見出し画像

お気に入りのMV

音楽の知識がないままに、好きな気持ちだけで音楽について書いていくNOTEです。
今回もお気に入りのMVについての記事です。

clammbon / Lush Life!

アニメーションと映像が混ざっていてとてもおしゃれなMVです。
女の子が可愛すぎです。

歌詞もずっと可愛いです。まさにきらめく恋心。
Aメロの刻んでいくような、「君のコト考えて」「キュンとして」といった「〜て」の積み重ねが青春っぽくていいなぁと思っています。

きれいなピアノの音で、間奏のキラキラ感も好きです。
ベースの音がおしゃれ…? これはオシャレだと表現していいのでしょうか。
クラムボンのベースの音だなぁという感じがしました。(とはいえ私はにわかファンです。詳しくないのにこういうことを書いてすみません。)
クラムボンは「バイタルサイン」がきっかけで好きになったのですが、多分この「Lush Life!」と「バイタルサイン」は同じ系統にある曲なんだと思います。
すぐ好きになってしまう曲。

他にもいろんな雰囲気の曲があって、ベースの音がいかつい曲とか、電子音がすごい曲とかもあって、きっと様々な「好き」を持ったファンの心を掴んでいるんだろうな、と思っています。


WEAVER / 最後の夜と流星

CGなしで制作されていると思えないような綺麗なMVです。
歌詞がこんな風に光で見えるなんて…。流れ星の軌跡のようで素敵です。

WEAVER、リリックビデオになっているMVが他にもいくつもあって、
EDM調の「Loop the night」や、穏やかなテンポの「透明少女」なども好きです。「Another World」もオシャレで…。

リリックビデオではないですが、もっとピアノロックな感じだと「管制塔」「Hard to say I love you 」とかも好きです。
ピアノとバンドの素敵なコラボレーションです。

私は何年も前に神戸で行われたカウントダウンライブでWEAVERを知りました。2012年くらいだったと思います。
グランドピアノを立って演奏して歌う(しかもたまにギターも弾く)というパフォーマンスが当時の私にとってかなり印象的でした。バンドメンバー3人とは思えない演奏で。ピアノもベースもドラムも、どのパートも格好いいなぁと思っています。


ケツメイシ / さらば涙

アシスタントカメラマンが主人公のMVです。
主人公の女性もモデルさんも美人で! 
MVがドラマチックできゅんとします。

歌詞も素敵です…。
”さらば涙 いつか泣いた 数だけ幸せになる"
前向きになれる曲です。
イントロから素敵だなぁと思っていて、間奏のストリングスも感動的で! とても好きです。

本当ににわかファンで、他の曲をあまり知らないまま書いています。
「さくら」はかなり有名ですよね。こちらもとても好きです。
"気付けばまたこの季節で 君との思い出に誘われ 心の扉たたいた"
春になると思い出す曲の1つです。

2019年にV6がリリースされた「ある日願いが叶ったんだ」はケツメイシのRYOJIさんが作詞作曲されていますね。私はこの曲もとても好きです。V6のラフめな振り付けも好きなんです…。


Awesome City Club / 今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる

照明の色合いや衣装のツヤツヤ感が好きです。
途中にNGシーン集もあって、見ていて楽しいMVです。
歌詞的にbarかと思いきや中華という斬新さ…。素敵です。

ACCを知ったきっかけは「ASAYAKE」という曲だったのですが、「ASAYAKE」がどちらかというとACC内ではマイノリティーなジャンルの曲だったようで、他の曲を聴いた時に雰囲気が違ってびっくりした思い出があります。シティーポップっていうのか!と。そしてこのMVを見てハマりました。
ボーカル2人のハモりや歌い分けもとても素敵で…。バンドの女性メンバー可愛すぎます。ぽりんさんもユキエさんも美人…!

2020年に入って3ヶ月連続配信をされていますね!
アンビバレンスも好きです…!


Da-iCE / FAKE SHOW

MVは違うバージョンがあったと思ったのですが、うまく出てこず…。こちらも素敵なので載せます。
ツインボーカル、ダンサー3人のグループです。
歌も踊りもとても素敵で…。
Da-iCEを知るきっかけになった曲です。YouTubeの自動再生で流れてきて知りました。こんな素敵なグループが活動されているなんて…! と思いました。
この曲はどちらかというとダークめな曲かもしれません。爽やかな曲もたくさんあって、そちらもいいなぁと思ったりしています。

ダンスの練習風景の動画もずっと見てしまいます。
「I'll be back」とか「ハッシュハッシュ」とかも好きです…。

もう1つ個人的に外せないのは「FAKE ME FAKE ME OUT」です!
こちらはひげだん(Official髭男dism)の藤原聡さんが作詞作曲されている曲です。
Dai-CEのボーカルお2人の声ととても合っていて、格好良くて素敵です。


LUCKY TAPES / Gun

リリックビデオになっていて、インスタ映えしそうなフォントがたくさん出てくるMVです。

穏やかな曲調にオシャレなフォント…。素敵です。
ご機嫌な休日の昼下がりに聞いていたいような曲です。

LUCKY TAPESもかなりにわかファンなのですが、「22」から知って、なんてオシャレなバンドなの…!と思って2019年の夏フェス(ロッキンオンジャパン)での演奏をきいたりしました。
フェスの会場は木に囲まれていて、そんな雰囲気ともとても合っていましたね…。
「レイディ・ブルース」や「贅沢な罠」もオシャレな曲で好きです。
MVでは「レイディ・ブルース」、演奏シーンの白が多めで光の強い感じも素敵だなぁと思っています。ボーカル高橋さんの髪型も服装もオシャレ…!


・・・

曲の雰囲気を何となく合わせたものを載せようと思ったのですがそうもいきませんでした…。
またぼちぼち更新していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?