見出し画像

MEOについて

MEOとは

今回は前回の【SEO】に続き、【MEO】について書いていきたいと思います。【MEO】とは、Map Engine Optimizationの略です。主にGoogle マップに対する地図エンジン最適化のことです。(マップ検索エンジン最適化)検索した時にGoogle マップと連動して出るのが【MEO】なのです。

【MEO】のポイントが3つあります。

①【MEO】ではGoogle マップと連動したビジネス情報が記載されたグーグルマイビジネスが表示される。

②自社のマイビジネスを上位表示させて、マイビジネスから集客やウェブサイトに遷移させる。

③マイビジネスを上位表示させるためのあらゆる対策を総称して【MEO対策】という。

MEOの特徴

【MEO】の特徴は以下の通りです。

①基本的にすべて無料

②『エリア×業種』で検索される(例:鹿児島 カフェ)

③地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群

④検索結果の最上位に表示されるためCTR(クリック率)が高い

⑤効果が把握しやすい

⑥競合が少なく勝負しやすい(地域密着型のため)

⑦スマホとの相性が良い

【MEO】の特徴を書きましたが、ここで重要なのは、【MEO】と【SEO】は別物ということです。以下の通りです。

①【MEO】はマイビジネスが表示される

②【MEO】は【SEO】より上位に表示されやすい

③【MEO】はキーワードによって検索結果が変わる

MEOの掲載順位

【MEO】の掲載順位は3つの要素からなります。

①関連性

関連性とは、キーワードとビジネスの関連性のことです。(例:鹿児島 カフェ、鹿児島 居酒屋 個室)

②距離

距離とは、検索した場所からの距離です。

③知名度

知名度とは、ビジネス(店舗)の知名度のことです。ここではオンライン上の知名度が重要で、SNSで発信することで話題性を作ることができます。また、被リンクも重要になります。(ブロガーなどにお店が紹介される数、他のサイトで紹介されているなど)

マイビジナス(投稿編)

マイビジネを実際に投稿する時のポイントを押さえていきましょう。投稿することで、集客に繋がりやすくなります。投稿はマイビジネスにログインして、投稿のジャンルを選択することでできます。

①最新情報

・気軽に掲載する

・1週間のみの表示

②イベント

・期間限定(設定した期間で見れる)

・キャンペーン中など

③特典

・クーポンを発行できる(クーポンコードができる)

・クーポンを発行することで、マイビジネスからの効果が測定できる

④商品

・値段を表示できる

・カテゴリーを分けて表示(投稿)できる(ランチ、ディナーなど)

マイビジネス運用(写真掲載編)

次にマイビジネスを投稿するときの写真のポイントについて押さえていきましょう。ユーザーは写真でイメージを湧かせるのでとても重要です。

①店内写真

・お店の魅了が伝わるように

・店内の様子

・多角的に(いろんな角度から)

②外観写真

・看板込みの写真(グーグルが認識するので掲載順位にも関わる)

・お店までの案内

③360°ビュー

・店内と外観(お店のイメージが沸き集客しやすい)

④スタッフの写真

・安心感

・信頼感

⑤ロゴとカバーの設定

・アイコンが設定できる

・ナレッジパネルのトップ写真(マイビジネスのトップ写真(ナレッジパネル)は自分で設定できないので、カバー写真をしっかり設定する)

※注意点:写真はパソコンから投稿しましょう。カテゴリーはパソコンからのみ設定できるからです。(モバイル非対応)

MEOの口コミ返信

マイビジネスから投稿するとそこに口コミをユーザーが投稿してくれる場合があります。その返信についてです。

【口コミの返信】

・グーグルからの評価UP(口コミの返信をしっかりする)

・口コミ投稿者からの評価UP(口コミ返信の通知が、口コミ投稿者に行く)

・検索ユーザーの比較材料になる(しっかり返信しているかどうか)

【口コミ返信することで】

・リピート率が上がる

・第三者からも見られる(口コミまでユーザーは見ているので)

【口コミ返信の注意】

・すべての口コミに返信する(バッド評価の口コミには紳士的に対応する)

・評価のみ(星のみ)のものにも返信する


ここまで【MEO】について書いてきましたが、この時代だからこそ、ビジネスをする上で欠かせない部分だと思います。まだまだ、これからも学び狂います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?