【音ゲーマー】プロセカ始めたのでデッキ作ってみた

ハル@リントヴルムです。

2周年のタイミングでプロセカ始めました。のんびりやっていきたいと思います。よろしくお願いします。ビビバス推しの穂波推しです。ん?


巷ではレベル2の枝連動を使った型が流行っているそうなので、流れに乗って僕も組んでみました。せっかくなのでこの記事を使って紹介したいと思います。まずは件のカードを見てみましょう。


このオタクに優しいギャルっぽさを見よ


誰?




デッキ紹介タイム



SNSにあるような
綺麗な並べ方がしたい


ということで枝連動違いです。寧々を期待した方はごめんなさい。集中とガッツンダーが使いたくてそれっぽく組みました。
コンセプトは、「ルールを破って楽しくヴァイス!」です。チームに入ってる人間にあるまじきコンセプトですが、ちゃんとルールは守ってルール違反する(?)ので、安心して読んでいただければと思います。

Lv.0


・いつも明るいムードメーカー 天馬咲希(4)


《Leo/need》とCXの色条件が無くなります。(ルール違反1個目)
コンセプトであり、無いと割と破綻します。早めに立てて色無視ヴァイスしましょう。実際レベル1までは無くても何とかなってるのは内緒
集中は《Leo/need》しか取れないので気をつけましょう。

・誰でもない“この私”を 日野森雫(4)

シャニマスの両断です。引いたら引いただけ元気よくパンチできるので、このカードを引ける枚数=デッキの元気度です。

・MORE MORE JUMP! 桃井愛莉(1)


CX交換。これ以外喋ること無いよバニラだもん…

・Vivid BAD SQUAD 青柳冬弥(2)

控えを作れる多生(他を上げる)。何でも取れる上に山まで削れるという優秀カード。色的に要らないので枚数は抑えています。

・25時、ナイトコードで。宵崎奏(4)


序盤はフカ次郎、中盤チャンプでもトップチェックで役割が消えること無い便利カードです。

何と咲希以外集中で拾えないカードばかりになってしまいました。このデッキの運命や如何に。


Lv.1

・夜明け前の語らい 星乃一歌(4)


1連動。分身の術が使える修羅場互換です。なんと1枚あれば2面使えます。(ルール違反?2個目)
行きパワー6500と高めなので、逃げられなければリバース取りやすいかと思います。

・みんなに優しい優等生 望月穂波(2)


6500(CX込みで7500)じゃ足りないというあなたに。《Leo/need》なのでいつでも登場OK、控えから出してもマーカーで1枚圧縮、何よりかわいい。かわいい。

・迷い子達との語らい KAITO(2)


2/2とか立てられると一歌じゃ無理なんで、それなら修羅場諦めて普通に踏んでしまおうと入れたやつ。自分でも2ガッツン入れがちな気がしてますが適当なアタッカーでもあるんでマイナスではないかなと思ってます。


Lv.2

・今も未来も 天馬咲希(3)


このデッキの核みたいな。ガッツンダー効果に枝連動で他のカードに変身ります。本来レベル3でしか出せないあんなカードも出せちゃいます(ルール違反3個目)レベル3はこれで出したいカードを中心に入れてます。


・不自由マスカレード 朝比奈まふゆ(2)


レベル3を早出しするので2000応援を。色無視出来ないので2帯で青は必ず出すようにしてます。

・ありがとう、勇気 望月穂波(1)


美夏。集中で拾える助太刀。SSP欲しいわあ…

・誰もが知る歌姫 初音ミク(2)


思い出拳。TDの助太刀がみんな名前同じなの最近知りました。

・一緒に歌おう!(2)


咄嗟の防御(カードキャプターさくら)の互換イベント。面を作りやすいので握ったらチャンスを伺って持っておきましょう。


Lv.3

・届かない距離じゃないから 巡音ルカ(4)


回復。実は《Leo/need》。基本は咲希で回収して2帯から出してます。連動で使ったストックを補ってイベント使いやすいのも◎。

・Leo/need 星乃一歌(1)


タダ出しと静流バーン。詰めの一つで、基本は途中で出さずに最後まで持ってます。

・MORE MORE JUMP!花里みのり(3)


モカじゃないです。カード間違ってないです。
2でも3でも使えるカードで、デッキによってはルカより強いです。
控え回収がまあ便利で、使いたい対面に対して思い出拳を拾ったりもします。

・屋上のフレンドシップ 暁山瑞希(1)


ルール違反しなくても自分で早出しできるカード。イベントやCXが欲しい時に出す用でピン採用です。


CX

・見上げる先に(4)
・やりたい100のこと(4)

門宝だとCX的に過剰(CX切りづらいデッキです)なのと、枝だと後半使えるカードを拾えるのがデッキ的に合ってたので、この構成にしました。


どうやって回すん?

色発生は、黄→青→緑が理想です。
KAITOを出すか出さないかで、黄色が要らない対面があるので、その場合は青や緑を作ってもいいと思います。

レベル0:引いたカードで戦いつつ修羅場の準備(一歌を手札と控え室に用意する)したりします。適度に山札を削れると戦いやすくなります。

レベル1:連動を使って手札補充。優先順位は、
まふゆ>一歌=咲希>0か1のアタッカー>その他
大体こんな感じです。特にまふゆが重要カードなのにも関わらず集中で拾えないので、修羅場か枝トリガーで確実に拾います。

レベル2:レベル1の延長でも良いし、咲希連動が使えるなら使ってルール違反早出ししたいです。
集中と合わせて、咲希→ルカ、次のターンでまた咲希の回復ループや、山札が強いなら咲希→みのりで咲希かミク回収のループもありです。基本はレベル2を一番長くしたいです。

レベル3:レベル2と大して変わりません。全カード普通に出せるようになるので、耐久したり詰めにいったり、その場次第で対応します。


改善点として

記事書いてる間にCD出てました。PRが付いてるので、貴重な《Leo/need》アタッカーとして試してみたいですね。フィレスもあるので枠を作って入れたいです。


逆圧縮は咲希から出すことはしないかと思いますが、色も合ってるので入れるのも◎。


ビビバスのTDに入っている2種は、面取りに最適です。これに特化した型も面白そうです。


さいごに

プロセカ、プールが広いので色々なデッキが組めてとても好きです。地区で結果出してテンプレとして広まってる型も、ユニット特化した型も、こんなハチャメチャな型もみんな違ってみんな良いデッキです。暇があればもっと作っていきたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?