みんなどうしてる?な年末


みなさーん!年末です!
私は31日までバイトなので、全然、仕事納め!とかないですが、みなさんはどうですか?
仕事納め、響きがいいですよね〜


そんなことはどうでもいいかも。 


今日みんなにどうしてる?って聞きたいのは、アイデンティティの自認、どうしてる?っていうことです。

大雑把すぎてちょっとよく分かんないよね、ごめんなさい
細かく言います


セクシュアリティとか、adhdとか、鬱とか、そういうアイデンティティって自認していいのかな?自認するとどうなるのかな、どうなっちゃうのかな。そういう問いに、みんなはどう答えを見出していますか?

ということです。


#ADHDのパワー系ソリューション
っていうタグ、知ってます?

Twitterで見れるやつなんですけど、
私これ、
えーみんなこれやってなかったの!?!?
ってことたくさん出てくるんです。

例えば、

これとか

これとかも

これも一生やってるし

これとかも、バイト中の業務連絡は、全部やり終わるまでの手順を一通り頭でなぞって、考えうる例外対応を全部聞くようにしてます。


んで、これでもミスします。
私だもん。やっちゃうよね〜

それで、話を戻すと
あれ?私ってもしかしてadhdかなーって思ったわけ。
だって、これやらなかったら絶対忘れるとか、ミスするって分かっててやってんだもん。


だし、今日もバイト先でクソデカミスして4組お客様待たせたし、、ほんとねぇ、、


レジ、絶対ミスなしで出来ないんです。


あーゆー即座にカタカタ!みたいなの、なんでみんなできるんだろう、


いつのまにか手が動いちゃってて、頭で考えて選択しようとしたときには全てが終わってます。大概。

私も思います、えー!って
終わってるー!って思います。


明確に間違えちゃった理由がわかる時はいいんですけど、
間違えちゃった理由とか、聞かれても、
いや、私もわからない、、って思う時もしばしばあるんですね、


間違えた過去の自分の責任を取るのは今の私しかいないし、あ、、過去の私がすみません、、となるわけですが。
そして、未来の私絶対こんなこと二度としないで、、と思うわけですが。

今のバイト先の人、みんな優しくて、ミスしても励ましてくれたりするので、どうにかしてでもミスをなくさなきゃいけないんですよね〜。
少しずつ減ってきている気はするんですが。


あれ?話それましたね。


そう。で、こんな感じで、
ADHDなのかな、っておもうこと、日常生活にポツポツあるのよ。

お前そんなもんでADHDとかいうなーーーーー!!!!!!!!!って言いたい人、少々お待ちください。



それ以外の話だと、セクシュアリティ?ジェンダーの話とか。

私はまだ異性しか恋愛的な好意を抱いたことがないけど、もしかしたら、
まだ同性を好きになったことがないバイセクシュアルなのかな?とか。

だって、可能性がないわけではないでしょ?

おまえ、そんなんでバイセクシュアルとか言うなーーーー!!!!って言いたい人、ちょっと待ってくださいね。
ただいまお伺いします。


はい。お待たせしました。

そうです。太文字のお客さま、私の中にいらっしゃるその方でございます。

さっきのADHDの例で言うと、

自認することで、その境界線がモヤモヤっとして、いつしかちょっとミスしただけで、はいadhd〜みたいになっちゃうかもしれないですよね。

だし、あなたには自分の苦しみはわからない!そんな奴がadhd名乗るなよ!
って思ったりする人もいるんじゃないかなぁ、

この上の文章、adhdをバイセクシュアルにしても、ほとんど意味が通るんじゃないでしょうか。
1個目の文章のミスっていうところは合わないけど。

こんなふうに、自認(自称?)すると、すでに自認している人たちを傷つけちゃうかもしれないよね


さらにもしかしたら、
自分は〜なんだ、、、自分はマイノリティ、マイノリティ、、って、肩身の狭い思いを強いられちゃうかもしれないよね。


じゃあ、誰だったら自認していいんだろう。

adhdも、セクシュアリティも、科学的にこの数値がこの基準値を超えていたら、あなたは何!とか、そういうのないんだもん。 

て、こんな感じ。
難しくない?

自分がどんなアイデンティティを持っているのか説明するってすごい難しいよ、


あれ、結論が浅いな。
きっともっと考えたらいいんでしょうけど、疲れちゃったので一旦さよならです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?