アサルトリリィの電源を救いたい

スタンバイアイコン。

力こそパワー(???)


クライマックス置き場に置いた時かトリガーした時、自分のレベル+1以下のレベルのカードを舞台にレスト状態で出してよい。
コスパ良く高パワーのカードを出せるということで渋谷の女子高生を中心に人気のアイコンだ。

初収録からは約5年間。初期ではバンドリやSAO、最近では五等分や無職転生と、様々なタイトルで活躍してきたこのアイコン。アサルトリリィにも3種類収録されているということで、8電源構築が可能となっている。しかし、

8電源アサルトリリィは、全くと言っていいほど姿を見ない。

時代の変化か、元から見向きもされなかったのか、かつての強いデッキの象徴だったはずの電源は1枚も見かけない。今回はアサルトリリィの電源についてお話する記事。何故使われないのか、実際に使ってみるならどんな構築になるのか、使ってみて何を感じたのか。謎を解明すべく、我々はアマゾンの奥地へと向かった━━━━━━━━━




(画像はイメージです)



note開いていただいてありがとうございます。
ハルです。

長い前フリを見せてしまいましたが、アサルトリリィの電源について考えたいよーということで、(カードゲーマーによくある電波受信)せっかくなら8電源にして作ってみようと思い今回筆をとりました。楽しんで頂ければと思います。


何故電源が使われないのか

①CXコンボがパッとしない

対応で手札を整えるとか、相手を倒しにかかるとかそういったものではないです。(一応、1対応が手札を増やしはします)CXコンボ無しにただ打つだけの電源は、よほどぶっ飛んだパワーとかでない限り他のデッキに遅れをとってしまいがちです。

②詰めのアタッカーを用意しないといけない

さっきのと似たような理由で、電源打って詰められないのなら、CXの要らない詰めのアタッカーを用意しなくてはなりません。
構築段階で悩むことになりますし、これが原因で結局デッキにならなかったというパターンもあるでしょう。

③タイトル内の他の詰めが強い

言ってしまったらおしまいでは?
レベル2の相手を倒しにかかれる枝連動や扉連動、ゾンビランドサガの如くレベル3が湧いて出てくるヘルヴォル門連動と比べて、相手にかかる圧がどうしても少ないです。「枝で良くね?」とか言われたら「ギギギ」としか言えずはだしのゲン化不可避です。

こんな感じで、アサルトリリィで8電源する意味無くね?と言われたら「それはそう」とネット用語かどうか分からない返答をしてしまいますが、それでこそ考えがいがあるとプラスに捉えて今回作ってみることにしました。


こちらです

デッキログ【68X3N】

手探りなので再考の余地バリバリありますが、カード解説をどうぞ。


Lv.0

・夏の思い出 梨璃&夢結(4)

初手安定のアタッカーとして。


・凛々しく咲く 二水(4)

手札補充というよりは、山札と控え室を調整する意味で使います。場に出ると謎の安心感があります。可愛いからですかね?


・“旬なリリィ”夢結(2)

いわゆるドキテマ。前の2デッキでは入れてませんでしたが、手札を捨てられるカードが欲しかったので採用しました。
楓で戻す最有力候補です。パワーは基本500なので、アタックするならダイレクトするかチャンプして電源トリガーに期待します。


・“旬なリリィ”楓(2)

電源連動その1。レストパンプ対象は移動や1/1や2/2とありがたい限りです。連動はストックが増えてありがたい限りです。ただ必ず狙う連動では無いので2枚にしてます。


・凛々しく咲く 梅(4)

この笑顔にいつも守られています。ありがとうございます。
フカ次郎テキストにもかなり助けられていて、自ターンで押し出して効果を使う様は「親の顔より見た」とか言われます。もっと親の顔見ろ

このカード始め実写カードはよくキャストさんの名前で呼んだりしているのですが(無意識)、この前このカードを回収するか悩んでいる時にあまりにも呼びすぎたのか「このカードの名前梅って言うんだよ」教えてもらいました。ありがとうございます。

もっといいワード出たら発信します


・“旬なリリィ”千香瑠(1)

登場時キャラ1枚に1500パンプショートカット互換初弾には無かったので、実は待望の1枚だったりします。楓で戻す択が増えて良かったです。


Lv.1

・レギオン結成 梨璃(4)

全日本かわいい1/1選手権優勝の為4枚です。
初手ドロー時に念じる「マリガン前に引くかドキテマと一緒に引け!」は最早合言葉です。

余談ですがアサルトリリィは1/1が12投できます。サンシャインやパスパレもびっくりの1/1ムーヴを試したい方はどうぞ。


・密かな企み 楓(2)

1/0 2000カウンターです。
三つ編みに心奪われ採用しました。
主に2連動を守る為に打ちます。


Lv.2

・凛々しく咲く 楓(3)

夏祭り早出しと、電源連動で自キャラを1枚バウンスでき、空いた前列に出したキャラをスタンド。 オーバーロードのアインズが近いです。
フカ次郎で1枚持っておいて、このカードから2/2やレベル3を出して頑張ります。
助太刀で守って次のターンも連動使うよができると有利です。何かに似てるなと思ったら風南島の風連動でした。懐かしいね。
2枚いると2枚分戻せる事を一応覚えておくと電源トリガーで損しなくていいのでぜひ。


・リリィのたしなみ 梨璃(4)

ポトレの梨璃はまさかの2種とも電源オススメカードでした。
「相手の」後列×2500パンプです。
このカードの為に相手が後列を出さなかったりするとパワーがぴえんですが、実質雨嘉だと思って頑張りましょう。


・“一柳隊”梨璃(2)

上位後列。トリガーで手札が増えないので、2連動を使いながら修羅場付与をよく使います。


・“交わる3校の道”一葉(1)

相手の、アタック終わりの効果を潰すため思い出拳。上昇値3000も助かります。


・Schutzengel gelübde(1)

読 め な い 。僕はドイツ語はヴァイスとシュヴァルツしか分かりません。
テキストは五等分にもあるソウル減カウンターです。アサルトリリィではあまり使われないですが、8電源ならと思い採用しました。


Lv.3

・戦場に舞う 楓(1)

全体パンプ。実は8宝ほど重要視はしてないですが、言わずもがな面をとる上で大切なのでデッキのどこにあるかは把握しておきたいです。


・“藍の一番長い日” 藍(4)

夏祭り早出しに、経験で10000とミルヒバーン(相手リバース時に2コストで1点バーン)が付きます。
今回はこのカードを詰めの1つとして採用しました。コンセプトとしては耐えたいデッキなので、回復とバーンがついてるカードの試行回数が多いのは助かります。レベル置き場に1枚置かれるので(これじゃなくてもいいけど)、それも加味して最大枚数採用しました。


・凛々しく咲く 梅(2)

女神です(定期)。このカードを採用出来ることに日々感謝です。これで回復持ってるとかマジ女神スカウター壊れます(女神スカウターとは)。


・戦場に舞う 夢結(1)

詰めその2。梨璃ネームは前列で結構いますが何だかんだ最後にはいなかったりするので、後列に“一柳隊” 梨璃を置いておきましょう。


CX

・悩み多きお年頃(4)

0連動の方、序盤に打てればぐらいの感覚で基本はトリガーしたい方です。一応連動キャラはいるし、3種類目を入れる理由も特に無いので4枚で。


・シュッツエンゲルとは(4)

2連動の方、打ちたい方です。連動キャラを守って複数ターン連動を使いたいです。



このデッキの特徴

基本は他の8電源と変わらないかと思います。電源でキャラ出してアンコールで維持しつつレベル2からは回復絡めてアタックです。旬なリリィ 楓のレストパンプは同じ電源デッキに有利取れるので上手く使っていきたいです。見慣れたピンク髪ではないですがちゃんと梨璃ネームなので忘れないようにしましょう。

扉型でも入れてた連パン、手札から出さないと連パンできないので電源で出す際には要注意です。ただ無条件パワー11000はデッキ内最高パワーなので、中盤2連動で出す可能性は十分にあります。

実際に使ってみた所、藍を複数面並べるのを狙うと強み生かせるなって感じでした。並べば並ぶほど相手ターンにバーンを使える可能性が高くなるので、圧かけていきましょう。


さいごに

いかがだったでしょうか。(広告サイト感)
アサルトリリィで8電源、ひとまずはこうなりました。これ以外にもいいのあったら発信していきたいと思います。

少し自分語りをしますが、一柳隊のキャラの中では楓がお気に入りです。舞台でのやべーやつっぷりでファンになりました。僕が同じ事やったら普通に犯罪なので楓さんには羨ましいと思う毎日です。

今回は電源にスポットを当てましたが、当アカウントでは他にも救いたいカードを募集してます。お気軽に声をお掛け下さい。ネタ下さい

それではまた次回お会いしましょう。
さようなら~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?