『87歳腰にコルセット』

うちのカフェは2階にある

階段下から大きな声で
『ここはカフェですか?』
と聞いてきた方がいた

僕は階段の上から
『そうです!ここはカフェですよ♪』
と答えると、

ほんなら行きますね♪と
手すりを使いながら
ゆっくり上ってきた
可愛らしい おじいちゃん

腰にはコルセット
うちにはソファー席とyogibo-みたいに
人をだめにする席がある。
腰が悪そうだったので
ソファー席をすすめたが

おじいちゃんは
『この気持ちいいのに座るわ』
と人をダメにする方を選んだ。

腰は大丈夫なんかな?
後で立てるんかな?。。。(僕の心の声w)

それから、コーヒーを
飲みながら
地元河内町の歴史や
海外で必死で生き延びてきた話など

ネタのように
楽しく話すおじいちゃんの
話が面白くもあり
すごいなと尊敬しながら聞いていた

そしておじいちゃんは
今年の3月、韓国旅行に行く話をはじめた

福岡から片道3000円で韓国に行くって
3000円?!
どうやら福岡から韓国までの
船が出てるみたい。

朝船に乗ったら、晩には韓国に着くと
ベッドはないから雑魚寝で
波が荒いから船酔いはヤバいよ!

って、話す
おじいちゃんの顔は
ずっと笑顔

僕は今37歳

50年後も
良いも悪いも
良い経験や!みたいな
生き方ができたら
最高だなと思えた

おじいちゃん
腰に気を付けて
楽しんできて~~~~~!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?