見出し画像

みそまん図鑑 No.5 焼津市 御菓子処 飴屋河合さん

アラフォー夫婦による一から学ぶ和菓子、みそまんシリーズNo.5。

焼津みそまん学会「飴屋河合」さんの味噌まんです。一見シンプルなみそまんじゅう。でも、無地のパッケージ(包み紙、フィルム)のお店屋さんが多い中、「AMEYA」の文字が目を引きます。

僕 :飴屋河合さんの味噌まんは、他の味噌まんと違って、口に入れるとお米の香りがする!?

嫁 :確かに感じる感じる!原材料を見てみると、上南粉って書いてあるね。山芋粉が入っているケースは割と多く見受けられるけど、米粉系って珍しいのかな~?

飴屋河合_原材料

僕 :まだ僕たちは素人だから分からないけど、米の香りが何となく上品さを感じさせるね。

嫁 :うん、あとこれも上南粉のせいか、食べていると、少しねっとりとした食感になってきて、こし餡と上手く絡み合う感じがする~。

僕 :うん、僕も同じに感じたよ。中のこし餡の色は少し暗めで、程よい滑らかさがあるね。

嫁 :みその香りは柔らか目で、他のみそまんに比べて、塩味は控えめな気がする。

僕 :うん、程よい塩梅で、誰からも愛されそうなバランスの良さを感じるな~。

全体的に王道な感じのみそまんでしたが、微かにお米の香りがするのも、これまた印象的。食べてみて初めて気付く発見に、毎回好奇心を搔き立てられます。

やっぱりみそまんは面白い。次回も楽しみです。(続く)

観光地の下見などは、自費で行くことが多いです。まぁ、趣味も兼ねているのですが(笑)。サポート頂ければ、これほどありがたいことはありません!