見出し画像

なんかワクワクする


本日会社でマインドフルネスについての講義がありました。

マインドフルネスとは「”今ここ”にただ集中している心のあり方」のこと。

ん〜なんやら難しいですね。

雑念を持たず、リラックスしてただ今だけに集中して研ぎ澄まされている状態。
無理していないのでストレスもなければ、最も自分の力を発揮できる状態。

マインドフルネスとは、そんな状態のことや、それを目指すプロセスのことを指します。

アメリカではGOOGLEをはじめFACEBOOKやインテル、マッキンゼーといった企業でもマインドフルネスは取り入れられているようです。


が、しかし本日はその話ではありません。笑


タイトルで記載した

「なんかワクワクする」「面白くなりそう」

この感覚って仕事をする上では結構重要だと考えておりまして

日々、目の前の業務に向かっていると、なかなかその感覚になりづらいのではないかと感じることも最近あります。


コロナだから。人とのコミュニケーションが減っているから。
思うような結果が出ないから。
大変です。

そうですよね。そうですよね。わかります。

でも出社してから、退勤するまで
なんなら通勤や終業後までもずっと頭の片隅に「大変」って感じるの滅入っちゃいますよね。誰だってそうです。

だからこそ逆転の発想が大切だと思っており
私が問いたいのは些細なワクワク、嬉しい、楽しさ見出せてますかということです。

自分の心が変わる瞬間、ワクワクする瞬間、認識出来てますかってところでおそらく「大変なこと」なんていくつでも思い浮かぶと思うのですが、反対はどうでしょうか。

ちなみに私自身の「なんかワクワクする」「面白くなりそう」と感じる瞬間は

・人に呼ばれたとき

・〇〇さん!!!ってチャット来た時

・商談前

・人がワクワクしているのを見た時

・未来の話をしている時

・近日中に次回の打ち合わせ約束が取れた時

・早朝出勤した時

です。詳細お話ししますね。

----------------------------------------------

・人に呼ばれたとき
⇒なんやなんや!ワクワク

・〇〇さん!!!ってチャット来た時
⇒相談してくれた、嬉しい

・商談前
⇒っしゃ、やったるで〜!ワクワク

・人がワクワクしているのを見た時
⇒面白そうだな、共創したいな

・未来の話をしている時
⇒熱いな〜いい未来一緒に作りたい!ワクワク

・近日中に次回の打ち合わせ約束が取れた時
⇒期待持っていただけた、嬉しい!期待にお応えするぞ!ワクワク

・早朝出勤した時
⇒たまに一番に出社するの気持ちいいな、超集中モード入ろう。ワクワク


という感じです。

ここは人によって全然違いますねきっと。

まずはその感情がポジティブに動く瞬間を理解しておくのが大事ですね。


そこからはそんな瞬間を増やせれば充実もしくはやりがいを見つけられると思うのですが、1つポイントがあると思っています。

それは、自分から行動を起こすこと。


世の中が変わって

働く環境が変わって

今まで以上に能動的なアクションが必要になったと思います。

待っていても状況が好転するなんて奇跡はなかなか起こるわけではなく
小さなアクションでもいいです。

ワクワクできる瞬間、面白いかも!って思う瞬間

自ら捕まえにいきましょう(^ ^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?