パート主婦は楽ですか?


電気ガス水道
インフラがもれなく値上がりして
家計はマジで火の車

もやしの登場回数はめちゃくちゃ増えたし
今月外食はしてない。

子供たちはスーパーに連れて行かない。

なるべくお弁当持参。

色々やってるけど
ランドセルだって購入予定だし、
入学準備はランドセルだけじゃないし。

今はパート。
時給2000円。

でも130万超えたら社保入らないといけないし。交通費は換算されちゃうし。
家計にプラスできるのはせいぜい100万まで。

それさえも、子供の風邪だ行事だアレルギー外来だ予防接種だって
満足に行けなくて

もうこうなったら時短勤務するしかないか。

でもさ
そしたら夫は何を負担してくれるんだ??

前にちょっとこんな話したんだけどね

「これ以上何すればいいの?」

だって。

うん、これ以上ってあなたは夜の皿洗いしかしてないけど
他に家事はないと思ってるのかな??

子供が風邪ひいたら半々に休んで
平日に行かなきゃ行けない3歳半検診はどっちが休むのか決めて
予防接種の予約は私がやるから、当日は連れてって。
今は平日に済ませてるけど私の美容室とか歯医者とか、土日に行くしかないのでその間子供たち頼むからね。
私が風邪ひいた時はあなたも休んで子供たちのことやってね。この前は知らん顔して仕事行ってたけど。
子供たちのおもちゃも元の場所に戻してね?子供部屋に放り込むんじゃなくて。まだ手伝いが必要な歳だから。
洗濯物は、自分で入れて回してね。ドラムだから、乾くんで。
乾いてたら気づいた人が取り出してね。
洗面台に子供の上履きがあったら洗ってね。私が熱出してる時くらいは。
料理できないならテーブル片付けるくらい文句言わないで。その間に私が作った方が効率いいんだから。
あと、朝から座ってコーヒー飲んでタバコ吸ってスマホ見てるけど
あと30分早く起きて子供に荷物の準備させてね。その間に私が朝ごはんとお弁当こしらえるんで。

平日にお休みがあるから回ってるだけなの。本当に。家計も厳しいけど、ちゃんと貯金もできてるの。月10万くらい。
もうちょっと心に余裕持てないもんかねぇ。子供のランドセル代ケチらないでよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?