見出し画像

ハルランにSkeb依頼するにあたって

こんにちは、ハルランです!!

こちらの記事ではクライアント様が僕、ハルランに気軽にリクエストできるように書いた超・簡単な紹介記事となっております。なるだけ簡単にわかりやすく書いていくので、お金のこととかリクエストどんな指定をしたらええんや…!よくわからん!!という方はよろしければご参考ください。


本題に入る前に

・こちらの記事はなるだけ簡単にわかりやすくするために書いた記事です。詳細な情報は記載しておりませんので、詳しく知りたい方はSkebのクライアントガイドラインをご確認ください。

skebクライアントガイドライン:https://skeb.jp/client

・また、こちらで書いた内容はあくまでも僕に依頼を出すという前提の話であり、必ずしも他のクリエイター様方の依頼にも当てはめられるという保証はございません。ご了承ください。

・Skebを運営していく中で至らない点も出てくると思います。こちらの記事はその都度更新していく予定ですので記載内容が変更する場合がございます。


ハルランに依頼する上で最低限これだけ知っとけばいいこと

1、イラスト、マンガ、アドバイスの依頼を受け付けてます!

2、リクエストはグロ以外は基本なんでもOK!

3、最低金額は3000円から!おまかせ金額は気にしないでください!

4、チャットのやり取りは依頼時と納品時のみ!打ち合わせはできません!

5、リクエストの細かな指定(例:ポーズ、シチュエーション)はあってもなくても大丈夫!

6、スケジュール的に依頼を断ることもあるかもです。ゴメンね!

7、非表示依頼はskebの方は非表示にしますが、宣伝のために目元だけ切り取ってTwitterにあげたりします。また稀に全体イラストまんま上げることもあります。ゴメンね!

とりあえずこれだけ知っておけば大丈夫です。もうちょっと詳しく知りたいって方のために以下に上記内容の詳細を記載します。

1、イラスト、マンガ、アドバイスの依頼を受け付けてます!の詳細

参考イラスト

ライスシャワー 20220129

芹沢あさひ 20220104

ゲームに物申すにちか (3)

こういう感じの絵やマンガを描いてます。あとアドバイスに関しても一応募集しておきます。絵がどうすれば上手くなるのか。僕なりに全力でアドバイスさせてもらいます。方法としては赤ペン先生みたいに気になる所を描き込んだりテキストでアドバイスを送る感じになるかと。


2、リクエストはグロ以外は基本なんでもOK!の詳細

本当にどんなリクエストでもいいの?いいんです!僕が知らない作品でもエロでも全然描きます!男でも女でも子どもでも老人でもメカでもケモでもなんでも描きます!でもグロは描けません。ちょっとした流血とかなら大丈夫ですが。ごめんなさい!


3、最低金額は3000円から!おまかせ金額は気にしないでください!の詳細

どれくらい出せばどれくらい凝ったイラスト出せるのか?気になる方、多いと思います。ですがそれは言えません!!これはふざけてる訳でもなんでもなくて、Skebの規約上「~円からはフルカラーイラスト」といった明確な料金設定を禁止されているからです。

ただ最低価格の設定は可能だったので、「人様に出せる絵なら…3000円が最低ラインかなぁ…」って感じで設定しました。もちろん多めに出していただいても構いません!お金はなんぼあってもいいですからね。

なおおまかせ金額が設定されてますが、これ勝手に出てるだけなので全く気にしなくて結構です。

参考にイラスト、マンガの形式、どれくらい描くのに時間かかるのかを図式でざっくり表すと

フルカラーマンガ>マンガ≧フルカラーイラスト>水彩イラスト≧モノクロ

となります。もちろんキャラの描きやすさや登場人物の多さや背景の有無、マンガだとページの多さなどで大きく変動しますがおおよそはこんな感じです…。

基本は指定がなければ予算が多いほどフルカラーイラストや漫画、差分など、時間かけられる豪華仕様にしていきたいと考えています。

ただし注意点が。僕の知っている作品のキャラだと既にわかっている分締切までの時間全てを制作に回すことができます。

しかし初めて触れるキャラを描く場合だとそのキャラを調べたり、時間が許せば作品をチェックしたりと調べるのに時間がかかります。そして調査時間を差し引いてできる猶予期間で描いていくことになります。

このようにとれる時間が変わったりなどがあるので必ずしも予算とクオリティは常に比例するわけではありません。ご注意ください。

また、予算が多い場合は勝手に納品物のボリュームを増やすので「豪華仕様にするときにはフルカラーにしてほしい!」「余裕あるならモノクロイラスト増やしてほしい!」といった要望があれば書いていただけると嬉しいです!その方が依頼主様の好みがわかるので、より依頼主様の好みに合わせたボリューム増やしができます!


4、チャットのやり取りは依頼時と納品時のみ!打ち合わせはできません!の詳細

読んで字のごとくです。Skebは「投げ銭付きお題箱」というニュアンスで運用されてるのでコメントのやり取りは最初と最後だけとなっております。またTwitterのDMなどSkeb外でのやり取りも禁止されてます。

ですので伝えておきたいことはダメもとでも何でもいいので、後腐れがないようにキッチリ全部書いていただくことを推奨します。リクエストに関しては特に!!

差分や背景、シチュエーション、アイコンに使いたいなどの細かい指定。

「なんか…かわいい感じで…」「なんか…カッコいい感じで…」といったなんかふわっとした指定

「○○ちゃんのこういう所が好きなんだ!!!!」「このカプの!!!こういう所が良い!!!!!アアアァッ!!!!」といったキャラ愛

なんでもいいです。こちらとしても依頼主様の情報が多いほど依頼主様の趣味を把握しやすいので依頼主様の趣味に合う絵を描ける可能性が高まります。

僕としても依頼主様にはできるだけご満足いただきたいですし、依頼主様も納得のいく取引をされたいかと思います。

双方がモヤモヤしたままで終わってもどちらも得しないので、伝えたいことは何でも書き込んでいただけたら幸いです。


5、リクエストの細かな指定(例:ポーズ、シチュエーション)はあってもなくても大丈夫!の詳細

とはいえ、何となく頼みたいだけで特に細かな指定はないよ~!って方もいらっしゃるかと思います。その場合は全然無くても問題ありません。ウッキウキで描きたいように描かせていただきます!やるぞやるぞ~~~!!!


6、スケジュール的に依頼を断ることもあるかもです。ゴメンね!の詳細

原則として依頼を断ることはないようにしますが、スケジュール的に今は…っていう状況も今後あると思います。そういう時は申し訳ありませんがお断りさせていただきます。

また、明らかに無理のある依頼も申し訳ありませんがお断りさせていただきます。2ヶ月で500Pマンガを描いてと言われましてもそんな岸辺〇伴先生みたいな作業スケジュールはこなせませんのでご了承ください。


7、非表示依頼はskebの方は非表示にしますが、宣伝のために目元だけ切り取ってTwitterにあげたりします。また稀に全体イラストまんま上げることもあります。ゴメンね!の詳細

一応Skebには描いた作品を他の人に見せたくない非表示の申請をクリエイターに送ることができますが、基本的には出すか否かはクリエイターが自由に設定できるようになっています。

僕はSkeb上では非表示にできるように設定はしますが、ちゃんと依頼やってるよ!!っていう宣伝のために絵の一部を切り取ってTwitterに投稿させていただきます。ご了承ください。

また稀に「ヤバ…この絵めっちゃええやん…他の人にも見てもらいて~~~!!」って場合は全体イラストをあげさせていただきます。その点も申し訳ありませんがご了承ください。


オマケ:納品後のブーストとコメントについて

Skebは納品後のデータをダウンロードしたかどうかの確認は取れません。強制ではないのですが、納品後の作品にコメント付けていただけると見てくれたんだ!!やったね!!ってなってテンション上がるので、まぁ…やったってもええか…って方はやったっていただけると幸いです。

あとこれももちろん強制ではないのですが、ブーストという納品された商品に対して追加でお金を出せる追い課金システムがあります。少ない金額から出来るのでまぁ…出したってもええか…って方は出したっていただけると幸いです。


終わりに

できるだけ簡単にまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?再度の記載になりますが、書いた通り短くわかりやすくした分割愛した部分もあります。詳しく知りたい方はSkebの利用規約( https://skeb.jp/terms )、クライアントガイドライン( https://skeb.jp/client )をご確認ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました!ご縁がございましたら是非ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?