見出し画像

iPhone 15Pro の充電

これまで使っていたMagSafeの充電器では発熱しすぎて100%充電ができなかった。(オーバーヒートの表示が出ていた)
ただ、これはこれでありがたいものだと思っていて、正しく制御しているからバッテリーが膨張したりしないものだと思っている。

基本的に私の充電サイクルは寝る時に充電器に繋いで朝まで放置。
(6〜8時間)
日中に充電することはあまりない。
ただ、ケーブルは抜き差しするのがあまり好きでないこともあり
なんとかMagSafeで対応できないかを考えていた。。

そこでで、まずは2パターン試してみた。
まずは別で持っている純正の電源アダプターと
一度封を切ったら二度と元に戻らない?w 付属の純正ケーブルのコンビ。
これは全く問題なく充電できた。(熱暴走なし、朝起きたら100%)

次に、社外品の電源アダプター(USBがいくつかついているもの)
と付属の純正ケーブル。
これも問題なし。

ここで少し考えたこと。。そもそも電源アダプターは付属していないが、
ケーブルは付属しているということで、たかがケーブル、されどケーブル?
(もしかして付属のケーブルは急速充電には対応していない?)
と思い、ふと、純正のMagSafe充電器なら問題ないのかな?という考えに
至りました。(純正のMagSafeが急速なのかよくわかっていないけど、
純正なら大丈夫というもう一つの考えもありました)

そこで早速純正MagSafe充電器を買ってきて試したところ、
充電中は多少熱くなるものの、朝になったら冷めており、100%。
おぉ!!問題なし。

まぁそのうちソフトウェアアップデートで発熱問題も解消されると
思いますが、ひとまずこれまでの自分の充電サイクルを変えなくても
大丈夫そうなので安心しました。

あくまでも私見と自分のできる範囲内で試してみた事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?