見出し画像

【カフェ開業】11月20日「あっという間に2ヶ月が経ちました」

9月20日にLapinをOPENしてから、あっという間に2ヶ月が経ちました。
といっても、あっという間、な感じもしますし、
もう半年くらい経ったんじゃないか、と思うほど日々を濃厚に感じる部分もあります。

メニューを沢山追加してみたり、
ライブイベントを実施してみたり、
吉祥寺でのポップアップ出店を決めてみたり。

正直、「そんなに生き急がなくても良くない?」と思われるかもしれません。
現に、よく言われます。笑

けれど、やりたいと思った時に決断しないと、
そのチャンスが逃げていってしまう気がして。

母親に言われてジーンとした言葉に、
「チャンスは前髪で掴め」
という言葉があります。

この言葉は、
チャンスはどこに転がっているかわからない。
だからそのチャンスをいつでもキャッチできるように準備しておくことが大事。と私の中では受け止めています。

せっかく、会社を辞めて、大好きだった仲間たち、上司たちの元を離れてまで
オープンを決めたカフェなのだから、
何も躊躇することはありません。
全力で進みきることこそが、周りの方への恩返しだと思っています。

この前、お客様に
「いつもバイタリティに溢れてるね」
と言われました。そういっていただけてとっても嬉しい。

の反面、現実は、疲れ切ってだらだらして、ぼーっとしている瞬間も沢山あります。笑
家に帰ってきて、そのまま寝転んで1時間動かない、とか。笑

いつもいつも、元気100%でいられてる訳ではないけれど、
なんのために自分は頑張りたいのか、
そう常に問いかけて、
頑張る瞬間に頑張れるように、
休むときは思いっきり休むようにしています。

今はカフェが月曜・火曜定休なので、
休みの日の前日の日曜日の夜は、
思いっきり好きなことしてリフレッシュしてます。

ちょっと話は脱線しますが、
昨日、日曜日の夜、お世話になっているシーシャ屋さんにいって彼氏と色々話していた時に気づいてはっとしたことがあります。
直接的にそういう話になった訳ではないですが、
自分が今やりたいことをやれている状況がいかに沢山の人に支えられて成り立っているものなのか、
そこにちゃんと感謝できていただろうか、思いを運び切れていただろうか、
きっと目の前の忙しさに追われて感謝が蔑ろになっていただろうな、
とすごく自分を反省したというか嫌になったというか。

そもそもカフェを開業できたのも、
本当に本当にいろんな方々のお力添えがあっての上で成り立っているものなので、
自分の力なんてミジンコみたいなものなのですが、
ちょっと日々が楽しくなったり順調になったりすると、
その感謝の思いが薄れがちになってしまうというか。そういう自分が怖くて。

でも、感謝を形に、表に表すのってすごく難しくて、
「ありがとう」は言葉に簡単にできてしまうけれど、
それだけじゃ足りない気持ちはどこに消化したらいいんだろう。と思う部分もあり。

本当にわからないです。
ありがたいな、っていう気持ち、どうやって伝えればいいんだろうなあ。
心に常に思っておくことも必要だろうし、それだけじゃ到底足りないような気もするし。

とにかく、初心を忘れずに、
周りへの恩返しをしていくこと。目の前の一人を幸せにすることで幸せの輪を波及させていくこと、を目指して頑張りたいと思います。


ちょっと応援してあげようかな。。。と思っていただけましたら、サポートお願いいたします!いただいたサポートは、カフェLapinの設備アップデート費用に使わせていただきます。