ヴァイスシュヴァルツ制限予想in2024夏!!!!

みなさんこんにちはゆるはるです。

7/8、推しの誕生日の翌日です。
おめでとうございます。

ご覧頂きありがとうございました。またいつかの







明日はヴァイスシュヴァルツの制限発表ということで、みなさんやってる予想してみました。
このデッキたち回したことないです。よろしくお願いします。


制限予想カード


●アリス・ギア・アイギス

去年のWGPに滑り込み、そのまま2期間に渡って大暴れした8電源。レベル1から合体と電源を2回使うだけでレベル3夜露が2枚出てくる異次元っぷりに、同じく合体ででてくるレベル3のどか(ミカサ)で守ったり再展開もすぐしたりと、とにかく夜露を盤面に出してブイ(ง ˘ω˘ )วブイ言わせる電源デッキの真骨頂と言っても過言では無いほどでした。
前期は発売日の関係からか(?)無規制でしたが、今回はさすがに制限不可避ということで、予想はこちらです。

2枚制限
私に出来ること 夜露
2種選抜
憧れの人に追いつくため のどか
人助けの連鎖 夜露

まずはレベル3夜露を2枚制限。もはや4枚入れられることが罪なぐらいでしたので、ギリギリ自分のCX連動ができるぐらいに減るのかなと思いました。

選抜はドキテマ互換と↑の夜露が合体で早出しできる為のレベル2です。夜露はともかく、のどかは本当にただのドキテマ効果だけですが、電源で出したいカードを手札から捨てながら手札交換をする動きが電源と相性が良く、地味ながらもエンジンになれるようなカードです。
またこのカードは、もうひとつの合体カードである溢れ出る気持ち のどかの指定カードでもあり、この2種をかけることで夜露とのどかの同時合体を出来なくする意味も込めてます。


●ホロライブプロダクション

いつまでTier1にいるねんタイトルオブザイヤーも3冠に輝こうとしていると噂のホロライブプロダクション、略してホロ。プロも付けてホロプロって略すと何かハロプロっぽくないですか?
そもそも今の制限どんなだっけって感じなんですが、新制限と解除カードも予想してみました。
これで少しは減るはず(のか?)

使用不可
アニキ 百鬼あやめ
2枚制限
未来へと踏み出す一歩 がうる・ぐら
5種選抜
姫森ルーナ
はあちゃまビーム 赤井はあと
プールでまったり 大神ミオ
#祭絵 夏色まつり
レッツ!ヴァイスシュヴァルツ!! 小鳥遊キアラ

(ときのそら 、未来へと踏み出す一歩 ワトソン・アメリアの制限を解除)

上2つは説明飛ばします。
選抜ですが、今期一番多かったであろう8電源からルーナとはあとに加え、cip時pig時フィレスもかかると予想しました。登場時に山札上から2枚をいじれる上に何故か電源で押し出された時にそのトリガーした電源を即処理しながら山札圧縮というズルって言葉が裸足で逃げ出すレベルの行為を制限したいなと思いました。
あとは光景です。制限と言えば光景、切っても切れない関係だと枕草子にも書かれたそうです。
ちなみに清少納言って「清・少納言」って分けるらしいですね。
2種類あるせいで5種選抜になっちゃいましたが、先人達もやってるのでオッケーです(何が?)


●プロジェクトセカイ カラフルステージ!
    feat.初音ミク

BrandNewWorld!

年末年始のリアル忙しい時期ぐらいから注目されてきたタイトル。連動がどっちも男キャラという珍しさ、さながらブラウです。違うか。
地区では失速してしまった感があって、あれっ?って感じありましたが、司の8500ラインや冬弥の助太刀を使わせないところからの詰めなど、環境に与えた影響は少なくないだろうということで予想にかけてみました。

3種選抜
執念の追いかけっこ 天馬司
アウトドアクッキング!青柳冬弥
鳴き声はどこから?

司はメインフェイズで確実に冬弥に触れる数少ないカードで、冬弥3面の安定感を減らす目的で予想しました。カウンターイベントである鳴き声はどこから?は、1連動である星の旋律 天馬司のパワーラインを形成するカードが何かかかるかなと思ったので、集中との2択になりますがこっちを選びました。純正ワンダショデッキに引っかかる選抜なので、ここは外れるかもしれません。


●五等分の花嫁

ここからは最新弾の発売日が近いこともあって、今回は許されるんじゃないの?って思いながらの予想です。
五等分ほど選抜に困るプールそうそう無いですよね。キャラ単がしっかり強くて、全然別の50枚が度々入賞していることから予想も悩みました。

2枚制限
走り出す恋心 中野 二乃
3種選抜
大切なお守り
回る日常 中野 二乃
抱えた気持ち 中野 三玖

(微睡の中 中野 一花の制限を解除)

枚数制限は置いといて、選抜は無制限だとよく見られるであろう二乃とお守り、途中から増えてきた三玖とお守りをそれぞれ制限した感じに予想しました。二乃に爆発5ルックがある関係上、一花をそのままにするよりは何か変えてくるのかなとは思います。


●青春ブタ野郎シリーズ

3回目のブースター発売となった今タイトルも、ドリームが形を変えて環境入り。思い出圧縮に8扉からなるキャラ補充のしやすさも売りの青ブタに規制は来るのか?続きはキミの目で確かめてくれ!


2種選抜
積み重なる思い出 桜島 麻衣
二人きりのお泊まり 桜島 麻衣


ガチで分かりません。個人的にあまり酷い目に合ってないからかも知れません。ただ無料で思い出に行くカードがなんとなくダメそうだったのと、最後の詰めを補助する後列がなんとなくダメそうだったので。なんとなくばっかりじゃないか!
個人的には制限何でも良いですが、夕飯何でもいいと奥さんに言うとフライパンで殴られるらしいので既婚者のみなさん気をつけてください。これ何の話?


●アイドルマスター シャイニーカラーズ


早くも来期のTier1と呼び声高いシャニマス8電源。実は追加もろともBCF全地区で使えたらしいです。緊急性が高いとの声もチラホラ上がってますが、果たして高速規制されてしまうのか?

2種選抜
283プロダクション(ISC/S81-T075)
Beautiful Sunset 白瀬咲耶

もし今回規制されるとしたら、シーズンメンテみたいな最低限の規制になるかなと思い、ダメな組み合わせだと各地で噂されてるソウル減とエクスタシーの2種で予想しました。個人的には今回スルーされ、次回にもっと重めの規制がかかるかと思います。



解除予想カード

制限の季節。規制もあれば解除もあります。これで一喜一憂したりしなかったり。こちらも予想してみました。

休憩!(リトルバスターズ) 3枚制限→解除
“その笑顔を守るために”叶星(アサルトリリィ)
2枚制限→3枚制限

BanG Dream!
“クライブ”有咲の選抜解除
戦姫絶唱シンフォギア
元気いっぱい 響の選抜解除

Fate
制限全解除
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
制限全解除

ちょっと多いかなと思いつつ、これで制限かかってたデッキが使われるよう思いも込めて多めに予想しました。最低クライブは返してほしいです。これ3年ぐらい言ってます。ブシロードに届け。



さいごに

クライブと叶星返してくれ~(本音)

制限から始まる2024後期シーズン、どんな結果になっても楽しみたいと思います。遠征いっぱいできたらいいな~

来期もよろしくお願いします。それでは👋🏻‪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?