ヴァイスシュヴァルツ2023年前期制限改訂予想

皆さんこんにちは、ゆるはるです。
今年も半分が終わろうとしています。前期お疲れ様でした。結果が残った方はおめでとうございます。僕は2地区連続でブラウファイトの入賞を寸前で逃すという虚無虚無プリンな結果でしたが、来期ものんびりと生きていこうと思います。


2023年6月13日。戦略発表会です。今期の総まとめとしてイカれた奴らが制限されます。今回はそんな制限改訂、また制限緩和されるカードを予想していきます。

と、ここまで書いたところで制限が発表されたので、僕の予想と同時に実際の制限と感想も述べていこうかと思います。


※今回制限予想に挙げたタイトル、僕は全然触ってません。いわゆるエアプの予想を楽しんでいただければと思います。


ソードアート・オンライン

1つめはSAOです。プレイヤーの99%が制限かかると思っているであろうタイトル、ありふれよりありふれてるアリス軸に制限がかかるでしょう。

予想
《4種選抜》
・真っ直ぐな道 アリス(1/0集中)
・兄妹の絆 リーファ(ドキテマ互換)
・パーティードレス ソルティリーナ(キャラ2枚戻し回収)
・浮遊城アインクラッド(4落下回収イベント)

現状のSAOがほぼ全て2/1の戦場に響く大音声 アリスをレベル1から出す構築です。環境のパワーラインに大きく影響を与えながら、生き残れば残るほど連動によってアドを稼いでくる、流石に制限はかかるでしょう。アリスを出すのにちょこちょこ細工をしてくるカードに選抜がかかるのではと予想しました。

結果
《禁止》

・真っ直ぐな道 アリス
《4種選抜》
・兄妹の絆 リーファ
・パーティードレス ソルティリーナ
・《血盟騎士団》ギルドリーダー ヒースクリフ
     (Anniversary回収なのフェイ、アンコールメタ)
・《スプリガン》の剣士 キリト
     (門トリガー時手札交換できる全体500)

何か禁止カード出てて草
ちょっとかすった感じになりました。元々あった選抜は解除かなと思ってたので、そこは外れました。
アリス自体はレベル2から出せますが、後列パンプが無い以上ミュウランに劣る感じがします。SAOユーザーは1からのスタートになりそうです。


オーバーロード

続いては新春あたりにアリスと双璧をなすヘイトの向けられ方をしてたオーバーロードです。個人的には相手を全焼きしながら自分は死なないとぬかすアインズがアリスより嫌いでした。死なないって何だ?小学生作のオリカか?トップのSAOに不利と言われ後半使用率は落ち着いてましたが、かかるもんはかかると思います。

予想
《3種選抜》

・豊穣の母神からの返礼 アインズ(レベル応援)
・予想外の効果 アインズ(レベル3早出し用)
・ヴァンパイア・ブライド
    (クロックに置かれる0相殺)

早出しか無敵のどちらかをとられると予想しました。ヴァンパイアブライドは吸血鬼の真祖 シャルティアとどちらかがとられると思います。単体で仕事しそうなこっちをとりました。イベント型は早出し無敵が使えますが、早上がり用のシャルティアセットをとりました。

結果
《4種選抜》

・魔導王 アインズ(連動レベル3)
・吸血鬼の真祖 シャルティア
・精神操作の吐息 アウラ(プリシラ拳)
・自信満々 アウラ(同じくプリシラ拳)

思ったよりストレートにかけてきました。無理やり早上がりする手段と防御札はとられたものの、魔導王の(盤面的な意味で)無敵伝説は続くこととなります。今からでもマーカー持ってる時だけ無敵に変えません?

Key

往年の名作達が参戦と謳われたオールスタータイトル。ほとんど夏の風景ばっかり見てました。理論値0-0の相手も倒せるド派手フィニッシャーの観鈴関連に制限がかかると予想しました。

個人的に観鈴バーンのこと、マルマインのだいばくはつって呼んでます。全然浸透してません。

予想
《2枚制限》

・最後の夏やすみ 観鈴(28点を作る女)
《2種選抜》
・聖女 しまこ&朱音(RW)(クロック、控え交換)
・思い出とたい焼き あゆ(光景)

このタイトルの特徴として、既に参戦している作品のカードも収録されてることがあります。制限次第では他のタイトルにも影響が出てしまう選抜はまず無いかと思います。(ブラパンと逆圧縮みたいな。これは今後のオールスタータイトルにも言えると思います)
今回はアサルトリリィの制限をほぼパクって参考にして予想しました。観鈴も共鳴で手札に持っておくカードなので、実質叶星です。あとは足回り担当のしまこ朱音と、詰め補助担当のキャラ光景をとりました。

結果
《4種選抜》

・思い出とたい焼き あゆ
・宝物になった日(DBG)(イベント光景)
・最後の夏やすみ 観鈴
・ひげ猫団 鴎(SMP)(逆圧縮)

まさかの上だけ選抜でした。かなり予想外です。ソフトバンクのCMが頭をよぎったぐらい予想外です。観鈴と山破壊が併用出来なくなったので、対面は硬い山を作るとだいばくはつ28点バーンも耐えられるかも知れません。

転生したらスライムだった件

ずっと環境のいい位置にいる件。マラソンならラストスパートで全員抜かして優勝しそうなぐらいいい位置にいます。
今回もかからなさそうかなと思いながら、入賞多いし優勝もしてるしでかかりそうな気もするので予想しました。

予想
《2種選抜》

・沈着冷静 ソウエイ(ドキテマ)
・囚われの魔法使い ミュウラン(後列その1、集中)
   (もしくは・静かなる怒り シュナ)

よく分からないまま入ってそうなカードを予想してみました。
じゃあ予想すんなよって感じですなガハハ

結果
制限なし

かかりませんでした。終-NHK-

ホロライブプロダクション

制限されて今もなお生きてます。そもそもかなたマリンが無傷なので今も生きてるのはそうなんですが。新弾で新たな型も出始めました。どんな規制になるんでしょうか。

予想
《エラッタ》

・アニキ 百鬼あやめ
《2種選抜》
・二人きりの時間…パヴォリア・レイネ(ドキテマ)
・#祭絵 夏色まつり(光景)

名古屋地区直前でゲームのバグみたいなデッキが出てきましたね。禁止よりはエラッタできるならエラッタの方が色々波風立たない無難なのかなと思ってあやめはエラッタ。
デッキタイプがいっぱいあるタイトルかつ人気故に追加もありそうなので、いまあるデッキタイプをピンポイントでかけても正直いたちごっこになりそうかなと汎用が2種ほどかかると予想。

結果
《禁止》
・アニキ 百鬼あやめ
《5種選抜》

・未来へ一緒に ときのそら(ソウル減)
・ときのそら(身代わり集中)
・未来へと踏み出す一歩 がうるぐら(門連動)
・未来へと踏み出す一歩 ワトソン・アメリア
   (ストブ)
・舞台の上で 天音かなた(早出しTDレベル3)

禁止カード出て草
個人的にはこれは何とも…って言うような制限でした。いたちごっこになりそうな上、もう別のデッキタイプ出てますので、環境から退く気がしません。次の制限改訂で発売から2年になる訳ですが、果たしていつまで環境を引っ張っていくのか気になるところです。


D_CIDE TRAUMEREI

結果
《2枚制限》

・夢見る高校生 蘭堂(連動ヒール)
《3種選抜》
変更なし

僕が予想してなかったので結果だけ。制限されながらも、アリスを一発でシバけるのが追い風となってまあまあ居ました。詰め兼回復が減ってかなりの痛手かなと思います。

制限緩和組

規制だけだとアレなんで、許すタイトルも作りましょうのコーナーです。

予想
・MIRAI TICKET 渡辺曜 2枚制限
   (ラブライブ!サンシャイン!!)
・クライブ 有咲 選抜解除(BanG Dream!)
・天才たちの真剣勝負 圭 選抜解除
   (かぐや様は告らせたい)
・制服姿 十香 選抜解除(デート・ア・ライブ)

何か許せそうなやつを、ネットの声を参考に予想しました。特に有咲は最初からとばっちり感があっただけに願望も込めてます。

結果
《2枚まで使用可》

・休憩(リトルバスターズ!)
・飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹(艦隊これくしょん)

《選抜解除》
・裏切りと別れ 詩羽(冴えない彼女の育てかた)
・制服姿 十香(デート・ア・ライブ)
・至福の時 千花(かぐや様は告らせたい)
・“屈強な体”ギレーヌ(無職転生)
・“子どもだもの”ルーデウス(無職転生)

隼鷹って永遠に許されないカードじゃ無かったんだな…
同時に意外だったのは無職転生が帰ってきたことですかね。まさかアリス制限と同時に解放とは思いませんでした。パワーラインで一線を画したデッキということで、こいつのせいで他のデッキが消えない事を祈ります。

全体的な感想

今回の制限は一気に4種とか5種とかで大胆な感じがありました。ここまで大胆なのは近年稀に見るレベルで、ブシロードの新たな一面を見た気がしますね。知らんけど。
後期はパズドラホロライブを筆頭にどんなタイトルが前に出てくるでしょうか。SPY×FAMILY期待しています。

最後までご覧頂きありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょうヾ(*‘ω‘ )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?