見出し画像

人生初大会がGPだった話


初めてnoteで記事を書いてます、公竹《ハムたけ》です。
今までCSにも出たことがない自分が、GP2023_2ndに出た感想を残しておこうと思います。


1.GPに出るまで

今回のGPは空港直結の会場で開催ということもあり、出場のハードル(開会時刻など)が個人的にすごく低く感じたこと
大学進学で自分の足回りがすごく自由になったこと
この2つが主な後押しとなって、出場を思い切りました。
応募して、抽選に当たって、そこからは足と宿の確保を急ぎました。
(DMサークルの先輩にはお世話になりましたm(_ _)m

2.出発から開会まで

金曜日の講義を終え、鞄の荷物を詰め替えていざ出発
念の為予備のスリーブを買って、飛行機に乗り込みました。空港近くの東横インにチェックインし、早めに就寝ーー

フロアのスタッフ対応も丁寧で、すごくリラックス出来た


5:55のゾロ目を確認して、ホテルの朝食会場へ。DMPらしき人達で溢れている中にdottoさんを見かけ、一気に実感が沸いたのをはっきり覚えてます。
チェックアウトを済ませて、人の流れについて行って会場へ。
チケプラの画面をスタッフの方に見せて、リストバンドを付けて入場
自分の卓番号76番を探して、7時過ぎ頃には着席完了

4000人って改めて凄い


大きくデッキを広げるのもどうかと思いキョロキョロとしていると、隣の77番卓からTさんが声をかけてくれました。
大会について色々お聞きしたり、他のデッキでフリー対戦をしてくれたりしました。
そのおかげで、だいぶ会場の雰囲気にも慣れて緊張がかなりほぐれたと思います(Tさんありがとう!)

8時過ぎになり、お互いの対戦相手が揃ったのでそれ以降の会話はなかったですが、1戦目終了後にもう一度声をかけると、笑顔で対応してくれました。

運営アナウンスが始まり、大会ルールや勝利報告のやり方を説明してくれる傍ら、クシャルダオラが選ばれるアナウンスが流れた時は少し会場から笑い声が聞こえて、自分も少しニヤついてました(笑)
ジャッジからマイクを受け取ったチアリの掛け声と共に1回戦が始まりました。

使用デッキについて

僕が今回のGPに持って行ったデッキは、青黒カリヤドネでした。
とても好きなデッキで、アプルなどのメタカードも軒並み減っている読みでこのデッキを持ち込みました。

ボンキゴ不採用の青黒ヤドネ
最後まで雲人の枚数で悩んでたけど、4枚目をウォズレックに変更して提出
どっちも丁度よくゲームに絡んだから適切だったと思いたい。


3.予選

1戦目
アナグラスパー⭕
デドダム落として速度勝ち(後6キル)
なんとか初戦勝てて安堵してたら、金髪ささぼーが通り過ぎていってびっくりした

2戦目
赤白サムライ⭕
タキオン落として雲人決めて先5
コンチェとドレーン盾落ちしてて、追加ターンも1回しかなかったから渋々殴った。
相手盾0でターン返したけど、ドスファングから展開なくてそのまま勝ち

3戦目
アナジャ⭕
キャディ出てきて焦ったけど、相手が聖域引けなくてなんとか間に合う。(先5)

4戦目
赤緑アポロ❌
じゃんけん負けたから負けました
先手取ってたら先4で4ハンデス決まってただけに悔しい

5戦目
青黒魔道具(ヴォゲンム型)❌
最初の審問でヴォゲンムとゼニス3枚が見えて、だいぶ辛かった。
そのまま4t目にゼニス2体着地して、無限ターン取られて投了
単純に速度負け

6戦目
黒緑アビス❌
ここでドロップ
練習で、ジャガイストプランをとりあえず咎めた方が良さげだったのでブラッディ・クロスを2t目に打ちながら雲人着地を目指すプランに
そしたらジャブラッド出てきて詰み
マクア⇒デスロードが雲人殴ってきて、耐性着いちゃってそのまま負け
まあプレミと言えばプレミなのかなあ…

4.感想

初参加の大会で、0-3を回避出来たのは本当に良かったと思う。
対戦相手も全員優しく丁寧な方で、快くデュエマというゲームをプレイすることが出来たし、より一層このコミュニティが好きになった。
今まで配信で見ていた現場に参加出来て、とにかく楽しかった。
また機会があれば参加したい

最後に

読んでくださりありがとうございました
普段はひとりでオタクやってるので、X(Twitter)とかで絡んでくれると喜びます(*_ _)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?