見出し画像

全然知らない曲を聴いてみませんか?

※不真面目な記事なので話半分で読むことをおすすめします。
また本記事は某鯖のアドベントカレンダー企画に際し執筆したものです。
内輪向けの記載が含まれますがご了承ください。


先日の某びばの配信で彼はこんなニュアンスのことを言っていました。

「曲を探すのに、ジャンル:Taku Inoueが欲しい」

 

ふむ。
どうやら彼はイノタク氏の曲が好きすぎて同じ様な曲が聴きたくてしょうがなくなってしまい、似たような曲に全部イノタク印を付けてくれとそういう叶わぬ望みがつい口から出てしまったようです。

言いたいことは分かる。

ジャンルとかよく分からんし仮に音楽有識者が、

「その曲は〇〇ってジャンルだね(ドヤ)」

と親切に教えてくれたとしてもそのジャンルに本当にイノタク氏の曲に近い曲があるとは限らない。なんなら無いことのほうが多い。

ただ世界のどこかには、もしかしたらイノタク氏ではない誰かが作ったイノタク氏の成分を大量摂取できるびばもニッコリな最高楽曲が埋もれているかもしれません。

ちょっとここでタイトルに戻ります。

「全然知らない曲を聴いてみませんか?」

よし。

聴くか。

見つからないなら探すしか無いのは世の理です。知ってる範囲に無いなら自分のアンテナの外を探しに行くしか無いのです。
作れるならまだしも我々一般人に神の作る曲を模倣するのはあまりにもハードルが高すぎます。

というわけで曲探しです。


知らん曲を聴きに行こう!!!!!

大体自分が新譜を漁るときに使ってるのは以下サイトです。
この中からまだ知らぬ名曲を探しに行く旅に出ます。

TSUTAYA - CDリリースカレンダー

CDでリリースされる曲は大体載ってます。とりあえず今月何が出るんだっけってざっくり見るのにおすすめです。

mora

デジタルリリースの楽曲はだいたいここに載ってます。

OTOTOY

moraよりもマイナーな曲も多いイメージ。違ったらごめんなさい。
DLできる拡張子の幅も広いので一番好き。

e-onkyo music

オタクの音源がどうしてもハイレゾで欲しいときだけ使います。
moraだとflacしか選べないけどこちらはwavも選べるので重宝します。

アニメCD、ゲームCD発売日カレンダー

オタク向けのCDリリースだけがまとまってる便利なとこ。
オタクリリースを知るだけならここで十分です。デジタルリリースオンリーの楽曲は出てこないので注意。


曲を実際に探すぞ!!!!

さて色々紹介しましたが、紹介した中から今回はOTOTOYから曲探しを行います。(個人的に見やすいから)

まずはトップから新着へ遷移します。

遷移すると以下のおすすめ新譜のページが表示されるので右上の「新着-日ごとに表示」をクリックします。

日ごとに表示ページに遷移するとタブが1日区切りに切り替わっていることが分かります。これで特定の日にリリースされた新譜を掘ることが出来ますね。

さて今回は試しに12/16リリースの新譜からよく分からんけど良さそうな曲を探しに行きます。

一番最初の方に電音部や水樹奈々など気になるリリースが見えますがスルーします。
この辺はディグっていうか、なにがしかの情報からどうせそのうち聴くだろうから無視です。いわば自分のアンテナの中の曲なので探しに行かなくてもすでに索敵出来ている状態です。こんな所に野生のイノタクがいるはずもありません。

今回はいきなり最終ページまで行きます。敵の最深部まで直行です。
ここに誰も知らないアンノウンイノタクがいると信じて突き進みます。

やべえ。なんもわからん。

OTOTOY最深部です。気になるリリースがいっぱいですね。
特に「俺は棟梁三代目」が僕の心をつかんで離してくれません。これは聴くしか無い。これは棟梁イノタク三代目に違いないと確信しました。

当然再生回数はNULLですが気にしない。

早速聴いてみましょう。


……
………
…………

こんな日もあります。

失礼すぎるので擁護しますが私の好みではないだけで俺は棟梁三代目が大好物な人もきっといるはずです。

イノタクはいなかった;;

まあそう簡単に見つかるなら苦労はしません。
ただ上述した内容とほぼ同じことを新譜の全曲に対して行えば、何曲か好みの曲が見つかるかもしれません。
私は全部とは言いませんが結構な数の曲を、上述のようなやり方で毎日聴いています。暇なのかな。

実際自分のアンテナの外の曲ってこうでもしないと聴かないんですよね。
今回は棟梁イノタクはいませんでしたが続けていくことで誰も知らないけどめちゃくちゃいい曲に出会うこともあると思います。

そもそもなんでそんな知らん曲聴いてるの???

私が知りたい。

これは理由はあるようでないような曖昧な考えのもと行っているのでなんとも言えませんね。
結局は音楽聴くのが好きだからとしか言えないんですけど、なんとなく怖かったんですよね。聴き逃がすのが。知らずに終わってしまうのが怖かったんです。多分。知らんけど。

急に貼りましたけど、3時12分いい曲ですよね。
みなさんも今年色んなとこでこの曲を聴いたかと思います。

で仮にですよ。仮にこの曲が、
イノタクさんが作ってないし、歌ってるのも星街すいせいさんじゃなかったとしたら

皆さんはこの曲の存在に気づいていたでしょうか?

それこそ俺は棟梁三代目くらいの奥底にひっそりと存在していて、誰も話題にせずクラブでも流れないし音楽好きの方々もリコメンドしてないとしたら

気づいていたでしょうか?
正直私は自信がない。それが怖かったから今までずっとDigり続けてきたんだと思っています。

まとめ

音楽を聞くときに
「〇〇さんの作曲」とか
「前聞いたあの曲歌ってた〇〇の新曲」とか
「好きなゲームの新曲」とか
「〇〇ってジャンルでー…」とか
この辺の情報って正直な話どうでもいいんですよね。
ただの情報なのでなんならいらないんですよ。聴くまではノイズなんです。
聴いたときに良い曲なら誰が作ってようが誰が歌ってようが関係なく良い曲でそれで良いんじゃないかと。
好きなアーティストやら作曲家への「好き」っていうバイアスが知らない曲を聞く機会を減らしているとさえ思っています。
皆さんは好きの範囲内で満足して、新しい音楽に、俺は棟梁三代目との出会いから遠ざかってしまってはいませんか?

余計な情報で自分が本当に好きになれたかもしれない名曲と出会う機会を失わないように、皆さんも一度音楽とフラットな気持ちで向き合って自分だけの俺は棟梁三代目を見つけてみましょう。

最後に

私が今年聞いた全然知らない曲のリストを貼っておきます。
俺は棟梁三代目と同じく前情報なしで聴いて、「お、ええやん」となった曲たちです。

極力小難しくなさそうな曲をピックアップして入れました。これ以外にも大量に知らない曲を聴いてきましたがさすがに全部入れてると馬鹿になっちゃいますからね。
時間があるときにでも聴いていただければ思いますがあくまで私の好みなのでまあ聴かなくてもいいです。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?