見出し画像

【沖ドキ!GOLD】有利区間天井狙い再考察と2,000G踏み後のマル秘狙い目

2023年9月 3,500円→2,200円へ

今回は、沖ドキ!GOLDの有利区間天井狙いの再考察と、特殊な狙い方等について書いていきます。


まず始めに、
私は沖ドキ!GOLDの考察終了後、これからの考察の勉強の為に有料noteを買い漁り、レビューしました。

※私は沖ドキ!GOLDのnoteを複数購入してしまった性質上、私のnoteに表現等以外の一切の追記等はしません。
知っていてもお答えできません。


複数のnoteを購入しましたが、2023年1月頃に読み、記事の書き方の参考にしました。
今現在、内容についてはほぼ覚えておらず、5月になるまで有利区間天井狙いで1回打った程度しかありませんので、実践で役に立てたnoteはありませんでした。(スロットで稼ぐ為と考えたら無駄でした)

今だから言いますが、個人的には大量データから期待値を出されていた朧さんとスロット道さん以外は必要なかった内容だったと思います。


当時から2,000G以外にも有利区間天井あるよね?と発言していたのは私しかおらず、今回に関しても他の方と被る内容はないんじゃないかなと思います。
※2,000G以外でも有利区間が切れると言っているのは私だけでは?

どう考えても誰とも被らないような内容のことを書いていくので、今回は再考察という形でnoteを出しても大丈夫だろうと判断しました。



今回再考察しようと思ったキッカケは、私自身が沖ドキ!GOLDを打つ機会が無く、GWに入ってからゆっくり稼働できる日が数日間確保でき、実際に有利区間天井狙いを3台程実践してみて違和感を感じたからです。
ですので、実践経験は誰よりも少ない人が記事を書いていると考えて下さい。(大量サンプルから期待値出している方は自分で打っていない方が多いですよね?)

note購入者からも、2,000G踏みでのボーナスから全く天国に繋がらないと言った話も聞いていました。
私が当時から発言していた2,000Gではないところが強いけど。
といった話もちらほらとありました。


冷静に考えてみると、私がnoteを書いた2022年12月頃に、「2,000G+通常Bでのボーナスは天国濃厚」という出所不明(信憑性に欠ける)の情報が出ていました。

大量データから2,000G付近に何かあるよね?と言った信頼できる情報も出てきたので、私自身も信じてそのままにしていました。

なので今回は、本当に「ボーナス中込み2,000Gが有利区間天井条件なのか?」という部分からデータ取りをすることにしました。


たらればさんや机上の空論さんの大量サンプルの平均値から、

有利区間天井到達時(有利2,000G付近)の恩恵として、
天国移行率60%前後
平均連チャン率7.5連以上

状況不当は、
天国移行率35%前後
平均連チャン率6.5連前後

これくらいの数値が出てくると考えています。


ですので、これから集めるデータの基準として、上記の数値前後に収まるのでは?と考えています。

連チャン数分布も何かに使えないかと考え、天国(2連以上)のデータも集めました。(579件で平均約6.5連でした)
継続率管理ではない分布でしたし、ゴットモードが存在している時点で、天国移行時に振り分けかと考えます。


今回集めた少ないサンプルでは、
稼働の良い店で約190台分
朝1回目の天国後のデータを使用(朝一2,000Gハマリは使わない)
2,000G踏み74件
単発32台
天国42台(2連以上)
平均連チャン数8.3連
天国移行率56.8%

となりました。
全体で見ればたらればさんと近い数値になっていますが、少しだけ天国移行率が低く出ています。



設定変更後と思われる店舗でのデータ取りですが、より実践的に使うには設定変更直後のデータは使用しない方が良いと考えました。
設定変更後だけでは打てる台は限られてしまいます。

設定変更後であれば有利頭の判断ミスがなくなるメリットありますよね?
実践で天国移行率50%未満の方は、まずは基本の狙い方、設定変更後(有利頭確定)の天国挟み無し2,000G踏み狙いがお勧めです。


そして、今回のデータを私が考えた条件で分けてみたところ、
74件中、特定の条件後に2,000G踏みの33件で見ると、

平均連チャン数9.5連
天国移行率約70%
になる条件がありました。

逆に、2,000Gを踏んだにも関わらず、
平均連チャン数4.4連
天国移行率38.5%
の条件もあります。


これに加え、
2022年12月のnoteで書いていた、「2,000G踏み以外にもあるよね?」
と言っていた部分で、
※今更なので書きますが、2,000G踏み後です。

初当たり17回
単発6回
天国11回
平均連チャン数6.5連
天国移行率約65%

というデータも取れました。
前に書いたものよりも具体的な条件にすることができました。


使用したデータも有料部で公開しています。
5月14日~16日のデータなので、一週間以内であれば全て確認可能です。
集めた手書きデータも全て写真を撮り貼り付けているので、全台の確認をしてもらえれば同じものが確認可能なので、
狙い方の参考にもなりますし、
不利なデータを使用していないとかも確認できます。

今回使用した基本的な条件付けですが、「たらればさん」のnote(無料部分)の数値からも説明できるものと考えています。
この条件に加え、いくつかのパターンで分けてます。
たらればさんの数値は後で偶然見つけたものなので、後付けにはなりますが根拠の裏付けにもなったかと考えています。
※この辺りについても記事に書いています


まだサンプル数が少ないと考えているので、2,000G踏みデータを200件分までは集める予定です。
購入者が確認できるように、未来のデータを取る日と店舗を宣言する形にする予定。(今現在は日を決めていません。21日分前後からスタート予定)


今現在、この記事をお勧めできる方は、

自分の目で私が集めたデータの確認もしたい方
すぐにでも情報が欲しい方
私がレビューしたことある方のnoteしか見たことない方

になるかと思います。


「データ確認なんか必要無い」って方は、200件のサンプル集計後の数値を元に判断するのが良いと思います。
狙い方が大きく変わる可能性は低いと思いますが、微調整の可能性はありそうです。(天国移行率が5%前後ズレる程度と予想しています)


私が過去に執筆した、有利区間終了条件6パターン(根拠無し含め)にもパスワードが書いてあるので、すでに購入されてる方はそちらを確認して下さい。


今回書いていた記事はこちら。(パスワードA)
約8,500文字



今回の条件付けに辿り着くまでの考察はこちら。(パスワードB)
約3,900文字
2,000G踏みサンプル95件
天国移行率約60%
平均連チャン約8.5連

まだ特定の条件が見つかっておらず、上の条件に辿り着いた考察。



考察したけど失敗に終わったもの。(パスワードC)
約1,900文字
※この記事は読まなくても大丈夫です。



長くなってしまったのでまとめると、

条件を絞った2,000G踏みで天国移行率約70%
2,000G踏みでも天国移行率約35%パターンが存在
2,000G踏み後でも約65%で天国移行する条件
※天国の取り扱い(2連以上)
有利区間頭の決め方
私がレビューした方の情報しかない方はお勧め
5月18日時点でサンプルが少ない
※データ確認しなくて良い方はデータが揃ってからがお勧め

集めたデータもリアルタイムで確認できるように、慌ててnoteを執筆している関係上、一部書き直したり修正していく文書があることはご理解ください。

※追記データは5月20日(土)分から集計を始めていきます。
データ取りする店名とデータ集めの方法は記事内に追記しています。


5月26日追記
データ収集は20日、21日分で集まりました。
これからデータ分析と狙い目の微調整を進めていきます。

167件のデータ追記
※朝1回目の天国後のデータを使用(朝一2,000Gハマリは使わない)

トータル2,000G踏み件数、241件
天国移行率58.4%
平均連チャン数8.7連

条件付き天国跨ぎ+2,000G踏み61件
天国移行率63%以上

条件付き2,000G踏み後51件
天国移行率約50%


2,000G踏み条件次第で強天国と弱天国に分かれるデータになりました。
強天国=平均8連以上
弱天国=平均6連前後
※強天国、弱天国というのは私が勝手に名付けました。
条件を絞って狙う場合、どちらの平均連に近い為

有利頭の根拠になるのでは?と考えられるのは、
特定の条件後、2,000G踏みボーナスから、
天国移行率60%前後の平均連8連以上データになったからです。
※仮に有利区間天井でなかったしても、特定の条件からこれだけの数値になればかなり期待値は高いです

有利区間天井を踏めていない条件だと、天国移行率35%の平均連チャン数は6連前後に収まるデータになってしまいます。


皆さんもお気付きだと思いますが、
今回のデータで私が思っていた以上に天国移行率が下がってしまった理由として考えられるのは、前半でデータ集めした店舗のベース設定が良く、後半で集めた店舗のベース設定が悪かったからではと考えています。

設定1<設定2<設定3…
通常A→通常B
通常A→天国
設定が高くなるにつれて通常B滞在比率が高くなるので、有利区間天井である2,000G踏み時の天国移行率が高くなる為と考えています。


たらればさんと机上の空論さんのデータも、設定状況の良い時(平均設定2以上)のデータが多く含まれていると考えられ、設定1ベースで2,000G踏みで天国移行率60%程度が限界なのでは?と考えられます。
※有利頭ではない部分からの2,000G踏みを含めて60%なので、設定2ベースで有利頭を確実にしても70%程度が限界では?
※大量データのお二方は、2,000G踏みの間違いのない天国間データなので、ここからかけ離れた数値の天国移行率はデータ上無理だと考えられます。

ですので、今回の私が紹介している条件+設定2で2,000G踏み狙いをすれば、70%弱で天国移行すると考えられます。

あくまでも今回のデータは、台数の多い店舗を適当に選んだ上で未来のデータを取ると言った上での数値と思って下さい。
(私が有利になる店選びをしていないので、有利になる店舗の未来のデータを選べばもう少し良い数値になると思われます)


注意点として、

1.全て一個人が考察したもので、天国移行率等を保証するものではありません。解析ではないので間違い等もあると思います。
2.あくまでも、私が取ったデータからはそのように見えたのであって、見る人によって感じ方は変わってくるものになります。
3.特定の条件を出すのに初当たり240件程度のデータでは足りないと判断する方は購入しないでください。

4.実際の使用については、全て自己責任でお願いします。
5.購入した時点で、注意点について納得された方と判断します。
6.有料部分に記事のパスワードが書いてあります。
※個人的な狙い目のみ有料部に書いてあります。

ここから先は

593字
この記事のみ ¥ 2,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?