【22年環境デッキ】8枝アサルトリリィ

割引あり

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
お久しぶりです。
はじめまして。

ゆるはるです。

WGPお疲れ様でした。今年の大きなイベントは大体終わったことになります。全国大会参加する方は頑張ってください。

僕は引き続きアサルトリリィで色んな所を回りました。振り返りとしてデッキ紹介していきたいと思います。結果はありません。かわいいから紹介します。


デッキ紹介

 WGPの戦績

東京ネオス 6-1
金沢トリオ 0-2
名古屋ネオス 3-2(時間切れ1)
(仙台ネオスは別のデッキで出場)
京都トリオ 0-2

東京がレシピまであと一歩でした。あの時不戦勝を引かなかったのが最大のプレミ
トリオ弱すぎて草も生えない。これを見ている皆様ぼくのことを見捨てないでください。

デッキがこちらになります。

Lindwurm

もう一回撮ってみましょうか。

並び方に他意はございません


かわいすぎる!存在が罪!

規制前からその怒涛のパンチ数で相手を轢きめきるまたしてきたデッキです。とはいえ発売から1年半経ち、今ではこれ以上の詰め能力を持ったデッキ達が台頭してきて環境を食い荒らし、おまけにこのタイトルは過去の食い荒らしっぷり実績により選抜と枚数制限を食らっています。後述のカード紹介でも触れますが、3の叶星が手札にない間はめまいがしそうです。
そんな元環境デッキを今回以下のコンセプトで回しました。

①早めに3叶星を手に入れ、安定したリソース確保
②1連動の4ルックとツインドライブ付与により圧縮した2周目を目指す
③早上がりからの7連パン

流れで言うと、序盤連動しながら山作って、中盤はちょっとずつ殴りながら必要な時だけ回復して、先にレベル3をもらって詰めオールインする感じです。形で言ったらオリオン座みたいな殴り方をします。


この三ツ星の部分が安藤鶴紗ってワケ

ここからは、そんなベテルギウスを目指すカード達の紹介です。よろしくお願いします。


レベル0


・“旬なリリィ”二水(4枚)

初手カードかつ赤発生カードです。
正面移動と相手ターン中レベル1により、生き残りながらダメージ軽減までしてくれます。


・“グラン・エプレ”叶星(4枚)

リソース源かつ黄発生カードです。
ほぼ確で手札増えるので、最後に手札が必要なこのデッキではなるだけ早く共鳴を使いたいところです。基本は集中と1枚ずつ置いてますが、前列にいながら横のパワーを上げたりもします。

・“旬なリリィ”高嶺(2枚)

フィレスです。大体3の叶星をサーチします。
早めに持ってこないと並んでクロックやストックに行っちゃって泣いちゃうので(1敗)、ちいかわ化しない為にも2ターン目にはサーチ使ってます。


・“わたしのせいで……”紅巴(1枚)

フィレスと同じくプレイヤーのちいかわ化を防ぐ1枚です。大体は詰め1ターン手前に出して火力を上げに行きます。


・凛々しく咲く 神琳(4枚)

アサルトリリィが誇るスーパーパワカ(って毎回言ってる気がする)顔も良い(顔が良い為)
パワカかつ緑発生にも使うので4投です。
余談ですが、最近アサルトリリィと対面して1年振りにアニメ絵見ました。


・戦場に舞う 梅(4枚)

かわいい。
これまでもこれからも、出す度にこのかわいさに感謝しなければいけません。本来なら出す度に1分間の黙祷をするべきなのですが、時間切れの可能性が辛いけど否めないのでそこは耐えましょう。
おまけとしてフカ次郎テキストがあります。1連動や共鳴先を集めながら山削りに貢献してくれるところがかわいい。
余談ですが、最近アサルトリリィと対面してこれも1年振りにアニメ絵見ました。


レベル1


・“エアリアル☆シューター”灯莉(4枚)

1連動その1。手札を増やすはずが稀にじゃないレベルで外すおちゃめちゃん。CV:進藤あまねさんなので全然許せます。


・“花は優しく微笑む”姫歌(3枚)

1連動その2。よく聞かれるのが、これを1枚置いてることです。
まず入れてる理由として、1/0のトリガー持ちであることが挙げられます。アサルトリリィは初弾に黄色が無い関係で黄色のプールが狭いです。8枝のお供であるトリガー持ち0コストがこれしか無いので、枝の受けを増やす目的で複数枚入れてます。
常駐する理由は、
①集中で控えのカードを拾えること
②連動のツインドライブ付与によりストックを綺麗にすること
です。
①については8枝アサリの弱点である、共鳴だけだと悪くなりがちな手の質をある程度改善することができます。特に欲しいカードが控えにしかない場合は、共鳴でもノーチャンなので集中を使います。②については負けない為にやることって感じですね。後は1週目の連動で綺麗にCXを戻せたら、今後の集中も当たりやすくなってハッピーです。

こんだけ長々と書いておきながら大体は枝で埋めてます


・“旬なリリィ”叶星(4枚)

行き8000と刺さる相手には刺さるメタ効果。
正直8000出るだけで万々歳です。
上の効果が強制なのと説明面倒なのがデメリット


レベル2


・コスプレ部門優勝 雨嘉(1枚)

早出しメタ&早出しメタ。焼きは早出し相手じゃなくても焼けます。
面を蓋する相手に出します。考え無しに出すとストック足りなくてレベル3の自分から恨まれます。


・“交わる3校の道”叶星(1枚)

椎名拳です。基本打たないですが耐えないとどうしようも無い時用に入れてます。
ちなみにこのカードはPRで、青い互換カードがBPにあります。東京時点ではこっちの存在忘れてて青い方入れてました。


レベル3


・“その笑顔を守るために”叶星(2枚)

共鳴で手札を増やす方。連パンで最初に殴る方。
最初から最後まで使うカードなので枚数増やして安定させたいところですが、上からの圧力により2枚が限界のようです。


・“グラン・エプレの必勝戦術”高嶺(4枚)

共鳴でパワー上げる方。連パンで後から出てくる方。
意外と知られてないのが、連動でパワーが16000出る点です。連パンは割と知られているので、面取って蓋して思い出拳の構えは結構やられます。そういう相手には最初から高嶺で面取りし返すと次のターン回ってくることも多いです。



・凛々しく咲く 鶴紗(2枚)

割とてんこ盛りな効果ついてる早出し。
回復に手札を使うので、詰めに手札を沢山使うこのデッキでは無闇に回復ができません。保険として2枚入れてます。


・戦場に舞う 二水(2枚)

光景枠です。梨璃ネームもありますがネームにこだわる必要は1mmも無いので流通してる方にしてます。



デッキの回し方

コンセプトを振り返りながら解説していきます。

①早めに3叶星を手に入れ、安定したリソース確保
2ターン目以降フィレスが使えるなら率先して3叶星を持ってきます。レベル0では移動を残しながら手札が減りすぎないようにアタックします。神琳は行きで使うとpig潰せる移動の枠ができる手札増えるで割とプラス寄りなので行きで使います。

②1連動の4ルックとツインドライブ付与により圧縮した2周目を目指す
純ストック増やしながらの1リフにより、2週目以降の集中が恩恵受けやすくなるように動きます。後列は1:1配置で、集中の方が基本選択肢多いのでどちらかしか使わないなら集中にしてます。

③早上がりからの7連パン
世はまさに大ロングレンジ時代なので、3はおろか2後半ですら数々のドリームデッキにわからされてしまいます。かくいう僕もプレトリオでは2前半からネイ3面に轢かれました。都市伝説だと思ってたわ。
そんなスラム街さながらの殺伐とした環境で生き残るにはどうするかというと、わからされる前にわからせるしかないんですね(脳筋)。このやられる前にやれ精神のプレイは、特に東京で6/7仕掛けられて内5回成功してる実績からも有効さを実感することになりました。
この早上がり7連パン、高みを目指せば光景込7パンや叶星叶星高嶺の8パンも狙えるので、この記事で興味を持ってくれたら是非目指してみてください。後は申し訳なさを1mmぐらい持ってたら良いです。本当に少しで、もうChu!可愛くてごめんぐらいの気持ちで良いです。どうせ次もやります。


23年度デッキたちへの立ち向かい方

とは言っても23年環境ももう少しで終わってしまうのと、そもそもそこまで必死に環境デッキ相手に回してたわけじゃないので、エアプながらこんなことが出来るよみたいなことを軽く紹介しようと思います。

vsオーバーロード
焼きはどうしようもないしリカバリーが容易なので割り切って動きます。ストックが崩されないので積んで圧縮が板です。大きい打点をもらわなければ突然死も無いかと思います。向こうはレベル2も3もやる事一緒なので、こちらのアタックの打点をわざと抑えることはしなくて良いです。
ユリとレベル0が並んで前列にいたら神琳投げると2面取れます。
逆にオバロ側は自分が2-0ならアサリのメタ拳が機能しないのでフロントして行きましょう。

vsチェンソーマン
1叶星が共鳴に共鳴を重ねて岸辺と同じ10000です。ただ基本は自分の山が大事なのでご利用は計画的にいきましょう。
フカ次郎様が相手の思い出を4枚以下にするので、フルパワー(タバコ4枚と姫野)は解除できることを覚えておくと助かるかも。
ストック貯めるデッキなので光景ちらつかせましょう。

vsパズドラ(ネイ)
先上がりされそうなら早出し並べて椎名
先上がりできそうなら先に連動
あとはオルソラをメタれるぐらいです。
当たり前ですが全部踏んで手札に圧をかけるようにしましょう。

vs転スラ
早出し以外でミュウランを触れないので不利寄りです。シズが思い出にとばないようにできるぐらいです。詰めは強くないらしいのでレベル3で1ターン耐えるのもいいかも知れません。

vsホロライブ(電源)
コロンビアが思い出とばすタイプだったり、ルーナが神琳で対処できたりと相手の阻害はまあできる方だと思います。ただ相手も面固めて思い出拳やはあちゃま拳を持ってたりと、こちらのフルパワー詰めが通らないので注意です。叶星より高嶺が有効な相手です。

vsウマ娘
お互いに倒して倒されてを繰り返すので道中はあまり言うことが無いです。
詰めを受けるターンにできるだけダイレクトの方が良いですが、1叶星が共鳴をしないと4000なのでサトノダイヤモンドと同値が取れます。ウマ娘に限った話ではないですが、わざと共鳴でパワーを上げないのも割と有効です。

vsアリスギア
夜露は10000の叶星で触りながら雨嘉で2面処理を狙います。打点は抑えず早上がりも意識せず圧縮と耐久をしていきます。電源ホロと同じく最後は高嶺で決めることを意識します。

vsジョジョ(記憶の略取 Ws)
連動されたら終わりです。全力でターンを誤魔化しましょう。実際にはされたことないです。

このカードはまずいですよ!


余談

東京地区だけ今とは少し違う構築でした。

人に送る用だったのでアニメ絵なので個人的には分かりづらいですが、ユニ拳を入れてました。

リバース避けもソウル減も有用な場面が無く、唯一使おうかと思ってたペルソナ戦も結局使わずに耐えてるので、そもそものコンセプトから外れてるということもあり、2枚目の光景に変えました。

東京では2/1の早出しメタを入れてませんでしたが、単純にアリスギアのことをよく知らなかったからです。当たってたらきっと爆散してました。
集中の枠1つ使って入れました。

後は先述の通り椎名が青でした。

さいごに

1年半前かつ制限デッキということで、なかなか苦しい時もありますが、詰め能力は今も引けを取らない8枝の紹介でした。ずっと実写カードで戦いたいという思いからアサルトリリィをやめることが出来ていませんが、今でも結構良い構築になったと思います。
これからまた8枝を使ってるかも知れないですし、他の構築に変えてるかも知れません。とりあえず実写カードを使ってることは変わらないので、気軽に声掛けてくださると嬉しいです。

今回少し有料部分を作りまして、フカ次郎様について想いを込めました。中身は何も無いどころか若干怪の文入ってます。作ってなんですがあまりオススメしないので本当にお布施してくれる方のみ買ってくれると嬉しいです。

サンプル。WSには1mmも為にならないことを
つらつらと書いています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

ここから先は

733字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?