第1回 天馬咲希チェンジ王決定戦!!

ハル@リントヴルムです。この記事は昨日の続きで、デッキ紹介とはまた別の記事になります。


今回の主役もこちら

前回、「今も未来も 天馬咲希」というカードを紹介しました。こちらプロセカ内のどんなキャラも回収出来て、どんなキャラも出せる1枚です。

じゃ何出せばいいんだろうということで、今回、プロセカ内の全レベル3出したらどうなる?ってのを考えてみました。実際に全カードやった訳ではないので主観気味ですがご了承ください。


今回、「咲希連動から出す」ことを前提として、

・cip(手札から登場時)効果が使える
・出るのはアンコールステップの初め、ほぼターンの終わりなのでcip以外何も出来ない
・「そのターン中」の効果が消え、相手ターンはサンドバッグフロントの対象になる

以上の特徴を踏まえてランク付けしました。
参考になれば幸いです。
それでは見ていきましょう。


Sランク

・気づきたかった熱さ 日野森志歩

神原テキスト(往復45パンプに助太刀封じ)で生き残りやすく、同じCXで連動が使えるという、デザインコンボじみた1枚。リバースの面が無くなっちゃうのはご愛嬌ですが、後列も合わせれば大体生き残れるので強いです。


・Vivid BAD SQUAD 白石杏

単体11000はプール内でも高いラインで、おまけに回復持ち。面取り耐久にぴったりで、こういうカードをレベル2から出せるのが咲希連動の強みだと思ってます。


・届かない距離じゃないから 巡音ルカ

パワーは杏に劣るものの、こちらも回復持ち。
更に1ストック返ってきます。十分及第点。特徴が合ってるのも良いですね。


・屋上のフレンドシップ 暁山瑞希

Xルックにより手札が1枚増えます。次の連動や防御札を握りやすい1枚。単純に山削りとしても使えますし、単体でも10500手アンと盤面維持に役立つカードです。


・ MORE MORE JUMP!花里みのり

こちらは控え回収により欲しいカードを確実に拾えるのが強み。永続クロシューの圧もかけられていいカードです。



Aランク

・レイニー・ディスタンス 天馬咲希

嘘だろお前…さっきまであんな元気にしてたじゃないか 何でそんな悲しそうな顔してんだよ…
ということで本人参戦です。10500の千鳥ヒールと単体性能は高いですが、手札キツそうなので普通に出す場面が多そうです。五等分の一花ヒールみたいな立ち位置かな。


・届け、この想い!花里みのり

手札交換して1ストック帰ってきます。パワーはまあ弱いです。他に生きてる効果がアンタッチャブルぐらいなので、死ぬ気で思い出を貯めたいところ。


・Vivid BAD SQUAD 東雲彰人

エリア1500に1点バーン。面取りに全てを賭けてます。生き残るのが前提みたいな感じあります。単体ではなく何かと合わせて出したいですね。


・ワンダーランズ×ショウタイム 草薙寧々

1ドローして控えストブ。ルカと瑞希の中間みたいなカードです。瑞希より優先度が劣るのとテキスト1個死んでるので少し評価が下がりました。



Bランク

・Leo/need 星乃一歌

1枚タダ出し出来ますが、レベル2で出すとレベル2以下しかタダ出し出来ないので、早出しする意味は薄いです。普通に使いましょう。


・25時、ナイトコードで。東雲絵名

回復です。返し生き残れば屋根下が使えます。
杏かルカで良くないか?


・もっと見つけて 初音ミク

ターンの終わりに使う逆圧縮が相手に効くのかどうか、試したこと無いので分かりません。とりあえずめっちゃ場面選びそう。


・激走!アンカー☆鳳えむ

バウンスです。返しに出し直されて終わりです。
電源相手なら嫌がらせ出来そう。


・いっぱいの祝福 桐谷遥
・ハラハラ!?ゾンビパニック!天馬司
・生きているように 宵崎奏

別で連動持ってる回復組です。連動を入れるかはともかくとして、出したターンはただの回復なのでわざわざ使う意味ないです。



Cランク

・MORE MORE JUMP!桐谷遥

回復付きですが返しはなんと9000。屋根下(絵名)より生き残るのは至難の業。


・ワンダーランズ×ショウタイム 鳳えむ

回復です。今までのカードと違い、生き残っても低パワーで平パンです。単純にコンセプトに合わない。


・もう一度ふたりで 小豆沢こはね

10000手アンが出てきます。
何もしません。
せめて何かせんかい。


・相棒なのに 白石杏
・25時、ナイトコードで。 朝比奈まふゆ

後列です。咲希は前列でチェンジする効果なので、cip効果以前に盤面としてバグってます。




番外編

チェンジするキャラはレベル3じゃなくてもいいので、レベル2でも出すチャンスあるキャラいるんじゃないか?探してきました。普通に出せよは無しでお願いします

・不屈のアイドル魂 桃井愛莉

最大パワー12000。隣にレベル3のキャラも立ちやすいので、ワンチャンあるかも?


・最高最強のコンビ 鏡音レン

パワー9000の大活躍です。相手によっては立てる価値あるかも。


・黄昏の雨を拭って 巡音ルカ

パワー10000に手札交換して控えストブ。
条件の要求値エグいので意識しないと上手く使えない気がします…



番外編の番外編

実はこの連動、出すキャラは《音楽》を持ってないキャラでもOKです。なのでタイトルの垣根を超えてチェンジする時も何にでもなれます。例えば

こんなのとか

こんなのを出せたりします。おまけに出した時には「アンコールステップの初め」は過ぎてるので、なんとそのまま残ります。
(アンコールステップの初めに自壊するカード自体がいないと、自壊が誘発しない為)
スタンで出てきたら面白そうだなと思って挙げてみました。




くぅ疲





さいごに

ということで、プロセカ咲希チェンジについて書いてみました。「このカードこういう使い方できるよ」とかあったら教えてください。しれっと評価変えてるかもしれません。

それではまたね~





結局何が一番良かったんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?