドリップコーヒーのフィルターで約12時間をかけて濾過します。

メープルシロップの完成です。

パンケーキを焼いたり、コーヒーをカップに注いだりして、メープルシロップをいただきました。

もみじの活発な活動の季節は終了しました。

また来年の楽しみにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?