見出し画像

山口県でeスポーツ活動を行っている方々へ。

eスポーツ元年と呼ばれる今年ですが、
国体のeスポーツが盛り上がりを見せた事で、
メディアの関心や、国民の認知度が向上しています。
県内でも、eスポーツ活動をされる方が見えてきた中
伝えたい事を書いてみます。

山口県内で活動されているタイトル

※個人的に認知しているタイトルです。
・ストリートファイター
・ギルティギア他格闘
・ぷよぷよ
・大乱闘スマッシュブラザーズ
・ウイニングイレブン
・グランツーリスモ
・League of Legends
・APEXなどのシューター系
その他、我こそは○○ゲーマーなりという方が居ましたら
名乗り出てほしいです。

コミュニティとして受け皿が必要ではないか。

企業やメディアがイベントを行ってくれる時代にはなりましたが、
そこで サヨナラバイバイ なケースが多いと思います。
その様な時に、
「普段ココで練習会してるよ!」 とか
「このSNSで募集しているのでチェックしてみて!」 など
繋ぎとめる行動や場所(コミュニティ)が重要だと感じます。

eスポーツコミュニティ『西京流』

今まで、ストリートファイターⅤコミュニティ
として活動してきましたが、色々やっている事もあり、
eスポーツコミュニティとして宣伝して行くことにしました。
宣伝のみならず、オフラインイベントの機材協力、情報拡散も
積極的に行っていこうと思いますので、お声がけいただけたら嬉しいです。
プレイヤー発掘や、紹介なども行うことによって、
県内全体のプレイヤー人口や、イベント人数増加に繋がれば良いと思います。

イベントに対しての心持

プレイヤーあってのイベントではありますが、
主催してくれている方に対しての感謝を忘れてはなりません。
ただ参加するのみならず、準備や片付けの手伝いや、情報拡散などで
お互いにWIN-WINの関係を築いてほしいです。
そういった一人ひとりの動きでイベントの継続も担っています。
主催者を敬えなどは言いませんが、そういった人材は貴重です。
ユーザー主体のイベントではない場合、
環境が整えられていない(モニターの遅延やキャラクター不足など)
事もあるかもしれませんが、今が悪くても次に生かすような
意見や要望を伝えてみましょう。
又、ゲーマーではない方々の目に触れる機会はとても貴重なので、
そういったイベントも大切にしましょう。

県内全体で情報拡散したら夢が広がる。

やりたい事も出来ないこんなド田舎じゃ(POISON)ですので、
イベントを行う際には、皆で情報拡散していただきたいです。
TwitterやTwiPlaなどSNSで告知をする際には、
タイトルの垣根を超え、情報を拡散することによって、
eスポーツ人口も増えてイベント自体も盛り上がります。
拡散してもらった側もそれで終わらず、
逆の立場になった際には、積極的に拡散協力してあげましょう。
お互いWIN-WINの関係になり、より良い環境が作られると思います。

まとめ 

・受け皿が無かったら「西京流」利用してほしい。
 イベントも協力します。
・主催者やイベントを大切に!
 意見や要望があれば伝えてみましょう!
・積極的に手伝いや、拡散協力を行いましょう!
・タイトルを超えたWIN-WINの関係を築くことで、
 全体の盛り上がりを図りましょう!

私自身押しつけっぽい意見はあまり好きではないのですが、
もし賛同していただけるのであれば嬉しいです。
こんな田舎でもeスポーツ盛り上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?