【扉門D4DJ】1相殺がかわいすぎて爆発したWSプレイヤーの話

ゆるはるです。こんばんは。

まずは、露崎まひるさん、お誕生日おめでとうございます。
今日という日があるのを当たり前にせず、日々推しに感謝して生きていこうと思います。
正拳突き1万回はしません。

言いたいことを言えたので、この記事はここまでです。ありがとうございま





デッキ紹介


下の連動で手札とストックを補い、上の連動で勝ちに行く、何の変哲もないようなデッキですが、堅実なプレイの積み重ねができるデッキです。あるカードを除けば手に入りやすい、組みやすいデッキなので、初心者にもおすすめです。


レベル0


×4

アサルトリリィ式移動。2500以上を3面されなきゃ帰ってくるということで、生存率は高いかなと採用しました。

比較…White Rose-純真- 桜田美夢
トップ次第で4000になれる移動との比較ですが、失敗して1000のままアタックの恐れがあるため、安定した胡桃を採用。


×4

色とテキストから控え集中を採用。他の後列も少ないので大体2面出すのと、レベル置場に置く候補なので最大枚数入れてます。

比較…観察ロックオン!出雲咲姫
レベル3の連動が咲姫なので、共鳴との比較です。今回は控えからその都度欲しいカードを取れる響子にしました。
咲姫は失敗する確率が低いので、質より量的な考えでアンコールに使えるDokidoki♡Heartbeat 新島衣舞紀との相性が良さそうです。


×2

0相殺に山下送り付与アラームで中盤以降も腐らないテキスト。増やしてもいいけど枠の都合上2枚。


×2

あと2枚はこちらです。コスト使わず手札を切りたい時はやはりドキテマが便利です。クロックフェイズにとりあえず置いても後で拾えるのいい調整されてるなと思います。


×4

流石に4は多いと僕も思ってますが、細かい山削りに使いたいタイミングがあるのと、レベル置場に置く候補なので一旦最大枚数入れてます。


×1

とりあえず入れとけ保険カード全2。
(当社調べ)(1位は光景)


×1

まさかのフィレス5枚目ですが、主な使い方はもちろん下のテキストです。詰めのターンにストック使わず詰めサーチは優秀ですね。


×2

連動がリバース要求なので、相性の良いカードをいくつか採用しています。これはそのうちの1つです。対朧用として1枚出せればOKなのでとりあえず2枚です。

レベル1


×4
×4


今回のコンセプトで、サブアタッカーはおおよそこれに寄せてます。対面が何かによって修羅場を付与する先が変わりますので後に紹介します。CXが扱いやすい扉ってのも高評価です。


×2

しのぶに寄せたアタッカー、対レベル2用です。
パンプ値が低いので上のテキストでカバーする必要があるんですが、僕はよく忘れます()


僭越ながら実写版を2枚

しのぶに寄せたアタッカー、対1/1用です。
どんなにパワーが高くても相打ちさせれば関係ないと、相性良すぎてもはやこの子もPeaky P-keyです。問題があるとするなら、

・1相殺がプール内にこれしかない
・既に配布が終わってるPRカードで、入手が困難

この2点です。これがデッキ上最可愛カードにして最高に手に入らないカードです。一応、アニメ絵版は現在(5/4時点、5/7まで)やっている舞台の購入特典で2,000円毎にこれ含めた4種の中からランダムで1枚貰えます。
無理すぎて草


×4

しのぶに寄せたアタッカー?いやちゃんと相性は良いんです。
しのぶの連動をする時に一緒に出して、しのぶで山札を2枚操作します。1枚か2枚かしのぶで殴った後にアタックすると、何とびっくり偶然にも山札の一番上がレベル1以上なので簡単にストブしちゃいます。これはそもそも山上3枚にレベル1以上のカードが無ければ不発に終わっちゃいますが、本来の運ゲーからある程度変えられるだけでも価値はあります。色発生にまあまあ使うので4投です。

比較…密かな憧れ 青柳 椿
ストブテキストは同じで、起動効果を使ったターンに誘発します。
・普通に運要素で使いそう
・返しまで6000より行き6500を優先した
・起動効果が集中だけなので、結局は±0
以上から咲姫を優先しました。


×1

しのぶに寄せたアタッカーパンプ用カードです。
微妙な数値に手が届くいぶし銀。ちなみにこれを出すと本当にアタッカーになります。

レベル2


×1

これだけです。
本当にこれだけです。

比較…夷剣一節-To The End 山手響子(思い出拳)
          Smile◎Politely 渡月 麗(手2切早出しメタ)
枠的に助太刀は1枚になりそうなので、この3つで比較。
思い出拳は多分打ってもパワー返せない為無し。
早出しメタは見せ札として有効だが、打たされる展開が多そう。リソースを考慮し不採用。早出しには早出しをぶつけることで対処としました。

レベル3


×4
×4

8門が安定だったり共鳴ギミックが安定だったりと最初は言われてましたが、いざ組んだら相方も門じゃないし共鳴も使わなくなりました。
それでも回復持ってる詰めがモード選べるのはヴェルタースオリジナル並に変わらない強さなので、そのまま採用となりました。
相手次第でロングシュートか確実な詰めか、どっちにも対応できるのは使ってる側も宇宙です。


×3

なんかズルしてる感じですね。
基本は11500(集中パンプ込)で殴って返しに戻っての繰り返しです。
性質上1~2枚あれば良いのでたまにレベル置場にいます。


×1

とりあえず入れとけ保険カード堂々の第一位ということで、数多のデッキに1~2枚入っているこのカードを僕も1枚入れました。
ありふれの光景隣に並べると涙が出ます


デッキの強み、回し方について

・欲しいカードを持ってきやすい!
フィレスに控え集中、修羅場連動、扉を捲ればキャラ、門を捲ればクライマックスと欲しいカードが手札に来るチャンスが多く、プレイの再現性にも繋がります。

・修羅場連動が選べる!
1/1、2/2、朧など幾多の対面に対応したカードと合わせることで、リバースを取らなきゃいけない修羅場の弱点を解消しています。移動相手にも後出しで修羅場を付与できるので連動の成功率もピカイチです。

・詰め方法も選べる!
相手の残り点数で3点バーンか1点クロシューか選べます。選べる詰めは強いと最悪の精霊 狂三先輩も言ってたので間違いないと思います(あれはやり過ぎだったけど)。

回し方は本当にシンプルです。

序盤は移動を軸に、連動その他レベル1のアタッカーをフィレス集中等で集めていきます。

レベル1になったら扉連動を使います。
好きなキャラに修羅場を付与できます。
・返しが弱いデッキには自身か1/0咲姫
・パワーが高いレベル1には1相殺
・レベル2のキャラ相手なら2ガッツン
・朧系や思い出に行くキャラがいたら0咲姫
レベル2になった時に備えて早出しの椿を手札に加えます。

レベル2では1の延長と早出しを織り交ぜて戦います。もうすぐレベル3って時には3の咲姫を数枚と門を持っておきます。(保険として衣舞紀フィレスやCX交換があります)

レベル3は咲姫を2面以上使って詰めるだけ。
必要なら光景とパワーダウンも一緒に。

まさに基本に忠実です。
書いてて何かボケるべきか?と思うぐらいには基礎的なデッキが出来ました。
とりあえずは1相殺がかわいいとさせていただきます。おすすめの使い方は控えに落ちてたらさりげなく1番上に持っていくことです。

さいごに

D4DJは発売したばかりながらも既に地区で複数回入賞していて、なかなかポテンシャルの高いタイトルだなと思います。型も1つじゃないので、これからもっと研究されるのが楽しみです。

最後までご覧頂きありがとうございました。
質問感想等ゆるりとお待ちしてます。
@haluyuu までお気軽にどうぞ。

それではまた次回。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?