プレゼン大会でよいプレゼンについて考えた

・グループ1(タバコ)

メリット、デメリットについて書いていたのがよかった。また、グラフなどもついていて見やすかった。ただもう少し大きい声で話してもらえると聞きやすかったと思う。

・グループ2(選択的夫婦別姓)

初めて聞いた言葉だったのですごくためになった。内容はとてもよかったと思ったので、最後に結論やまとめがあればもっとわかりやすかったと思った。

・グループ3(タバコ)

人に迷惑をかけないための喫煙所ということを言っていて確かにその通りだと納得できた。私は喫煙者なので喫煙所がなかったらストレスになるという意見にも賛成できた。

・グループ4(新聞)

聞いていて一番興味の持てたプレゼンだった。主観的にしか見ていなかった点では、客観的の意見もほしかったけど、すごく楽しいプレゼンだった。

・グループ5(pepper)

はっきり話していてそこはいいと思った。ただ画面いっぱいの文字だらけで見ずらかった。もう少しまとめるといいと思った。

・グループ6(タバコ)

具体的な数字を使っていていいと思ったし、すごく見やすかった。内容もまとまっていてためになるプレゼンだった。

・グループ7(ドローン)

写真などを使っていて見やすかった。内容はとてもよかったが、もう少し大きな声で話してくれたら聞きやすかった。

・グループ8(新聞)

グラフや割合を使っていたのはとてもよかった。もう少し内容を詳しくしてくれたら興味が持てたと思った。

以上の点からよいプレゼンをするための大事な点は次の3つだと考えた。

①興味の持てる内容

②はっきりと聞きやすい声での発表

③まとめや結論の掲載


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?