見出し画像

【トリオ0-2】タイトルカップ BanG Dream!に参加してみた

お久しぶりです。ハルです。

前回からかなり時間が経ってました。何か制限発表とかありました。思った通り影響受けなかった僕のデッキ達(前回3記事分)でした。3連動の叶星が2枚になったのはなかなかやりづらくなったな~って感想です。規制後の8枝のネタもあるにはあるので、まとめられたら書こうかなって感じです。ちなみにテンプレ(緑入り)ではないです。


このままいくとアサルトリリィから推しの話になりかねないので、本題行きます。
WGP名古屋会場、皆さんお疲れ様でした。結果残せた人、惜しかった人、ダメだった人、はたまた0回戦落ちした人(!?)、切り替えて次も頑張っていきましょう。
うちのチームも結果は様々でした。(0回戦落ちは居なかったはず。居なかったよね?)

当日の話をすると、まずはトリオに参加してきました。タイカプまで2回あるので、とりあえず2回戦したら、どちらもボコスカにやられました。8風デアラと返し14000+美夏のデッキは僕の前に出さないで下さい。デコピンします。

トリオのトラウマを払拭するべくバンドリのタイトルカップ参加しました。手持ち的に東リべとの2択だったんですが、チームメンバーがいないこちらを選びました。
なんやかんやで優勝しましたんで、これは記事のネタだろと筆を執る事にした訳です。


本題いくって書いてから3段落書いてますね。
どないなっとんねん。デッキ画像をどうぞ。

盾幅取りすぎてカードわからん

盾幅取りすぎてカードわからんので、紹介していきます。

Lv.0

ネームが強い

ただの移動でパワーも据え置きなんでそんな強くないですが、生き残れるこころネームということで採用。
通販で光ってるのしか無かったのでこれだけ光ってます。
実際はあまり引かずに終盤にマーカーになるウーマンでした。

ペンギンになりたい定期
(地区で0-4はしたくないです)

己がチョイスになる集中。たまによく聞かれますが何でも拾えます(Anniversaryだとこいつだけ)。
舞台にも山にもいてほしいので4枚。控えにはいないでください

黄色にのみ許された強テキスト

暁です。4枚入れたいと思ったので4枚です(?)
同名を持ってこれるのが感動モノですね。思わず後ろの花音ちゃんみたいな表情してしまいます。フカ次郎も見習ってほしいです。
指定が特徴でなく「黄色のキャラ」なので、椎名以外は取れます。

この手誰の手?

特徴応援。2ターンかけて入れ替わります。
入れ替われれば結構バグなパワーを(行きだけ)作れるので、狙っていきたいです。

抜刀じゃないけど面倒なので
抜刀って言います

抜刀みたいなやつ。互換と違って下のテキストは後列いると使えないので注意です。
上のテキストでトリガーを決めれるので、3連動で出す第二候補でもあります。

おまけが強い

フィレスです。いくつか候補がありましたがおまけが強い七深を採用しました。
有咲や千聖の前列にいるとパンプを消せたりする他、Lv3薫みたいなテキストを消せたりします。決勝でむちゃくちゃされました勘弁して

Lv.1

そろそろLv.3を出してくれ

1連動です。こいつが生きている間は手札少なくても安心できます。場外には送らないでください。
黄色以外を混ぜると連動フィズる可能性があります。発売当初によくやってました

こんなイラストでも光ると
ミッシェルになります

連動だけだと不安な人間なのでサブアタッカーです。どうしても8電源パスパレには当たると思ったので入れました。

Lv.2

女子力の塊みたいなイラストしたゴリラ

行き最大12000出るアタッカーがクライマックス持ってきます。バグか?
こいつと1連動の花音ビートで中盤も連動出来るとはなまる◎アンダンテです。相手も女子にしてやりましょう。

ゴリラをゴリラにするカード

Lv.0で紹介した特徴応援から出てくるパンプ値やりすぎカードです。先程の花音だと12000+2000にクライマックス込みだと15000まで出ます。バグか?
入れ替わった後はスタンドなのでアタックもできます。便利か?
下のテキストも便利ですが、集中はチョイスを持ってても対象外なので気をつけましょう。


Morfonicaからの出張担当

思い出拳です。ましろ連パンやアニバこころの連動を止められるので流石に入れ得です。


アニバどころかバンド特徴も無いです。
初弾なので

選抜カード。通称椎名拳です。
走ることよりも負けないことを意識したのでこれにしました。
チョイスでも集中でも拾えるので相性良いです。
万が一出す際にはクロック確認してください

Lv.3

最近よく刷られるハイライト

相手の盤面を弱くできるので、タイミング良く投げたいカード。控えから1枚埋められるのもデッキ的に強いです。


「儚い」って言う担当

戻れる早出し回復です。戻った後は早出し出来ないです
中盤飛ぶと1連動で遊べないので、クロック戻して遊びましょう。ハロハピは遊び得


笑顔弾けてるね
キュアレモネードかよ

自分以外に成り代わって連パンする女。
何故かトリガー選べます。
思い出拳食らうとプレイヤー諸共死ぬので、連動打ってサイドで1点言えるのが強いですね。

コナミコマンドの申し子

そんな3連動から出てきても回復できる女。
このカードの為にこころを意識して増やしてます。
単騎11500で入れ替え持ってるので、盤面の安心感があります。
チョイスは基本回収しますが、これだけは埋める事が多いです。


CX

見てるこっちが楽しい

可愛すぎんかこのイラスト?この空気缶詰に入れて販売してくれ。カートンで買います。
詰めターン以外永遠に打ってたいCXです。1連動は死なないしチョイスも増えるしでいい事ばかり。


※彼女達はライブをしています

3連動の対応です。パラシュートはどうしたパラシュートは。
初のチョイスであり、ここまで黄色に寄せたデッキが安定して回せるのもチョイスのおかげです。ありがとうチョイス。


不採用カード

入りそうだけど入れなかったカードを紹介します。

リクルートオカ研

0は多パンしない方向にしたので入れませんでした。山削りとドローは暁に任せます。
それよりこれを入れると恐らく移動が抜けるので、それがデメリットだと感じました。


はぐみ要因

リフ前に1連動打って集中戻すのが一番上振れかと思います。決まれば強いですが狙いに行くような事でもない為入れず、サブアタッカーは2ガッツンにしました。
最後のドラ調整に使えない事は無いですが、抜刀や3連動で解決してます。


笑顔を求められている

入れるなら3枚ぐらいは欲しいですが、枠がありませんでした。キャラじゃないので増やすと暁とも相性が悪いです。


高騰しちゃってまあ

入れるのを忘れていた感があるので、一番入る可能性があるかなとは思ってます。3連動は花音で持ってくるので序盤に欲しいですね。

赤い光景

椎名との共存を公式が許してくれなかったので。
椎名の方が色発生要らないしチョイスで拾えるので相性がいいと判断しました。


他にもあったらリプとかでくれたら答えます。
普通に考えてなかったとかあるけどね


デッキについて

0は前述の通り1~2パンにしつつ暁でカードを集めていきます。
1連動と対応を準備します。出ない時は名前を呼びながら探すと出てきてくれるかもしれません。

対応打つ!かわいい!

対応打つ!尊い!

CXが無くなったら2/1花音で探しに行きましょう。

対応打つ!眩しい!

回復しながらいい時にこころで連パンします。
ここまでで語彙力消えました。


これであなたもハロハピマスターですね!


チョイスをトリガーしたら、基本回収します。手札に余裕が出てきたら、美咲をストックに置きます。

こころの連パン先は、3美咲>(残り3点ならソウル2のキャラ)>抜刀>何でもです。美咲はパワーが高いのと、パワーで上から踏まれても身代わり置いて逃げられるので、相手からしたら見た目以上に面倒だと思います。

行きで全面踏みやすいので、相手に楽させないのが強みです。相手にリソースを使わせて、最後に連パンで(文字通り)優勝しましょう。


終わりに

バンドリは尊い。

失礼しました。尊いが出てしまいました。
当日は運にも(かなり)助けられ、結果を残すことが出来ました。
チームメンバーや対戦相手に大いなる感謝を。

次タイカプ出るなら、グループ1は東京リベンジャーズに出ます。理由は他のタイトルを持ってないからです。


次もよろしくお願いします。またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?