お金の勉強をすると人生が楽になる!


こんにちは。はまちゃんです!

今回はお金についてお話をします。

少し昔の話をさせてください。中学生、高校生だった僕は勉強は面倒くさくてあまりしなかったものの部活動は全力でやっていて、高校生ではバレー部のキャプテンでした。

朝7時頃に学校に着くように行き、朝練して昼間は授業、夕方から夜にかけて部活動にはげみ、夜20時頃に帰宅してご飯を食べて寝る。そして次の日も同じような生活。テスト期間や学校行事の日はさすが違いますがだいたい9割こんな生活を送っていました。

目の前のことをこなすことに必死で、将来なんて全くといっていいほど考えていませんでした。

「なんとかなるやろ。」

って思っていて、進路もただ飛行機が好きでなんとなく航空関係の仕事をしたいなと思い専門学校に入学。もちろん奨学金を借りて。

しかし入社してあまりのキツさに耐えきれず2年半で退職。それから運送業を転々としました。25歳になった現在は食品配送のトラックドライバーをしています。

航空会社に入社した当時は、身の丈に合わない車をローンで買ったり、不要な物を買ったり、食事は外食やコンビニばかり。本当にお金が貯まりませんでした。

今はしっかりと勉強を重ね、やっと持ち直すことができましたが最初からきちんと金融リテラシーをつけていれば。もっと将来のことを真剣に考えていれば。と悔やんだりもします。ですが悔やんでも意味がないのでこれを糧にして今も前に進んでいるところです。

前置きが長くなりましたが自分が思っていることって案外他の人も思っていることなんじゃないかと思い、お金に話してみようと思いました。では、本題を話していきたいと思います。


お金に関する勉強をする。

生活において欠かすことのできないお金。サラリーマンはこのお金を得るために、属している会社へ労働力と時間を提供し、その対価としてお金を得て生活しています。このお金。みなさんは考えたことはありますか?僕が中学生や高校生のときはお金についてなんて考えもしませんでした。高校3年生のとき、アルバイトをはじめ、そしてお金を得るようになってからはひたすら欲しい物を買いました。時計や服、ゲームや外食代。ほとんど入ったお金を使い切る生活をしていました。社会人になっても同じでした。お金がなくて本当に辛いときもありましたがそうさせたのは全部自分。全て自己責任です。人間の悩みにおいてお金についての悩みって相当上位にくると思います。でもそもそもお金の貯め方、使い方、考え方って教わりましたか?親に教わらない限り教わっていないと思います。親から教えてもらったとか「お金について勉強しろ。」と言われたならすごくラッキーだと思います。でも実際は親すらもお金の貯め方、使い方、考え方なんて考えている人は少ないと思います。人それぞれの人生なので好きにすればいいと思うのですが、お金のことを知らないせいで人生辛い思いをするのは嫌ではないでしょうか?嫌だと思う方はこれから話すことを少しでも頭に入れていただけると幸いです。

お金に関する本を読む。

これさえすればバッチリです。僕のおすすめの本を紹介します。

画像1【お金の超基本】

これを中学生、高校生のうちに読んでおけば親からの金融教育がなくても大丈夫だと思います。

今の時代はYouTubeでも勉強できる。

僕が実際に勉強した方法はYouTubeです。

「リベラルアーツ大学 両学長」というチャンネルがあるのでこのチャンネルの動画を一から見ることでかなりの金融知識を身につけることができます。

画像2

今の時代はネットに繋げることができれば誰でもいい情報を平等に得ることができます。実際に月収1000万以上稼いでいる中学生もいらっしゃいます。いい情報を得てあとは行動するかはあなた次第です。

以上参考になれば幸いです!

ありがとうございました!


はまちゃん