見出し画像

礼儀正しいカツ丼

東急東横線武蔵小杉駅構内の蕎麦屋のカツ丼は私にとって最も礼儀正しいカツ丼なのではないかと思う。

蕎麦つゆベースの甘いつゆと、申し訳程度のたまご。
かつはなんとも言えず、美味しいと普通のちょうど間くらいで、つゆですでにひたひたになっている。
上には彩のグリーンピースが乗り、あまつさえお味噌汁まで付いてくる。
これでたしか480円位だったと思う。

朝、会社へ遅刻しそうな時に限って、無性に食べたくなってしまい、会社へ体調不良の旨伝えてカツ丼を食べる妄想に取り付かれる。
運よくカツ丼にありつけた時には、至福としか言いようがない。

ただ、ここのカツ丼は、出てきた時に冷静を保ち、礼儀正しいが公的な親しみにとどめている。
それがもう、私を偏執的なカツ丼愛に駆り立てるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?