見出し画像

リスクを許容できてる?これ大事だよ!

割引あり

ねえ、トレーダーの皆さん、お金や精神的な苦痛って、日常生活では当然のことだよね。でも、トレードの世界では、ちょっと逆説的なことがたくさんあるんだ。普通に機能する考え方や姿勢が、トレードの環境ではまったく逆に作用しちゃうことがあるんだよ。ってことは、トレードを始めるときに、その逆説を理解してない人が大半なんだ。

例えば、トレードはリスキーだから、誰もがリスクを許容できるかどうかが大事なんだ。でも、実際にリスクを受け入れる考え方って、意外と難しいことなんだよね。最高のトレーダーたちは、リスクを受け入れることにためらいがないんだ。だから、トレードが上手くいかなくても、不快な感情を持たないんだ。逆に、恐怖心や不快感からトレードしてしまうと、成功するのは難しいんだよ。

リスクを受け入れるって、誰にでも簡単なことじゃないよね。特にトレーダーにとっては、難しい決断をすることが多いから、リスクを受け入れることが苦痛に感じることもあるんだ。でも、それを理解し、受け入れることができれば、トレードの成果も大きくなる可能性があるんだ。

トレードって、不透明な未来に向き合うことが日常だから、自己規律や集中力、自信をどう維持するかって、逆説的な問題があるんだ。それを実現するために、トレーダー的な考え方を習得する必要があるんだ。そして、リスクを許容できる方法を習得することは、売買技術を習得するのと同じくらい大切なんだよ。でも、実際にその能力を開発しようとするトレーダーは少ないんだ。

リスクを許容する方法を習得すれば、マーケットからの情報に苦痛を感じなくなるんだ。そして、情報を客観的に受け止めることができるようになるんだ。つまり、不安感からくる偏見や解釈の歪みがなくなるんだ。だけど、これってなかなか難しいことだよね。

トレードで起きるミスや損失、機会喪失、利食いの失敗って、実は自分の考え方や姿勢から生まれることが多いんだ。これらを「トレードの四大恐怖」と呼んでいるよ。だから、恐れていたことが実際に起きたら、恐怖心が逆にトレードを難しくしてしまうことがあるんだ。でも、リスクを許容できるようになれば、そういった恐れを感じなくて済むようになるんだ。

トレードって、ちょっと逆説的な世界なんだ。でも、自分の考え方や姿勢を見直すことで、成功する道が開けるかもしれないんだ。だから、逆説を理解して、トレーダーとしてのスキルを高めていこうね!

ここから先は

913字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?