見出し画像

豊後街道 ひとり参勤交代 その2

昨年、豊後街道を二重峠まで報告したけど、半年ぶりにその先に進んでみた。
違うのは、籠が、いや自転車が新しくなったこと。
ルートは違うけど山越えがあるからね。。。

二重峠を降りたとこ

今回のスタートは二重峠を阿蘇側に降りたところ。
ここから、滝室坂の登り口である13里木跡を目指します。

めぐすり石

8里木跡に向かう途中にある「めぐすり石」
裂け目から水が湧き出して、目の病に効果があると伝えられてたらしい。。。

8里木跡

さー、来ました、8里木跡。
道の脇にポツンと立ってるので、見逃しそうになったわぁ(笑)

的石

次に現れるのが、神話の石!
この辺りって神話が多いよね

9里木跡

ここは杭じゃなく石碑

十里木跡

ここはコンビニがあったりバスが走ってたりと、最初場所がわからず探してしまった。
まさかのバス停横(笑)

11里木跡

田んぼの前の11里木跡。
この辺りでは、実業団?の方のランニングとよくすれ違う。
高所トレーニング???

12里木跡

畑の前の12里木跡。
のどか〜!!(笑)
きっと当時もこの辺では、穏やかな気持ちで歩いてたのかなぁ。
もうすぐ坂梨宿だしね!

13里木跡

今回のゴール、13里木跡。
この坂梨宿でゆっくり休んで、この先に待ち受けてる滝室坂に挑んだんだろな。

坂梨宿

勝海舟や坂本龍馬、伊能忠敬なども、この坂梨宿に泊まってるらしい。。。

滝室坂の石畳

良い道だけどなぁ!
途中までしか繋がってないのが残念!
歴史の道って宣伝してるので、折角だからこの道も復旧してくれんかなぁ。。。

さて、豊後街道は滝室坂を登って大分まで続いてるんだけど、、、チャリで日帰りするにはここが限界。。。
この先どーするか考えて、豊後街道ひとり参勤交代その3に挑もう!