見出し画像

iOS用のChatGPTアプリ ファーストインプレッション

OpenAI公式のiOS用のアプリが日本でも使えるようになったということで、さっそく自分のiPhoneに入れてみました。ChatGPT Plusのサブスクはweb版のアカウントを引き継げるので、Plusを使っている人はメリット大きそうです。

第一印象をメモっておきます

  • 体感のレスポンスはweb版よりも明らかにサクサク

  • やりとりをするときに、触覚フィードバックがあるのが何気に心地よい

  • 今のところ、プラグインやブラウズ機能はアプリからは使えない。プラグイン機能はすでに手放せなくなってるので、はやく使えるようにしてほしい。

  • Whisperを利用した音声認識機能は精度は悪くないが、iOS標準の音声認識でも十分な認識精度だと思うので、あまりアドバンテージにはならなそう。ユーザー体験的にはiOS標準キーボードから音声入力したほうがスマートそうな印象。

iPhoneのロック画面に登録しました

今後、iOSのショートカット機能などと統合されていったら面白いですね。

簡単ですが現場からは以上です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?