見出し画像

みそまん図鑑 No.2 焼津市 昇栄堂さん

アラフォー夫婦による一から学ぶ和菓子、みそまんシリーズNo.2。

焼津みそまん学会の「昇栄堂」さんのみそまん。
焼き印の「昇」の文字に目を惹かれる。

僕 :ん~、うまいなぁ。

嫁 :みそまんは裏切らない(笑)

僕 :皮(生地)はちょうどいい塩味で、もちもちしているね~。

嫁 :うん、むっちり薄すぎない皮が特徴的な気がする。

僕 :こし餡はサラサラとしていて、餡の色は薄目かな…?

嫁 :確かに、餡のサラサラした感じと皮のモチモチ感のコントラスト、良き!

僕 :シンプルな感じで何個でもパクつけそう~!

一見、オーソドックスなタイプに見えるこのみそまんだが、隠し味に黒糖を使っているらしい。黒糖を使うのは浜松が主流(?)という情報があったが、地域だけでなく店舗によっても違いがあるようだ。「いろいろなみそまんを知りたい!」と改めて思う夫婦であった。(続く)

原材料


観光地の下見などは、自費で行くことが多いです。まぁ、趣味も兼ねているのですが(笑)。サポート頂ければ、これほどありがたいことはありません!