8宝アサルトリリィ~アニメ絵を添えて~

note見ていただいてありがとうございます。
ハルです。

前回初記事で、顔見知りから初めましての方までスキやいいねを貰うことが出来ました。
ありがとうございます。

今後もネタがあるかは分かりませんが、定期的に更新していけたらと思います。


今回のデッキは~?

アサルトリリィのお時間


ポートレートブースターをふんだんに使ったアサルトリリィの紹介です!

デッキログ・・・【7L016】

前回最後の最後に書いた、24枚実写のデッキになります。
1連動雨嘉の相方を探してた時に作ったデッキです。本番までまだまだ期間があったので、「いっぱい実写入れたろ!」と遊び半分で組みました。
そんな寄り道デッキですが、カードや遊び方解説していこうと思います。

このデッキ友人に見せたら「死ぬほどわらった」と返ってきました。誰かに笑いを届けられる存在でありたい。

※今回も画像無しの基本文章でのお届けになります。伝えられるよう頑張ります。


Lv.0

  • “ユニコーンがいてもおかしくない!”灯莉(1)

宗教上の理由により抜けない立ち集中。例えスロット49枚になろうと抜けません。宗教ってそういうものです。スロット49枚教です。
登場時効果説明めんどくさい問題により登場頻度は5試合に1回ぐらいです。

  • “一柳隊”雨嘉(2)

1連動と相性のいい後列ということでこの頃から採用。8宝なので宝反応も使いやすくいい感じです。

  • 凛々しく咲く 神琳(4)

アサルトリリィのオリカ(?)ということでオリカは4枚入れるものなので4枚。
これと梅によりレベル0は顔がいいビートと呼んでいます。いいすね顔がいいビート。作り得です。自分も相手もドキドキです。心臓がいくつあっても足りねえその眼差しに吸い込まれて自分自身クロック行きそう

  • 凛々しく咲く 二水(3)

バンドリの時からその可愛らしい見た目と口を開けば流石関西人と言わんばかりのトークスキルそのギャップが好きです。あとファッションセンスもとてもいいです。このカードはデコ出ししてますが最上級に似合ってますそれからそれから



このカードはターン2でトップ見れる忍者集中です。便利です。

  • 夏の思い出 梨璃&夢結(4)

とりあえず初動で投げるカード。(何か一緒に出してください)

  • 戦場に舞う 梅(4)

とりあえずアサルトリリィといえばこれ4枚から始まると言っても過言ではない※個人の見解です。
序盤山削りだったり次のアタッカーを探したり、
上手く回らない時は出してそのまま語りかけたり(返事は来ない)ととても重要なカードです。
減らしそうになったら舌を噛んで耐えます。

CX交換が入っていない以外前回と変わってないので、カードについてはあまり語ること無いですね。しょうがないので担当声y

Lv.1

  • 凛々しく咲く 雨嘉(4)

1連動の焼きです。このカードがどうこうは前回書いたので飛ばします。(デッキ語る気ある?)
連動なので減らす理由もなく4枚。

  • “旬なリリィ” 雨嘉(4)

今回入ったかわいいカードです。旬とは言っても一年中かわいいのでカード名には後で異議申し立てるとして、CX交換も収録中も無いこのデッキで宝の暴れを利用させてもらいましょう的なカードです。
このカードがアタックすると、前列全員に「CXトリガー時限定の収録中効果」をつけます。
ゲームを進める上でかなり便利な効果はまるで女神のようです。(アサルトリリィ女神多すぎ問題)
ショートカット効果で雨嘉のパワー上げもできるとあって、一家に一台レベルで手に欲しい為4枚。

ASMR欲しいな…2年前から言ってるからそろそろ欲しいな…

  • 強い正義感 神琳(2)

登場ターンに相手を倒し、後列を1枚レストさせて「顔が美しい」と宣言するとストブできます。
自分に言い聞かせるように宣言しましょう。

Lv.2

  • コスプレ部門優勝 雨嘉(1)

1面相打ちだけでは物足りないあなたに。
2面破壊はやりすぎると中毒になります。

  • “一柳隊”梨璃(1)

前に+1000応援、CX置かれたら1コストで1面に修羅場(相手リバース時控え回収)付与、相手のアタックフェイズ始めに1コストと手札1枚でエリア1500パンプ

後述する3連動や梅のパワーを底上げするカードです。
早々に着地させて宝連打ついでに手札を増やすのもアリです。
カリスマ効果はCXを切れるので、覚えておくとどこかで役立つかもしれません。

  • “交わる3校の道”一葉(1)

いわゆる「思い出拳」です。3000上昇は上昇値としても申し分ないですが、何と言っても存在自体が相手の牽制になりうるので、上手く使っていきたいです。

  • “ヘルヴォル”千香瑠(1)

2500カウンターに加え、追加1コストと盤面のキャラ1枚をコストに、相手のレベル2以上のキャラのソウルを-1する助太刀。
受ける打点の調整や、リバース避けに使えることからも、多彩な戦略ができるいいカードです。
あとかわいい【定期】

  • 陽だまりの中で(2)

キャラを回収しつつ、相手のキャラのレベルを-1。
レベル-1効果は、後ほど紹介する3連動のサポートになります。

Lv.3

  • “淑やかなるスナイパー”雨嘉(3)

Lv.3のパワー10000、何と効果は1つ。
その効果はこちら↓

【CXコンボ】このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「甘い思い出」があるなら、あなたは相手のレベル2以下のキャラを2枚まで選び、控え室に置き、自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《リリィ》のキャラか「陽だまりの中で」なら、次の相手ターンの終わりまで、このカードは次の能力を得る。『【永】このカードの正面のキャラのソウルを-2。』(公開したカードは元に戻す)

1500査定の割に効果が今一つな感は否めないですが、このデッキではCX以外なら当たりなこと、後述する便利な(かわいい)後列があること、そして焼き効果は当たり外れ関係なく使えることを使って、カードで妨害する桃鉄プレイヤーのように相手の盤面に圧かけて行きましょう。(相手の後列が3なら、イベント込みで焼きましょう)

  • 凛々しく咲く 鶴紗(2)

出身地が同じだと知った時からファンです。
他の共演者と仲睦まじくしている様がとても尊くて何度か尊死しています。それなのにあの鶴紗のクールな演技、素晴らしいの一言です。それからそれから


行き11000の倒した相手を思い出送れる千鳥ヒールです。便利です。

  • 戦場に舞う 楓(1)

エリア1500パンプと、登場時キャラ回収、自分レストでデッキトップ2枚を並び替えられます。ということは?
→3連動雨嘉の効果の手助けになります。出たパックは違うながらもまさかのシナジーです。実写で再録だしこれは入れるしか無い!と入れました。

実際これないと(パワー面でも)不安で仕方ないので、つまり精神安定剤です。何とかして場に出しましょう。

  • 戦場に舞う 梅(2)

いやかわいすぎやんけ。細胞レベルでかわいいんだが日本どうなってんだってレベルで女神なカードがこちらです。笑顔強すぎ。生まれ変わったらあの持ってるカードもしくは手袋になりたい。

プレイ面の話をすると、2面雨嘉で耐えながら守って、1面は梅を出しては回復して戻ってのループが出来ればハッピーです。盤面ぴょんぴょんしているのがマジでよきまるもんざえもん。すきぴ

CX

  • ふたりの射程

  • 甘い思い出

8宝です。甘い思い出のイラストがとても良いです。これでご飯食べれるねみんなでカード前に置いて手を合わせていただきます

~~~~~~~~ but I digress~~~~~~~~

このデッキについて

Lv.0…ばんばんアタック

Lv.1…焼く

Lv.2…早出しして焼く

Lv.3…ソウル減して焼く

あんま書くこと無いですね。強いて言えば嫌がらせ全振りですね。詰めが無いのでどれだけ妨害出来るかにかかっています。
耐久デッキはカードを長時間眺められてアドです。梅ちゃん何度も出したら心の中にアドが積み重なりいつの間にか勝てます。心の中のアドを楽しむ構築、ぜひ試してみて下さい。


さいごに

寄り道して出来たデッキですが、思いの外楽しいことになったので紹介させていただきました。
地区も終わって何も考えずゆるふわで回したい人に一度試してみてほしいです。

次回は何も決まってないので多分アサルトリリィです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?