見出し画像

時代

昨日丸善に行くと「十二国記」推し書店員四つ折りペーパーというのがあって妻が貰ってきていた。

このペーパーがネタバレになっているかどうかは私が未履修なのでわからない。しかし、どれから読むかで複雑らしいことがわかった。

そういう複雑な構造の刊行それ自体が何か自分の興味を掻き立てるものがあった。

私は大学図書館で借りてきて、私も履修することにした。といっても週明けに借りる予定だということだ。

大学図書館には1セットあるようだったが借りられてはいないようだった。公立図書館は最初の方は全部掃けているようだったのに。
追記:と、思いきや、一番初めの話の上巻だけは掃けていた。

おそらく、いまの大学生は読まないのだ。むしろ、大学教員・職員のほうが思い入れのあるお年頃なのだろう。

それにしても履修待ちリストが減らない。レミゼ、銀英伝……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?