みかん収穫で収入を得ながらコワーキング利用できるプラン「濵田農園ワークステイ」を開催します!【プラン詳細から申し込み方法まで】
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

みかん収穫で収入を得ながらコワーキング利用できるプラン「濵田農園ワークステイ」を開催します!【プラン詳細から申し込み方法まで】

※2020年11月現在、「濵田農園ワークステイ」は人数枠が埋まっているため、募集を停止しています。
また人数に空きができ次第、募集を再開いたします。

「独立したばかりで収入が不安定...。だから他に稼げる仕事をしたい」
「集中できるコワーキングスペースで作業したい」
「久しぶりに体をうごかす仕事をしたい」

このような思いを持った、パソコン作業をしているあなたへ。

愛媛県八幡浜市のみかん農園「濵田農園」では今回、11月~12月(※延長も可)の期間、みかん収穫で稼ぎながら、地元のコワーキングスペースを無料で利用できるプランをご用意しました!

このプランに参加すれば、以下のようなことが実現できます。

・みかん収穫で安定した収入を稼ぎながらコワーキングスペースで作業できる
・海がキレイな立地のコワーキングスペースでワーケーションできる
・日本トップクラスのおいしいみかんが食べ放題
・日ごろの運動不足を解消できる


日本トップクラスのおいしさを誇る名産地「愛媛県八幡浜市」のみかんを楽しみながら、海が見えるコワーキングで作業ができますよ!

ここから、プランをくわしくご紹介していきますね。

順番は以下のとおりです。

・濵田農園ワークステイとは?
・濵田農園とは?
・プランで利用できるコワーキングスペース「コダテル」とは?
・各種プランの詳細
・プラン参加の順序

それでは、紹介していきます!

「濵田農園ワークステイ」とは?

ここから、濵田農園がご提供する「濵田農園ワークステイ」を紹介していきます。

「濵田農園ワークステイ」は、濵田農園が育てたみかんの収穫に、アルバイトとして参加していただくことで、八幡浜市内のコワーキングスペース「コダテル」を利用できるプラン。

ワークステイ参加中は、「1日のうち数時間を収穫作業にあてて、残りの時間はコワーキングで作業または勉強」という生活ができます。

※以下イメージ図

農園でのみかん収穫の後に...

画像11


コワーキングスペースで作業

画像12



記事のはじめでもご紹介しましたが、このプランに参加すれば、

・みかん収穫で安定した収入を稼ぎながらコワーキングスペースで作業できる
・海がキレイな立地のコワーキングスペースでワーケーションできる
・日本トップクラスのおいしいみかんが食べ放題
・日ごろの運動不足を解消できる

以上のことが実現できます。

今回のプランは、

「濵田農園のみかんのおいしさを知ってほしい!」
「全国の人にコワーキングスペース”コダテル”を利用してほしい!」

という思いから、企画しました。

次からは、みかん収穫ができる濵田農園と、Web作業に利用できるコワーキングスペース「コダテル」を紹介していきます。

濵田農園ってどんなみかん農家なの?

濵田農園は、日本でも有数のみかん産地である「愛媛県八幡浜市向灘地区」で、みかん栽培をおこなっている農園です。

当園がある向灘地区でつくられたみかんは、日本一の味・品質との評判をいただいています。

おいしさが日本一とまで言われている理由は、向灘の独特の地形にあり。

・目の前すぐに海がある
・山頂まで石段のある段々畑

画像1

画像2

画像3

この地形は、みかんをつくるために存在しているといってもおかしくはありません。

向灘の独特な地形のおかげで、おいしい果実が育つのために必須の太陽光が、みかんにあますところなく当たるのです。

↓下の図は、濵田農園のみかんに当たる「3つの太陽」を紹介したもの。

画像4

①段々畑に日の出から日の入りまで降り注ぐ太陽の光
②段々畑の眼下に広がる宇和海からの反射光
③石垣からの反射光

ムラなくすべての角度から「3つの太陽」を浴びて育ったみかんは、他にはない絶品。

この記事を書いているぼくも、半年前にはじめて濵田農園のみかんを食べたのですが...。

「なんだこの濃厚さは...! 甘さも酸っぱさも、今までスーパーで買ってたみかんの数倍は濃いぞ...!」

生の果実なのでもちろん無添加。

自然そのままで、極限にまで濃厚さを追求したみかんなのです。

収穫作業に参加した方は、農園でつくられたみかんを食べられます
※出荷の規格サイズ以外のものに限ります(味はおなじです)

収入を手にしながら、農園の絶品みかんを楽しんでください!


そして、パソコンをつかった作業をしたいあなたにとって、気になるのはコワーキングスペース。

次から、プランで利用できるコワーキングスペース「コダテル」を紹介していきます。

ワークステイで利用できるコワーキングスペース「コダテル」とは?

コダテル」は濵田農園とおなじ八幡浜市の向灘地区にあるスペースです。

濵田農園ワークステイ 告知記事用 コダテル外観

コダテルの目の前は、太陽がきらめく美しい海をながめられるスポット。

リゾート気分で作業しに来れますよ!

濵田農園ワークステイ 告知記事用 コダテル前の海


1階は地域の会員さんとも交流できるスペースに。

画像7


2階は静かに作業できる集中スペースになっています。

画像8


その他、施設内の設備には以下のものが用意されています。

【利用できる設備】

・Wi-Fi
・キッチン
・スマートロック(入り口扉)
・ウォーターサーバー
・コーヒーマシン
・入浴場
・洗濯機

作業に快適なコダテルを、ぜひご利用ください!

次からは、濵田農園ワークステイの詳細情報を紹介していきます。


濵田農園ワークステイの詳細情報

希望するみかん収穫の時間・日数や、コワーキングの利用時間は、それぞれの人で異なると思います。

そのため、濵田農園では、複数の参加プランをご用意しました

ここから、濵田農園ワークステイの各プランを紹介していきます。


【各プランに共通する基本情報】

◆場所:濵田農園
 住所:愛媛県八幡浜市向灘2539


◆時期:11月~12月下旬ごろ
 ※最低2週間~2ヶ月以上就業可
 ※12月以降の延長も可

◆時給:800円~
 ※収穫量が多い方には、上乗せした給料を支払います

 ※ワークステイ最初の1週間は研修期間のため、時給は793円になります(1週間後から最低800円)

 ※休憩時間には時給は発生しません


◆1日の指定収穫量
写真に掲載した箱×20個程度

↓収穫に使用する箱

画像9

収穫後には、みかんの持ち帰りができます(出荷の規定サイズ以外のものに限ります)※午前中プランは不可

◆宿泊費:無料(水道光熱費は1日あたり0~300円ほどかかります)

◆宿泊場所①:コダテル2階

濵田農園ワークステイ 告知記事用 コダテル2階室内-2

宿泊人数:先着4名まで
コダテルから農園までは、自転車で5分ほどかかります

※コダテル2階の予約は締め切りました(9/23日現在)


◆宿泊場所②:保内宿泊所

濵田農園ワークステイ 保内別邸外観

保内別邸 寝室ベッド

保内別邸 キッチン

宿泊人数:先着3名まで
保内宿泊所は八幡浜市内の保内地区にあります
宿泊所から農園までは、自転車で15分ほどかかります


◆天候に応じて作業内容を変更します

◆コワーキング利用料:無料

◆最初の7日間は、研修期間としてフルタイム(集合6:30~終了16:00)で来ていただきます

※作業開始時点で晴れていても途中から雨が降った場合は、その日の作業を中止する可能性もあります

八幡浜市に来ていただく前に、松山市にて新型コロナウイルス対策のためのPCR検査を受けていただきます

※検査結果が判明するまで松山市内のホテルに2~3日ほど滞在していただきます

※検査費用、松山市内ホテルへの宿泊費はこちらで負担します

※PCR検査の詳細内容は、後日メールにてご連絡いたします

※PCR検査で陽性が出た場合は、保健所の指示にしたがってください

※PCR検査後は、八幡浜駅付近にある「JAにしうわ本所」に到着します
松山市を出るときに農園へ連絡していただければ、「JAにしうわ本所」到着後に送迎にいきます(当日の収穫状況によっては、送迎ができない場合があります。その場合は、タクシーなどで宿泊施設に向かってください)

※八幡浜市内へ到着後、最低7日間は観光地への移動は自粛してください

※外出する際はマスクを着用、手のアルコール消毒をお願いします(宿泊施設にアルコール消毒液を置きます)

※愛媛県内に入る14日前から、毎日検温をお願いします

※プラン参加の申込み後、検温記録のチェックシート(PDF形式)をお送りします
愛媛県内に入る当日までの14日分の記録を提出してください(紙の場合は農園到着後に手渡し / パソコン入力の場合は農園のメールアドレスまで送信)

※八幡浜市内の宿泊場所に入居してから5日間は毎日検温をお願いします(検温記録のチェックシートをご用意します)


◆服装

【持ってきていただく服】
①作業着(ボタンがあるもの不可 ジャージ、ジーンズ可)
②帽子
③長靴

・作業につかう「作業着」「帽子」「長靴」を八幡浜市内で購入する場合は、農園の従業員が販売店まで案内します。(農園による建て替え可能 ※その場合は、かかった作業服代を後日請求いたします)

・作業に使用するヤッケはこちらで貸し出します
※ヤッケとは?:フードのついた、防水・防風用の上衣

※作業着はご自分で所有しているものを使用可能です

・お問い合わせフォームでのお申し込み時にサイズを入力してください


◆収穫作業に参加していただいた方には、年2回、箱入り3kgのみかんを郵送します
※郵送する柑橘の種類は、こちらで選定します

◆初期指導料として2,000円を徴収いたします

※希望者には、初期指導料を年2回お送りするするみかんの郵送料にあてます

◆市内移動用の自転車は貸し出します

◆新型コロナウイルス感染対策のため、ワークステイ最初の1週間は、市内の飲食店のご利用自粛をお願いします

【各プラン詳細】

ここで、濵田農園ワークステイの各プランを紹介していきます。

①午前プラン

◆時間 作業開始時間(7:00ごろ)~12:00

※集合は6:30


②午後プラン

◆時間 13:00ごろ~16:00ごろ

※集合時間は農園がお知らせします

※開始時間は前後変動します


③フルタイムプラン

◆時間 作業開始時間(7:00ごろ)~16:00

※集合は6:30

※1日につき2回休憩があります(収穫状況によっては休憩が1回になる場合もあります)

※昼食休憩が1回あります

※ワークステイ期間中に雨の日が多い場合は、「午前プラン」「午後プラン」の方にもフルタイムで来ていただく日があります

※天候によっては、作業開始時間・終了時間が前後変更になります

※休日は不定休(農園に要相談となります)


以上、コースを紹介しました。

就業中に、コースの切り替え(午前/午後/フルタイム)や滞在日数の延長が可能です。(要相談)

最後に、プラン参加の順序をご紹介しますね!


濵田農園ワークステイ参加の順序

ここから、プラン参加の順序をご紹介します。

①記事の最後にあるお問い合わせフォームに必要事項を記入してください

②フォームへの記入が終わったら送信してください

③フォームにご登録いただいたアドレスにメールが届きます
メールに記載されている日時に集合場所へ到着してください

住居や持ち物などの詳細情報もメールでお知らせします


プランの順序説明は以上になります。


ここまで、濵田農園ワークステイについてご紹介しました。

プランに参加すれば、以下のようなメリットがあります。

・みかん収穫で安定した収入を稼ぎながらコワーキングスペースで作業できる
・海がキレイな立地のコワーキングスペースでワーケーションできる
・日本トップクラスのおいしいみかんが食べ放題
・収穫作業に参加していただいた方に、箱入り3kgのみかんを年2回郵送

開催は11月1日~12月下旬の間です。
※12月は、農園のみかんがすべて収穫完了した日にワークステイ最終日となります

お好きなタイミングでお越しください!

ご参加、ぜひお待ちしています!

↓参加お申し込み用フォームはこちら





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
日本でも有数なみかん産地である愛媛県八幡浜市向灘地区において、みかん栽培を行っている農園です! みかんづくりに拘ること80余年。先代から引き継いだ土地と木、最高の環境のもとで、皆様に「究極のみかん」を提供すべく日々取り組んでいます。