見出し画像

コレクションHokkori-Cafe-Ko-Chanについて

こんにちは。

NFTクリエイターユニット"pessham"のハムです。

このたび、pesshamの二つ目のコレクション"Hokkori-Cafe-Ko-Chan(HCKC)"をオープンしたので、その想いについて書いていきたいと思います。

Hi.

I'm Ham from the NFT creator unit "pessham".

I'd like to write about my thoughts on the opening of pessham's second collection, Hokkori-Cafe-Ko-Chan (HCKC).

https://opensea.io/collection/hokkori-cafe-ko-chan

画像3

ペスハムの自己紹介、およびコレクション「ART and MUSIC」についてはこちらをご覧ください。

Hokkori-Cafe-Ko-Chan(HCKC)のコンセプト

画像7

疲れている時の、誘惑...

ふと、立ち寄りたくなる、カフェの、いつもの席。

一口飲んだ時の、ふわぁ〜っとした、あの口どけ。

ほっと一息、ついたときに、ふと訪れる、小さな幸福感。


目まぐるしく動くNFT業界。

頑張ることは大事ですが、ときには休むことも大事。

ふとしたときに、眺めることで、ほっと一息つける、そんな存在。

ちょっと特別な時に、細胞がときめく、ご褒美のような存在。


☕️ほっこりカフェ子ちゃん☕は

あなたにとって、そんな存在でいてほしい、「カフェののみもの」を擬人化した女の子です。

☕️Hokkori Cafeko-chan☕

She is the girl who personifies the "cafe's drink".
The NFT industry is moving at a rapid pace.

It is important to work hard, but sometimes it is also important to take a break.

It is important to take a break sometimes.

They are like a reward that makes your cells flutter when you have a special moment.

https://opensea.io/collection/hokkori-cafe-ko-chan

画像8

まず初めに宣言しておきたいのは、この「ほっこりカフェ子ちゃん」は、我々ペスハムの「サブコレクション」です。

おそらく、メインコレクションである「ART and MUSIC」よりも売れてしまうんじゃないかと思っているため、最初に宣言しておきます。

ペスハムのイラストレーターであるペスの絵のメインは、これまでもこれからも「ART and MUSIC」に登場する「ペス」「フー」「ハッピー」の3人であり、コンセプトも変わりません。

「ほっこりカフェ子ちゃん」の絵はあくまでも「現在のNFT市場の需要」と「ペスが描ける絵」と「ペスハムが大切にしいたい世界観」を合わせた結果作ったものです。

もちろんサブコレクションだから大切にしないといったことはなく、全力で描いて全力でコレクション運営していきたいと思っております。

Hokkori-Cafe-Ko-Chan(HCKC)が生まれた背景

ペスハムは、悩んでおりました。

勢いこんでNFT業界に参入し、出だしで2作品をお迎えいただいたものの、強気の値段設定をしてたのもあって、そこから先、中々買い手は現れませんでした。

ペスの絵はどちらかと言えば、女性に親しまれるタッチです。キャラクターもどっちかと言えば女性向け。一方投資家の方は男性が多数。そしてブームはかわいい女の子とリアルタッチ...

気長にやろう。そんな想いで今日も定例のミーティングで話していました。私たちのミーティングはペスとハムに加えて、スタエフ仲間のシャックんも一緒に3人でやることが多いのですが、

ハムとシャックんがペラペラと次の企画についてしゃべっている間、ペスはしゃべりませんでした。ふと

「できた」

と言って、見せてくれたのがこの絵

画像1

そうです。ちょうど #ninjart (クリプト忍者二次創作)でやるなら#006の「於兎(ピンクのうさみみ忍者)」がいいよね〜といった話をしていたところだったのです!

ハムとシャックん絶句・・・

「え、ペスちゃん女の子こんなうまくかけたの?」

そこからハムは頭を回します。需要と供給の結節点を探します。以下略。。。

こうして生まれたのが、Hokkori-Cafe-Ko-Chan(HCKC)だったのでした。。。

↓HCKC#001カフェラテちゃん最初のラフ

画像2

ペスの想い

画像4

ペスはカフェが好きです。

ペスの夢の一つに、将来自分のカフェを開きたいという想いがあります。それもただのカフェではなく、「ギャラリーカフェ」みたいな、クリエイターさんがアートや音楽など、思い思いの自分の作品を飾って、お互いが交流しあえるような空間を作りたいなと思っています。

今までペスは、喫茶店、チェーン店のカフェ、個人のカフェ(日替わりカフェ店長もしてました)、ホテルのラウンジのカフェで働いていました。

色んなカフェの職場を経験してきているからこそ、カフェ×女の子を描いてみたいと思いました。

また、のみものを描くのも好きです。

ほっと一息つきたい時、何かもやもやしている時、忙しくてつい大切にしたいものがおざなりになってしまう時など、のみものを飲むと一息つくことができます。

この感覚は人と共有したいし、「誰かの心を軽くしたい」というメッセージにもつながります。

自分の時間を大切に。自分らしく戻れる時間を作ってほしい。だから、ペスの絵にはよくのみものが登場します。

女の子を描くことはまだまだ慣れていないですが、新たな挑戦だと思って頑張りたいと思います。

ハムの想い

画像5

ハムは、ペスハムの描く作品を一人でも多くの人に知ってほしいという想いがあります。

そして自分たちの仲間や、その他多くのクリエイターさんにとって、「頑張って価値が伝われば、報われる」社会になってほしいと思っています。

しかし、残念ながら今のペスハムの作品には、その力がまだ弱いことも、この2週間の活動を通して気づき始めてました。

だから、自分たちの発揮できる価値と、相手が求めるニーズの結節点を探した結果、このコレクションを作ることを決めました。

Hokkori-Cafe-Ko-Chan(HCKC)の運営方針

画像6

少し話が逸れましたが、「ほっこりカフェ子ちゃん」はこのように運営していきます。

①【1月29日修正】新コレクション発表のためコレクションの更新をいったんストップします  ×コレクション内の作品は50体限定の発行とします

【1月29日修正】新コレクション「NFM(Non Fungible MofuMofu)」を発行するため、コレクションの更新をいったんストップさせていただきます。申し訳ありません。

×コレクションの限定性を出すために発行数を限定します。対象とするのみものの種類は50種類としますので、保有者様には価値を感じて頂けると思います

(ただし企画ものやコラボものなどで、番外編を作成する可能性はあります)

②保有者向けのコミュニティ(discordを想定)を開催します

保有者が一定数を迎えたところで、保有者向けのコミュニティ運営(discordを想定)を考えています。いまのところ、今後「リアルカフェ」とのコラボイベント、とかできたらいいなぁと考えていたりします。

もちろん保有者以外の方も参加可能とし、保有者向けの特設スレッドを設けようと思っています。そしてメインコレクション「ART and MUSIC」の保有者にもメリットがあるように、一体のdiscordの中でうまく運用していけるように考えています。

③コレクションには音楽はつけず、一枚絵の作品とします

「ART and MUSIC」はペスの絵にハムのクラリネットによる即興音楽を合わせた動画形式での作品ですが、「ほっこりカフェ子ちゃん」は音楽はつけません。(例外的にコラボなどをする可能性はありますが)

これはそもそも「ART and MUSIC」とコンセプトが違うこと、「のみもの」の違いを音で表現するイメージがわかないこと、などが理由になります。

④二次流通で手放していただいた購入者様には「笑ったバージョン」の作品をエアドロップします(五次流通まで)

ガチホされる購入者様が多いことを想定しています。製作者としては、やはり二次流通していただくほうが嬉しいと思っています。なので、「HCKCロス」を少しでも埋めていただくために、お渡ししようと思っています‪😊‬

※にこっと笑ったバージョンは作成中です

最後までお読みいただきありがとうございます。

引き続きペスハム”ART and MUSIC”および"Hokkori-Cafe-Ko-Chan"をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?