可愛いを伝えたい ~露崎まひるの露崎まひるによる露崎まひるのための露崎まひる


読んだ本とは


 お久しぶりですゆるはるです。なんやかんやで年明けてました。新年初記事ということでアサルトリリィ書こうかなと思ってたのですが、今日がバレンタインということでTwitterにもかわいい女の子いっぱい、ここは僕もかわいい女の子のデッキ紹介しようということでやっていきますよろしくお願いします。


2月前半ということで間に合いましたね~



デッキ全体紹介!


かわいい

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」より、「露崎まひるの露崎まひるによる露崎まひるのための露崎まひる」デッキです。

この「露崎まひるの露崎まひるによる露崎まひるのための露崎まひる」デッキは、露崎まひるがいっぱい入っている、何なら全てのカードに露崎まひるが映っているのが特徴です。簡単に言うとキャラ単です。

「露崎まひるの(略」は手札から露崎まひる(以下まひる)をどんどんこんにちはさせていくことで愛を伝えるのがコンセプトとなっています。


デッキを作ろう

そしてキャラ単を作るわけですが、連動そしてLv.3をどうしようかと。CXが宝と電源しかないので構成は「8宝、9電源、上が電源の宝電源(もしくは上が宝の電源宝)」になります。続いてまひるのLv.3を見ていきます。

・CX2枚以下早出し、Xルック
・電源連動のスピードアタッカー、楓ルック
・回復持ち宝連動クロックシュート

の3種類です。さすがに回復と詰めは欲しかったので上の連動は宝に決まりました。残り4枚を宝にするか電源にするかですが、電源を減らしている都合上ガウル2/2を上手く使うのが難しそうだったのと、宝サポートのレベル応援があったので今回は8宝にしました。

緑という今まで聖翔に無かった色を補うため、新弾のカードを多めに意識して入れて完成です。


みなさんカード見たいですか?僕は見たいです。それでは紹介していきましょう。


Lv.0

舞台に生きていく 露崎 まひる(4)

オカ研は最大枚数入れとけと先代から言われてきたので4枚です。レベル応援の優先度が高いので、率先してサーチします。

・私との舞台でしょ? 露崎 まひる(4)

先1で出すカード。加速で3500レベル1の正面移動になるので高確率で生き残ります。0相殺のストブサポートとして中盤もたまに出します。ちなみに加速使っても移動は任意です。

・そばに居た存在 露崎 まひる(4)

ワンチャンストブが付いてる0相殺。成功率はそれほど高くないですが、2ルック→ストブ→オカ研→宝3パンとかいうスピード違反行為もできるので可能性の獣です。

・運命の舞台 露崎 まひる(4)

平成30年のドロー集中なので4枚めくりです。ジェネレーションギャップを感じますがこれしか無いので。トップルックがあるのは有難いですね。

Lv.1

・金メダルを目指して 露崎 まひる(4)

1連動です。強連動がひしめき合う現代ヴァイスシュヴァルツにおいてまさかのマサチューセッツですが、与えられたもので戦うのがキャラ単です。成功と失敗とではまさに雲泥の差(連動失敗するとパワーも上がらない)なので、集中のルックも合わせてアタック順を決めるのが大事です。

・素直な気持ち 露崎 まひる(2)

自ターン5500の島風改というやつ。リバース要求の手助けで出すぐらいです。

・お掃除開始!露崎 まひる(4)

デッキ唯一の控えに触れるカードということで、さすがに優先度高く4枚になりました。手札に1枚あると精神が安定します。アタック時6500も及第点です。

・私たちの進む先 露崎 まひる(3)

宝トリガーでクロックを拾えるレベル応援。このデッキには収録中の女(神楽ひかり他)やフカ次郎の女(天堂真矢)がいないので、手札の宝を切る手段は主にこれとさっきの赤い1/0ぐらいです。トリガー後即座に切れるこのカードはなるべく早めに出したいので気持ち多めに入れてます。あとはさっきも書いた通りオカ研のサーチ筆頭です。

Lv.2

・廊下を守る女神 露崎 まひる(4)

カード探してたらなんか雑に強いカードに出会いました。キャラ単縛りでも11000出て手札補充までしてくれるこのカードはある意味コンセプトです。レストコストが被ってもしょうがないので基本1枚ずつ出します。

・銀幕の舞台少女 露崎 まひる(2)

キャラ守るというよりは、CIP効果を使い回したりリバースを回避する用です。あとこれでも宝切ったりします。

・見学会に向けて 露崎 まひる(1)

別作品でコスプレ部門優勝してるカードです。これ1枚で最大2面処理できるのはロマン溢れますね。

Lv.3

・私のキラめき 露崎 まひる(2)

詰めのキャラやCXを探す用に。保険として2枚にしてますが、何か入れたいカードがあればこれを1枚にするかもしれません。一応でもなく早出しできますが、基本2/1出す方が強いので大体最後までとっておきます。

・舞台で演じないのなら 露崎 まひる(4)

回復であり詰め。このデッキは大まかに、Lv3になるまでにこれをどれだけ抱えるかゲーミングです。連動クロシューなのに1コストと若干Rっぽさは感じますが、最近の詰めには珍しく手札を使わないので、思ったより気軽に打てるのが◎です。

この構図と表情がたまらなくたまらないので、これだけ光ってます。

CX

・競演のレヴュー(4)

・あなたと私の舞台(4)

連動ということで4枚ずつです。CXって小見出しを作ってる割には毎回これしか言ってないです。


デッキの回し方

大体はカード紹介の時に書いてますが、

・レベル応援は早めに持っておく

宝の暴発を防ぐために、出すかはともかく持っておきたいカードです。オカ研で拾えるようになっているので有難く頂戴しましょう。

・1連動は成功させる

集中で毎回デッキトップが確認できます。例え要らないカードでも、1連動が成功するなら貰いましょう。7500と5500の差はでかいです。

・Lv2から3連動を集め始める

欲しいターンですぐ持ってこれるデッキではないので、数ターンでの準備が必要です。2/1が一番手っ取り早いのでガンガン出していきたいです。あとはレベル応援で宝トリガーしつつのクロックから回収も使えます。CXとキャラを一斉に持ってこれるのでワザップ程ではないですが便利です。


さいごに

予想よりも理にかなったデッキになって、楽しく使えました。キャラ単でも無理なく遊べるヴァイスシュヴァルツ、おもs みなさんも環境に疲れたら気分転換に作ってみてはどうでしょうか。

今回はこの辺で終わります。ありがとうございました。また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?