【タイトルカップ】μ'sスクフェス奮闘記

お久しぶりです。今年初めての公開らしいです。ネタなくて書いてませんでしたすみません。

突然ですが、みなさんタイトルカップ用のデッキっていくつ用意してますか?
僕は1グループ1~2個は用意していて、タイトルカップの為だけにデッキ組んだりしています。今回はそんな急に用意したデッキでタイトルカップ出てみたお話です。よろしくお願いします。



ぼくとラブライブ!(μ'sを選んだ理由)


実は僕は少しの間だけいわゆるラブライバーってやつで、無印だけ追いかけてました。今回出たデッキも前に組んでたやつを少し変えたものになります。そう、何で無印で出たの?って話なんですが、単純に無印しか知らないからなんですね。まあせっかく出られるなら出ようということで、有利不利とか何も考えずに楽しもうと出ました。

ちなみにスクフェスも少しだけやってました。割と早い段階でデレステにシフトしたんで本当に短かったですね。微熱からMysteryの縦連だけ今も覚えてます。


とはいえ実際に使ってみて、強み全然無いのかと言われれば、全然そんな事ありませんでした。何が良かったか、何が辛いかを自分なりに書いておきますので、μ'sで勝ちたい人の参考になれば幸いです。

①“あなたのことだけ”高坂 穂乃果による山ケア

初代にのみ許された、いわゆるpigになった暁です。“清楚なイメージ”園田 海未と合わせて、弱くなった山をメインフェイズで救済することが可能です。当日はよくキャンセルした方ではありますが、こういうことをしているからこそのキャンセルだと考えれば、間違いなく優勝に貢献したカードだと言えます。フカ次郎と違ってキャラなら何でも当たりなのも大きいですね。アルパカ?
ちなみに僕がこういう押し出し4ルックを使うと、よく「伝家の宝刀」と言われます。なにそれかっこいい。

②意外と高いパワーライン

虹ヶ咲のあんなのやこんなのには勿論及びませんが…
素敵な旅へご案内♪ 南 ことりが激軽条件で5500、全体パンプに加えて中央なら集中で更にパワーアップ、ツインドライブはガウル持ち(言い方逆?)、いらっしゃいませ♪ 南 ことりは早出しかつ10000

最近行きだけパワー高いカードが多い中で、これらは全て相手ターンも上昇する永続効果な為、相手の手札によっては割られなかったり、何故か入っていた2000拳で返せたりします。まあどうしようも無いパワーはどうしようも無いので、その時は8扉ならではのキャラ補充で戦っていきましょう。

③光景

使いませんでした
こちらも初代のみです。ある事自体が強みです。緑発生が難しいデッキなので、そこは意識しましょう。



ここから各種カードの紹介に移ります。


カード解説

Lv.0

・“モンスターと狩人”絢瀬 絵里(4枚)

相手カードのパワーを-1000して、間接的に焼く用で使います。一番良さげな緑がこれだったので入れました。


・“清楚なイメージ”園田 海未(2枚)

保険です。「何か1コスト使いつつ山札4枚削りたくなってきたな~(迫真の演技)」って気持ちになった時に使います。

集中使えって?ハハッ


・“あなたのことだけ”高坂 穂乃果(4枚)

控え室に行った時に暁(手札を1枚控え室に置き、山札の上から4枚を見て音楽のカードを手札に加える)です。2017年に出たカードのネーム違いということで、フカ次郎(2018年発)より調整が軽めです。ラッキーですね。僕しか使ってないですがリントヴルム伝家の宝刀ということでどんどん使いましょう。


・“マジシャンことり”南 ことり(2枚)

パワーの底上げ、自分がレベル2になると、1コストで後述のレベル応援になります。この枠を使わずレベル応援になれる効果がとてもお気に入りです。


・“イチゴショートケーキ”高坂 穂乃果(1枚)

1連動もツインドライブも経験2が必要です。最初の7ダメージで達成出来なかった時が怖かったので一応入れました。
余談ですがこのデッキのレベル0の最大パワーが出ます。


・素敵な旅へご案内♪ 小泉 花陽(4枚)

オカケンは4枚入れましょうと古事記に書いてたので従いました。虹ヶ咲が控えからキャラ置いた返しのターンに山から置きます(2回)。青発生です。


・みんなには内緒だよ 南 ことり(4枚)

こちらも2017年初のカードのネーム違い、穂乃果と違って8投が可能です。だから何だって感じですが。


Lv.1

・“幸せのおすそわけ”南 ことり(2枚)

そこにあったから入れた2000拳です。レベル1のカードが後列込で6000~7000ぐらいあるので、あれば意外と守れたりします。


・“間違えないで~!”南 ことり(2枚)

扉トリガーした時に強いツインドライブさんです。元々ヴァンガード用語らしいですね。
注意点としては、経験2が必要なこと、絵里と凛はガウルパンプの対象外ってことです。


・素敵な旅へご案内♪ 南 ことり(4枚)

1連動は4枚と古事記に(ry
こちらも経験2が必要なので、死ぬ気で達成させましょう。連動でパワーが1000上がるらしいです。僕は準決勝で気づきました。


Lv.2

・“必要な小道具”南 ことり(2枚)

先述の全体500からチェンジできるレベル応援です。レベル1の時点でクロックに置いておいて、1リフすると美しすぎて(´^ω^`)←こうなります。顔がキモすぎてジャッジに止められないか心配でした


Lv.3

・“伝えたい気持ち”高坂 穂乃果(4枚)

4投ですが1枚レベル置き場に置くのでプレイアブルカードとしては3枚です。
2枚並べてレベル応援込みで12500、レスト効果で片方は13500と盤面にはいい感じの圧をかけられます。連動で相手リバース時に1点が往復で付くので、1枚で2点狙えます。是非狙っていきたいです。というか往復で使えないとただパワーの高い劣化トラハルなので頑張ってでも狙いたいです。


・“披露しちゃいます♪”小泉 花陽(1枚)

本来なら複数枚採用してレベル置き場に置くものなんですが、1枚しか持ってなかったのでそのまま出ました。出す気あんのかって話なんですが、枚数はともかく大事なカードなので紹介させていただきます。
出たら往復11500とすごいパワーが出ます。後述のことりと合わせて堅実ヴァイスシュヴァルツする為の一枚です。


・ホワイト・スワン 絢瀬 絵里(1枚)

逆転満塁ホームランを狙う恐怖のカード、光景です。(赤2枚で経験達成させる都合上)緑発生が難しかったです。


・にくきゅうタッチ♪ 星空 凛(1枚)

逆転満塁ホームランを狙う恐怖のカードその2、逆圧縮です。残すCXはこちらが選びます。控え暁とCX選べる逆圧縮はμ'sの利点です。



・いらっしゃいませ♪ 南 ことり(4枚)

今回のタイトルカップは「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」のタイトルカップなんですが、それはともかくこのデッキ唯一のスクフェス2のカードです。
μ's初の4面早出しヒールです。これが無かったら堅実に戦えませんでした。パワーも行き高い系じゃなくて永続10000なのが良かったです。


CX

・ウキウキわくわくのステージ(4枚)
・優しく見つめて(4枚)

8扉です。写ってるのが1人→1連動  3人→3連動実にわかりやすいですね。


回し方

回し方といってもあまり特筆することは無くて、普通に回して堅実に戦うのがコンセプトです。

自傷札、2枚落下、4枚落下、ツインドライブ、早出しと堅実に戦う為のカードは一通り揃ってますので、とにかく山作って、キャンセルを多くもらってダメージレースで優位に立つ事が大事です。光景に当たりづらいので、ストック圧縮が有効ですね。

デッキタイプ多すぎて全部対策するのは不可能なんですが、当たりそうなデッキとの戦い方を挙げておきます。

スクフェス2(宝扉レベル0ビート)

レベル1を並べて助太刀を構えておけば、こちらの面が割られることは無いです。光景どころか逆圧縮も無いので、山を作れば有利かと思います。

スーパースター(門ストブ)

可可が門込みで8000、後列のパンプはほぼ無いことを考えると1連動を中央に置いて6500+2000拳を目指したいです。2/1かのんは一応花陽+ことり+レベル応援+扉で2面抜けますが、要求札多すぎって感じなので無理せず山作れればそれで良いです。

サンシャイン(8電源)

サンシャインと当たるなら8電源かなって感じなので。向こうの1連動はこちらに勝てないのでそこまでは有利です。ミラチケ曜を処理しないといけないのは周知の通りかと思います。早出しメタとか入れると良いかと思います(適当)。

虹ヶ咲扉軸(未知なるミチ)

予想通りと言いますか、トップシェアは間違いなく虹ヶ咲です。その中でもデッキタイプが色々あるので順番に。
まずは同名3枚で8500出る宮下愛軸です。頑張って同値取れるぐらいなので、流して山作ります。
レベル2に上がって、ことりを中央に早出しして構えると、相手も早出しやらメタやらで愛さんが1面減るので、相手の6000に対して1/0を2面と早出し1枚というこちらがやりやすいゲームになります。

虹ヶ咲8電源(ライオン、せつ菜)

初代からある方の電源軸です。ノーガードで殴り合いの盤面になるかと思います。アンコールでも何でも良いので手札を使わせましょう。全体1500の歩夢が出てくると厳しいですが、穂乃果を通す面が無いことは無いはずです。歩夢自体も早出し+レベル応援で触り続けることが出来るので、回復耐久のついでに触り続けると良いです。

虹ヶ咲電源+?(ブレイキングダウン)

16000オーバーの姉妹セットです。当然無理ですし頑張る必要も無いので、経験2だけレベル応援で達成させてから3色発生で回復投げ続けるしか無いですね。経験5を諦めてるので光景逆圧縮の逆転満塁ホームランが逆に狙いやすいです。

虹ヶ咲門軸(ハルカカナタ)

クロック戻し続けてお祈りしましょう。どうでもいいけどアタックしないから穂乃果メタになってるのずるくない?


他にもありそうですがこんな感じです。ぶっちゃけ何と当たってもおかしくないので考えすぎない方が良いです

最後にこれ入れておいた方がいいよってカード紹介して終わります。


採用圏内カード

・素敵な旅へご案内♪ 高坂 穂乃果

CX交換です。まあ妥当ですね。これがないせいで僕は5試合中3試合、最終ターンに1連動置いてました。何種類かありますが登場0コストかつPrintempsであるこのカードが一番妥当かなと思います。


・“ステキな空の旅へ”高坂 穂乃果

早出し面取りが許せないなら。何気にこのカードも早出ししやすいのと、素で6500あるので地味に帰ってきやすいです。


・“捕まえちゃいます♪”南 ことり

最後にCXを引きやすいのと、穂乃果が相手を倒しやすくなります。


・“披露しちゃいます♪”小泉 花陽(2枚目以降)

経験と青発生を同時に出来るので、まあ妥当ですね。後述の助太刀と一緒にどうぞ。


・“おにぎりはお菓子?”小泉 花陽

バナナじゃなくて?
経験で4000助太刀です。穂乃果で返り討ちにするにはシンプルに上昇値が一番高い方がいいですからね。



さいごに

今回は結果出しておきながら改善点いっぱいのデッキということで、まあ書きづらかったです。
ただ、これ見て更にいい構築のμ'sで出てくれる方がいたら嬉しいなと思い、何とか書きました。
拙い記事でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?